スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

頑張れ~

2013.04.17 18:30|日記
新年度が始まり 早 半月が過ぎました

私も新しい職場 と言うか 私の場合は教室ですが・・・
そこで 何とか頑張っています 



今日の日中 訪問者がありました
インターホン越しに映るのは スーツを着た若い女性です
彼女は カメラに身分証を見せながら 言いました

「〇〇薬品の △△と言いますが 新入社員の研修でこの辺を回らせていただいています
ご挨拶をしたいので 玄関先にお願いできないでしょうか・・・」

置き薬の会社のようです
残念ながら 我が家では別の会社の置き薬を利用しているので
インターホン越しに断ろうと思ったのですが・・・
初々しい彼女をむげに断るのが忍びなくて(笑) ドアを開けて応対しました

昔なら そっけなく断ってしまったこういう訪問販売
息子たちが社会人になり もしもこういう仕事をしていたら
と思うと 親心ですね・・・ 応対だけでもと 考えるようになってしまいました

玄関先で会った彼女は いわゆるリクルートスーツに身分証をぶら下げた
本当に初々しい女の子でした

私はすでに別のところを利用しているのでと断ったのですが
もちろん マニュアルでしょうね~(笑)
「置いていただくだけでよいので・・・」
「避難用に箱ではなくて このように手提げに入っていますので・・・」
いろいろと説明してくれました

熱意は感じましたが それとこれとは別です
「残念ですが・・・」と丁寧に断りましたが
彼女は笑顔で
「そうですか・・・ありがとうございました」
とお辞儀をしていきました

私は思わず 
「頑張ってね!!」
と声をかけましたが 彼女にとってはそんな言葉よりも 契約のほうが欲しいんですよね(笑)

ついつい母親目線で見てしまう この頃
皆さんは どうでしょう??



スポンサーサイト

コメント

その気持ちわかります。
娘息子に置き換えてしまいますものね。
だからと言って買ったり契約したり・・・・
応援したいけど…ですよね。

こんばんは

わかるわ~~!
若い時は、開けもしないでインターフォンごしに「いりません」とピシャリとやってましたが、開けちゃうよね。

あっ。。。でも電話は即 いりません切りです。


頑張って欲しいわ。

こんばんは。

我が子が勤めてからダウトさんと

同じ気持ちです。

その立場にならないと

気が付かない事が多いわ。

私もいらないものはいらないと

ハッキリ断る。

でも、我が子だっらと思うと

考えちゃうわ・・・

就職してもノルマがある職場は

大変だよね。

ダウトさんの励ましの言葉は

彼女の励みになったはず。

私もダウトさんを見習わないとです。

教室での張り切るダウトさんは

すごく輝いてるでしょうね。

こちらは地震の揺れがあり不安続きます。

わかる~~
私なら、思わず置いてしまうかも~
以前、若い男の子が
屋根のソーラーの訪問販売に来ました
さすがにこれは、丁重にお断りしましたけどね。。
我が娘、就活真っ最中。。これも。。
遠くから見ているだけです。。

ん~。私は もし絶対に買わないなら 聞かないかな。
新人さんの練習にはなるけれど、結果が出てるんなら気の毒だもん。

親心は わかります。
数年前 コンビニから冷蔵品を送った時、従業員が
常温にほったらかしにしてた時、カチン!ときましたが
店長が息子位だったので、ま、いっか と
おおめにみてモンクをひっこめたことがあります。

Re: タイトルなし

v-22 憂恋さん

こんにちは~

以前はこんなことなかったんですけどねv-356
とは言え 必要のないものは必要ないですから・・・(笑)

だけど こういう心理を「オレオレ詐欺」はよく付いてるな~
って 変に感心しちゃいます(笑)

Re: タイトルなし

v-22 brosaさん

こんにちは

インターホン越しに見えた彼女があまりに初々しかったので
つい 追い返すことができませんでしたv-356

ふふふ 私も電話はノーですv-431
というよりも ナンバーディスプレイだから
0120・・・の番号からかかってきたり
登録してない番号からかかってきたら 無視です(笑)

Re: 頑張って欲しいわ。

v-22 asu-heさん

こんにちは
彼女に限らず 今頃は新入社員たち研修で大変でしょうね
でも これが現実ですv-363
仕事は決して楽じゃないよね・・・

> ダウトさんの励ましの言葉は
> 彼女の励みになったはず。

なんだか 言わずにはいられなかったの
本当に頑張ってほしいな

> こちらは地震の揺れがあり不安続きます。

ここ数日いや~な雰囲気ですよねv-390


Re: タイトルなし

v-22 fuyuさん

こんにちは

今日も初夏のような陽気ですv-278
が・・風が強いv-355

最近は訪問の仕事もやりにくくなったでしょうね
玄関を開けてもらうまでが勝負なんでしょう

> 我が娘、就活真っ最中。。これも。。
> 遠くから見ているだけです。。

親ができることないですもんね・・・
祈るしかないです
娘ちゃん 頑張れ~


Re: タイトルなし

v-22 ざくぁざさん

こんにちは

扉を開けたことは変に期待させて 逆効果だったかな・・・
でも こういう経験を積んで成長してほしいですね

電車で見かける新入社員らしき若者たち
苦労しながら頑張って あきらめないで~
と言ってあげたいです

まさしく今

我が家の息子がこの春から社会人。
今は研修期間なので仕事というより
勉強の毎日のようですが それでも
お金を頂くことに変わりないので
大変さが身に染みているようです。
いろんなことにぶつかって成長するのは
わかっているのですが 少しでも
辛い思いをしないといいけど・・・
なんて思ってしまいます。
もちろん我が子だけでなく 同じような立場の若者にもそう思うのも やっぱり親心ですかね~

Re: まさしく今

v-22 にしけいさん

おはようございます
子供の成長とともに 今まで見えなかったものが見えてくるってありますよね

今回のことがまさにそうで・・・
以前なら普通に断っていたことができなくなっている自分に気が付きましたv-356

にしけいさんの息子ちゃんも今は研修中でしたね
学生時代とは違いいろいろな責任も増えることと思いますが
頑張ってほしいですね

親は見守るしかできませんが・・・



優しいです

こんにちは。
ダウトさんはお優しいですね。

家にも飛び込みで良く来ますよ。
でもお断りします。

新入社員の方々には初心忘るべからずで頑張って欲しいですよね。
子供の事とダブる事良く~わかります。

優しいな~

息子さんのことを考えてドアを開けるダウトさんは優しいわ。
頑張れ!新人さん!

娘が旅行者に入社した時に駅前でビラ配りをしたと聞きました。
それ以前は80%は貰わなかったけど、それからは80%受け取るようになりました。

マンションはセールスはめったに来ません。
年に1,2件くらいかな。

Re: 優しいです

v-22 子豚のママさん

こんばんは
お返事が遅くなり申し訳ありませんでしたv-435

優しいというか・・・
こういう心のすき間をぬって 詐欺が横行するのでしょうね(笑)

> 新入社員の方々には初心忘るべからずで頑張って欲しいですよね。
> 子供の事とダブる事良く~わかります。

社会人のスタートは夢物語だけじゃないですからね・・・


Re: 優しいな~

v-22 ベンジャミンさん

こんばんは
こちらも お返事が遅くなり申し訳ありませんでしたv-435

街角で見かける新社会人らしき人たち
やっぱり背中にエールを送っている自分がいます(笑)

研修とはいえ戸別訪問は今の時代 かなりきついでしょうね・・・

非公開コメント

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

