
--.--.-- --:--|スポンサー広告

まだまだです・・・

2013.07.18 11:46|趣味
昨日は一か月ぶりのパーチメントの日でした

初めて いつの間にか3年半経ったのですが
まだまだだ・・・と気づかされる日々です


先生が作ると こんなに綺麗

お手本


だけど 私はと言うと・・・


練習


エンボス(こすって白くする作業)が まだらになっています


もっとひどいのは 
先生の作品はこんなに綺麗なハートが描かれているのに

お手本1


私の方はと言えば・・・
ハートはもとより カットも・・・

練習1


本当にまだまだだわ・・・

ともあれ 遠目ではなんとなく仕上がっているので(笑)
自分では納得してるんですが・・・

CIMG4305.jpg

これからも 修業は続きます・・・

コメント

こんにちはv-266

ダウトさんは自分に厳しいから上達されるんだなあって思いました。
客観的に見る態度は何事にも大切ですね。

でも、現実は こんなに拡大して見ないですもん。
最後の写真、とってもきれいですよ~v-352

ダウトさんの作品にうっとりして、同じことをしたい
って思う者がいたことを忘れないでください。

私はよく見えないんです。(メガネが合わなくなってきた?)
だから、線がうまくトレースできないし、穴も図案に忠実に
刺せません。同じ穴に2回刺すとずれてる!
でも年齢的に出会ったのが遅いから仕方がないって開き直っています。

ところで、教えてください。穴についてです。
私は7本針を刺して回転させるくらいしかわかりませんが
掲載の写真にはいろんな大きさの穴があります。
1&2枚目の穴は 2種類あります。
3&4枚目の穴も 2種類あります。
何を使って開けられていますか?

Re: タイトルなし

v-22 ざくぁざさん

こんばんは
そして 有難うございます

> ダウトさんの作品にうっとりして、同じことをしたい
> って思う者がいたことを忘れないでください。

こんなことを言っていただけるなんて
嬉しくて照れますv-398

さて ご質問の件ですが

1&2枚目の写真の穴は
白い丸の部分が5本針で二度刺しの時に少し回転させています
外側は4本針で5本針の一点に重ねているんです

3&4枚目の写真の穴は1種類で
セミスターと言う 9本の針が台形状に並んでいるツールを使っています

私も2度刺しは苦手です
トレースも本当に線が一様にならなくて・・・v-356
気が付くと息を止めて書いていたりして(笑)

ざくぁざさんのように日々練習していないので
修業を積まねば
お互いに頑張りましょうねv-91

ダウトさん、質問へのお返事をありがとうございます。
でも、悲しいかな、よくわかんないv-390
次回、先生に聞いてみます。
針も 5本、9本も 持ってないし…

パーチメントの練習を日々したのは、いっときです。
今はちと飽きたし、仕事で疲れて何もできないし…
何事も飽きやすいのが私の欠点です。
でも、じき夏休みに入るので頑張ります。

Re: タイトルなし

v-22 ざくぁざさん

お早うございます

そうですよね・・・言葉では分かりづらいですねv-390
実際の物をお見せしして説明したいです・・・
なので やはり先生に見せていただいてくださいね
3年半たった私でも
まだまだツールは増えていますので
これからもっと色々な作品が作れるようになると思いますよv-290

こんばんは

上手に出来ていると思いますよ。
そりゃ。。。拡大すれば、荒もでてくるかもしれませんが、遠目だと 市販されているみたいにきれいじゃないですか。。。

私がやったら、きっとこうはいきません。(笑)
それに1カ月ぶりでしょう。。
にぶっていた腕がコツをとりもどすのに多少。。時間が掛かってもそれは許容範囲ですよ。

次回の作品を楽しみにしてます。:.゚ヽ(*´ー`)ノ゚.:。+゚

Re: タイトルなし

v-22 brosaさん

お早うございます
有難うございますv-290
1か月も間があるのだから
もっと練習すればいいのにね・・・
あっという間に 過ぎ去ってしまい
前回やり残したものがそのままv-356ってこともしょっちゅうなんです

それでも少しずつでも進歩していると思いたいですv-398

素敵じゃない

こんにちは。

素敵に出来上がってるじゃない。

先生と比較したら気になるとこ出るのは

しかたがないことなのでは。

ダウトさんの上達したいという向上心は

素敵だと思うわ、素敵な作品だね。

コツコツと続けていくのは大変でしょう。

これからも楽しみながらがんばって。

Re: 素敵じゃない

v-22 asu-heさん

どうもありがとうv-290

先輩の作品を見ると本当にまだまだ・・・と思います
もっと近づきたいと言う欲も出てくるので
やっぱり努力が必要ですね

> これからも楽しみながらがんばって。

はい そうしますv-411
楽しくないと意味がないしね

そちらは雨の影響はないですか?


(*^0^)<※こんばんわ!!

とっても上手ですよ。
私の手作りの場合は、お手本があるにも関わらず大雑把適当です。

見てくれる人がいないだけの違いですね。

Re: (*^0^)<※こんばんわ!!

v-22 憂恋さん

こんばんは
有難うございますv-290

趣味って結局は自分が楽しんでやれて
自分で満足できればそれが一番だと思うんですね
私も楽しんでいるのでそれで十分なのですが
上達もしたいし・・・
わがままv-356v-356

3年半続きましたか?
お見事だわ。

先日、ざくぁざさんが東京で行かれた日本でただ一軒の専門店に行ったのよ。
あっ、私にはとてもとても出来ませんが西荻窪に行ったので思い出して探しました。

お店の方が目の前で作業を見せて下さったの。

お写真は大きくしてあるけど本当に細かい作業ですね。
感心しました。

私はトールペイントを楽しいだけで続けています。

Re: タイトルなし

v-22 ベンジャミンさん

こんにちは

> 3年半続きましたか?

はい 気が付けばいつの間にかそんなに経っていました
確かに細かい作業です
作品を見ると皆さん驚かれます
その繊細さがまたたまらないんです

> 私はトールペイントを楽しいだけで続けています。

楽しいのが一番だわ
そうでなくちゃ意味がないもの
たくさん楽しみましょうね

行ってらっしゃい

気をつけていってきてくださいね。
帰宅後のご報告 楽しみにしていますよー
わたしまで ワクワク^^

楽しんでいらしてね

ダウトさん。
ご無沙汰しました。
ご旅行楽しんでいらして下さい。

パーチメント素敵に出来ていますよ。
先生と比べたらそれは年季が違います~。いずれ先生の様に出来上がります。

ご報告楽しみにしています。

Re: 行ってらっしゃい

v-22 にしけいさん

こんにちは
お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした

帰ってきてから1週間近く経ちようやく落ち着きました
報告もボチボチさせていただきますね

Re: 楽しんでいらしてね

v-22 子豚のママさん

こちらこそご無沙汰しています・・・
お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした

元気に帰ってきましたので
報告待っていてくださいね

パーチメントについて 有難うございます
こちらも頑張ります

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

