スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

街角の風景

2013.08.05 15:33|旅行
前回は ドイツ&オーストリアでの食事
(ほとんど)についてでしたが
今回は ガイドブックには載っていないであろう写真の数々のご紹介です


こちらは ドイツの郵便屋さんのカートです

郵便配達


ところ変われば 色も変わるんですね~
手押しです・・・
黄色なのでとても目立ちました

ポストが見当たらなかったので 写真は撮れませんでしたが
よそからお借りした ドイツのポストも黄色です

ドイツのポスト


旅行中あちらこちらで ワンコ達を見かけました
ドイツのワンコだけでなく ヨーロッパ各地から一緒にやってきているようで
イギリスから来たワンコ連れの方とおしゃべりをしましたが
なんと ワンコもパスポートを持っているそうです

そして ドイツには犬税があるのです
自治体によって違うようですが 1頭につき年間2万円前後かかるらしいです
2頭目 3頭目になるともっと割高になるとか・・・
でも これが殺処分ゼロの背景なのかもしれません・・・

ペットのマナーは良いと言われますが 
確かに街角でワンワン吠えている犬には会いませんでしたね

そして 街角で見かける このスタンド
なんだと思いますか?

poo袋2


上の方に水色が見えていますが この中には 袋が入っているんです

poo袋

この袋はもちろん 無料です
この中に ワンコのpooを入れて 下のごみ箱に捨てられるようになっています
だから 家に持ち帰る必要がないわけですね
誰が回収しているのか分かりませんが
おそらく 専門の業者がいるのでしょうね

そして ワンコは公共の乗り物にも乗れるんです
もちろん 介助犬だけでなく普通のワンコもです

乗り物の中で こんな注意書きを見つけました

ワンコOK

「乗り物の中ではリードを付けて」と書いてあります
ペットも家族とみなしてくれるんですね

また あちこちで見かけたこの標識

自転車道路

そう 自転車専用道路です
あちらでは 歩道も人間用と自転車用がきちんと分かれていて
もし自転車道路で人間が自転車とぶつかっても人間の方が悪いのだそうです
それだけ きちんとしているんですね

また 路上駐車のすごさは日本の比ではありません

駐車


どうやって 車出すの
と思うくらい 前後にびっちり止まっていますが
前にゴツン 後ろにゴツンとやりながら出すとか・・・
ドイツ車が頑丈な訳が分かりました(笑)

そうそう この車の列に向かっている 茶色い小さなものは
リスでした


いかがですか? 
あまりガイドブックでは見られない 街角風景でした・・・



スポンサーサイト

コメント

お帰りなさい

お帰りなさい^^
ドイツ・オーストリア良いですね。行った事が無いわ~

お写真も興味が沢山。
↓の写真は大好きなビール^^あちらは冷たくないと聞きましたが、どうですか?
そしてお料理もジャンボサイズですね。

海外も百聞は一見にしかずではないですが、やはり自分が経験し見て触れてくると違うのでしょうね。
まずは、素敵なお話しをありがとうございます。
行きたいな~ビール飲みに^^

こんにちは。

ダウトさん素敵な旅過ごせて良かったね。

ドイツはエアコン使ってるお店少ないの

やはり海外の方が電気のエコ進んでる?

美味しい料理とビール最高だったでしょう。

海外の取り決め日本も見習うべき事が多い。

ペットについても興味深い話だわ、きちんとシステムが

出来上がってるから誰もが納得できるのね。

私も外車観て高そうと思った(笑)けど国産なのよね。

自転車専用道路は日本も見習うべきと思う。

旅の疲れ出てないですか?気をつけてね。

凄い縦列駐車・・
なか中のテクニックが必要みたいですね・・

どこにでもワンコを連れていけるなんて
素敵だなぁ~(^O^)/

旅のお疲れ、出てませんかぁ~

Re: お帰りなさい

v-22 子豚のママさん

ただいま~

あちらのビールは確かに日本ほどは冷えてなかったように思いますが
カラカラな喉にはあまり気にならなかったような・・・(笑)

ヨーロッパは遠いですね~
足腰がしっかりしているうちに
ぜひご夫婦でいらしてくださいv-290

Re: 旅

v-22 asu-heさん

こんばんは
そちらの方が豪雨で大変とニュースでやっていましたが
大丈夫でしょうか?

クーラーが少ないので当然室外機も少ないですよね
それだけでも戸外の温度が違うのでしょうね

風力発電の風車をたくさん見かけました

4,5日時差ボケでぼ^~っとしていましたが
ようやく戻りましたよ

Re: タイトルなし

v-22 fuyuさん

こんばんは

駐車は都市部では本当に凄かったですv-405
しかも両端にです・・・

> どこにでもワンコを連れていけるなんて
> 素敵だなぁ~(^O^)/

ついついワンコ連れに目が行ってしまいました(笑)
どこでも一緒なんてイイよね~

疲れはほとんどなかったのですが
時差ボケだけはしばらく続きました・・・v-393

おかえりなさい

ヨーロッパかな、と思ってました。
ダウトさんらしい視線の写真が楽しいです。
ダウトさん目線はワンちゃんにいくわね。

ビールはいっぱい呑まれましたか。
ミュンヘンにも行かれたのね。
ホブロイハウスのバカデカイ、ジョッキを二杯も飲み、ジョッキを買った人がいました。
クリスマスだったので夜はホットワインばかりだったわ。

もう、時差ぼけは治りましたか。
宴の後始末はたいへんよね。

Re: おかえりなさい

v-22 ベンジャミンさん

こんばんは

初めてのヨーロッパ旅行でした

> ダウトさんらしい視線の写真が楽しいです。

有難うございます
絵葉書のような写真を載せても 当たり前すぎるかな・・・と

> ビールはいっぱい呑まれましたか。

暑さのおかげで(?)美味しくいただきましたよ

> ミュンヘンにも行かれたのね。

ミュンヘンは夕食とホテルに泊まっただけでしたが
ツアーのみなさんと 夕食で一斉にドイツ風に乾杯しました
クリスマスマーケットに行ってみたいのですが・・・
仕事の都合と合わず 断念ですv-409

ワンちゃんについて パスポート、便用袋、税金に
なるほど…と思いました。私は犬猫に無関心なので
気づかなかったかも?の内容です。

ポストについても、お勉強できました。
日本のポストが赤いのはイギリスに習ったからだそうで、
アメリカは青色、ドイツ・フランスなどヨーロッパ大陸では
黄色が主流、中華人民共和国は深緑色だそうです。

Re: タイトルなし

v-22 ざくぁざさん

> 日本のポストが赤いのはイギリスに習ったからだそうで、
> アメリカは青色、ドイツ・フランスなどヨーロッパ大陸では
> 黄色が主流、中華人民共和国は深緑色だそうです。

色々と調べていただいたんですね~
有難うございます
こちらこそ 勉強になりましたよ
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

