
--.--.-- --:--|スポンサー広告

歳の差なんて・・・と言うけれど

2013.07.01 14:40|日記
とうとう 7月に突入です

今年もあと半分ってことですよね・・・
はぁ~ 本当に速いわ・・・


さて 夫が先月ついに退職しました
正確には 6月14日付でしたが・・・

夫はサラリーマンだったので それまで妻である私は
いわゆる第3号だったわけです 
(2号さんではなくてよ・・・笑

それが夫の退職とともに3号から外れるため
今度は私が60歳になるまで 国民年金を払わねばならないことになりました

区役所の年金窓口で色々と聞いてきました

現在国民年金料は1か月 ¥15040です(結構高い・・・)
普通はこれだけですが これに毎月¥400プラスする 年金付加料を払うと
月に¥15440になりますが・・・
受け取る年金額が ¥200×支払った月数 だけ年額増えるんですって

私の場合は ¥200×34月=¥6800 一年でこれだけ増えることになります
月当たり ¥566と 微々たるものですが 支払ったのは月400円ですから
2年で元は取れる計算になります
なので 国民年金を長~く払う人にすれば かなりお得ですよね

また 年金料を一番お安くするのは
年払いで なおかつ口座引き落としにすると
年間 ¥3780お得になります (付加料を払う場合は ¥3880のお得だそうです)

こういうことって 知らないのと知っているのでは本当に違いますね~
私も今回かなり勉強になりました

そして サラリーマンの場合 夫と妻の年齢が離れていると
(夫が年上の場合ですが・・・)
それだけ妻が国民年金を払う期間が増えるわけですね

私のママ友で ご主人が10歳年上の人がいますが
彼女曰く
「若いころは夫がある程度収入があったので少し楽だったけど
退職すると 私の方が大変よ・・・」
なるほどです

と言うことは 夫は年下に限る・・・?(笑)

さぁ~て どうなんでしょうね








コメント

友人に十歳上のご主人の人がいます。
ご主人が定年の時は五十歳でしょ。
ずーと専業主婦だったので夫源病になりそう。
当時はそんな言葉はなかったわね。
何十年振りで働きに出ました。
年金分も稼げるわ、と今も楽しそうに働いています。

知らないと損する事っていっぱいあるわね。

勉強になりました~

御主人サラリーマン生活お疲れさまでした。これからは自由に楽しまれるのでしょうか?となると妻はいろいろ大変^^;ですね。
年金がそういう風に支払うってこと
初めて知りました。
私は夫っと3歳違いなのでまだラッキー
なんでしょうか?
いやあ~ 勉強になりました。

いやぁ~~・・
そうなんだぁ~(*。*)オヨ?
うちの旦那は、まだ、嘱託で頑張ってくれてますので・・なんとか・・と、言っても
私が、昨年8月からフルタイムになったので
旦那の第3者から外れて、社会保険を
自分で払っています・・
旦那の嘱託もあと、一年かなぁ~
私が自分で、頑張らないとね(*^。^*)

こんばんはv-266

私、よくわからないなあ。
ちょうどあさって相談日だから ちょっと聞いてきます。

昔、年金相談所へ行ったのに、係の人が
間違えてその隣りに座っていた係の人から、間違いを指摘されたことがあります。

Re: タイトルなし

v-22 ベンジャミンさん

ご友人の決断は正解でしたねv-218
仕事をしていると嫌なこともありますが
見分が広がるという意味では
良い経験だと思います
しかも年金も払える・・・
楽しければなおさらですね

こちらが得することをなぜもっと教えてくれないのかしらね
書面に記載されていても なかなか読めないものです

Re: 勉強になりました~

v-22 にしけいさん

有難うございます

ご主人と3歳違いということは
私とほとんど同じですね~
定年までに妻の国民年金分は確保しておかなければ・・・
そう言えば 住民税も今年の分が
来年請求されるので こちらも確保が必要ですね

今回色々とまなぶことが多いですv-390

こんばんは。

退職されて旦那様が毎日いる生活は楽しいよね(笑)

海外に旅行に行くのいいなー、元気な時に

たくさん旅行してくださいね、私が新婚旅行に行った時は

270円だった事思い出しました、今日は100円台になった。

年金もだけど、健康保険料金の支払いも大変よね。

退職後に前年度の税金が来るし(ため息)

昨年私も悲鳴が出た(苦笑い)若い夫が欲しくなる。

年金の相談も対応するが下手だと疲れるね。

ダウトさんは仕事あるから幸せだよ~。

Re: タイトルなし

v-22 fuyuさん

サラリーマンの妻って 考えてみれば色々と守られてたんですね

> 私が自分で、頑張らないとね(*^。^*)

頑張ってくださいねv-91

Re: タイトルなし

v-22 ざくぁざさん

相談日があるならじっくり聞けるからいいですね
とは言え 頼りになる人に当たってほしいわね・・・v-390

Re: タイトルなし

v-22 asu-heさん

> 退職されて旦那様が毎日いる生活は楽しいよね(笑)

ジンジャーの面倒を見てもらえるからイイんだけど
ちょっと飽きてきました・・・(笑)

長期の旅行も元気なうちですね
先のことは分からないし・・・

> 昨年私も悲鳴が出た(苦笑い)若い夫が欲しくなる。

そうそうv-398年下ね(笑)

自分の国民年金は払えるくらい稼がないと・・・
ホント 保険料もバカになりません

なるほど、勉強になりました。

年金は60歳まではらうんですね。。。
(↑そんな事も知らない私です。)

そろそろ そう言うこともかんがえなくちゃいけないですね・・・私も

Re: タイトルなし

v-22 brosaさん

お返事遅くなりましたv-356

brosaさんのようにずっとお仕事されている方は
厚生年金を引かれているので 国民年金の認識が低いのは仕方ないと思いますよv-290

これからは 自分で色々と勉強しないと・・・
損するのはばかばかしいですもんね

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

