スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

官と民

2013.07.07 12:50|独り言
あ”ぁ~~ あづい・・・

関東地方は梅雨明けしたようですね
とたんに灼熱地獄のような暑さです・・・



さて・・・

最近 年金のことやパスポート申請等の事で
お役所を利用することが多くなりました

近頃は行政出張所も多くなり 遠くまで足を運ばなくても
色々な書類を手に入れることができるようになりとても便利です

しか~し そういうところの職員さんはいかにも嘱託・・・
と言うような顔ぶればかり(全部が全部そうではないと思いますが)
先日私が利用した所にいた年配男性職員は 
口の利き方が未だに上から目線の とても感じ悪いオジサンでした

しかも 利用時間に昼休みがある
確かに 3人という少人数でやっていましたが 交替で休めば済むことじゃないですか??
いまどき 昼休みだなんて
何 考えてんでしょ・・・

実は私 2年前に1年ほど 公的機関に委託で働いていたことがあります
そこで 官と民の差をいやと言うほど感じ
(それだけの理由ではありませんが)やっていられない・・・と
辞めたんです
同じ委託で働くパート仲間は全員とても素晴らしい人達で
彼女たちと働けたから 色々勉強でき 正直辞め難かった・・・

公的機関って ある意味サービス業ではないですか?
ひところに比べたら かなり改善されてきているとは思いますが
利用者さんに あの口の利き方は何 なんてことは日常茶飯事でした

話は変わって 宅配便のことですが
我が家に届く宅配便は 大きく3つあります
S便 K便 そして JP そう郵便局ですね
この3つの大きな違いは 前者の2社は民間業者
最後のJPは今でこそ民間になりましたが
昔は 親方日の丸(ハハハ今では死語?

S便と K便は 不在票が入っている場合は再配達の連絡を忘れても
夜間に再度配達してくれたり
再配達の希望時間より早くても
「早くて申し訳ありません 灯りが付いていたので・・・」
と たいていその日のうちに届けてくれます
これは 外出がちの人たちにとっては本当にありがたいことです

しかし JPは 再配達依頼の連絡をしなければ
まずその日のうちに再配達してはくれません・・・

もちろん 決まり事なのでしょう 
地域によっても違うのかもしれませんが
やっぱり 官と民の違い??
と思ってしまうダウトです

身内に関係者がいらっしゃる方には申し訳ありません
これは あくまでもダウト個人が感じたことですので
ご容赦ください




スポンサーサイト

コメント

関東地方・・梅雨明けしましたね・・
こちらも今日は、かなり暑いです。。
わが家も、同じ3つの宅配業者が来ます
家も、JPさんは嫌いです(#`д´)ノ
配達員さんは、JPから委託されてる
運送業者さん。
この間までの方は、態度がかなり横柄で
すごく嫌でした・・

おはようございますv-266

え、私、いつもすぐに再配達の電話をしていたので
電話なくとも再配達してくれるところがあるって
知らなかったわ~。

私は郵便局でパートしたことがあって、宅配じゃなく、
郵便の荷物を職員が電話して配達してたのを
見てるし、あまり官だから…ということには出会ってません。

でも、他の機関では ダウトさんみたいに 
上から目線で感じ悪いという人と多く出会いました。
いい加減に改めてほしいです~。

Re: タイトルなし

v-22 fuyuさん

機能は本当に暑かったですv-393
今日も・・・らしいですが 予報を見るのが怖いです(笑)

宅配のJPさんは態度はとってもイイんですよ
だから システムの違い?
きちんと自分が再配達の連絡をすれば済むことなのですが・・・
夜遅くまで回ってくる2社さんは本当に偉い!と思ってしまいます

Re: タイトルなし

v-22 ざくぁざさん

お早うございま~す
今朝も早くから太陽がギラギラです・・・v-278

官だから 民だから・・・と一区切りにするのは
いけないことなのかもしれません
要は人なんですよね

でも つい お役所って!と愚痴が出てしまうんですよ

あぁ・・・今日も朝からだらけてしまいそうv-388


お暑うございます

当分続くようですね。
ボランティアに行くのは歩きですが「シャワーを浴びたの?」と笑われました。
首から上だけ汗っかきなの。

何処の配達の方もテキパキと感じがいです。
取りに来て頂くのはJPさんですが感じがいいです。

話題のS男子が来ないのが不満かな。
そそう、おひとりだけS社のオジサンが好きじゃなかったけどお辞めになったのかな、見かけないわ。

お役所仕事

こんばんは。

都会はゲリラ豪雨に雷と大気不安定な日が多くなってる。

日本もいつの間にか熱帯地帯の気候に似てきた。

仕事しながらの水分補給忘れないでくださいね。

役所は年配者になるほど態度悪いと思う。

だからいつまでもお役所仕事と言われるのよね。

高給もらって態度デカイくノルマも無い良い身分。

一部の高慢な態度の人がいると迷惑する職員さんも多い。

政治家も同じだから変わるはずないのかしら?

JP配達、我が家に来る人は感じいいよ。

正規社員さんと委託社員さんの違いもあるかも?

どの宅配さんも社員の人柄で受け止め方が変わるよね(笑)

ジンジャー君も暑い日が続くと散歩大変でしょう。

Re: お暑うございます

v-22 ベンジャミンさん

本当に暑いですね~v-356
日中はクラクラします・・・

JPの配達員さんが悪いというわけではないんです
我が家に来てくれる配達の人は皆丁寧ですよ

> 話題のS男子が来ないのが不満かな。

残念ながら 我が家に来てくれるのは 
S男子ではなく Sおじさんです・・v-393

Re: お役所仕事

v-22 asu-heさん

暑さで早くもバテ気味です・・・v-399

> 役所は年配者になるほど態度悪いと思う。

そうなのそうなの
いつまでも笠に着ている感じで嫌だわ

> どの宅配さんも社員の人柄で受け止め方が変わるよね(笑)

本当ね
会社が云々と言うよりも 個々の人格の問題なのよね
サービス業は人が大事です!!

> ジンジャー君も暑い日が続くと散歩大変でしょう。

早朝と夕方しか行けませんね・・・
それでも ハァハァ言ってるわ(笑)


暑いです!!

本当に梅雨明けしたとたんこの暑さ  e-449 
群馬は今日も37℃と予報では言っておりますが・・・・・
お役所って高齢になると本当に頭に来る事多いですね~  上から目線で言われてしまったわ。
来月結婚する姪っ子も将来不安要素ありあり v-393 
心配。
我が家もS男じゃあないわ v-408
お目にかかりたいです!!

Re: 暑いです!!

v-22 グレースさん

こんにちは

今日も記録的な暑さですね~v-388
洗濯物があっという間に乾くのは嬉しいけれど
洗濯を干す間でも ジリジリ・・v-278

どこに本のような S男子いるのかな~(笑)
しかし 色々な言葉を考え付くものですね・・・

役所に「お客様目線」と言う言葉を叩き込みたいですね

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

