
--.--.-- --:--|スポンサー広告

日本が誇れるもの

2013.08.06 23:29|旅行
今回の旅行記は 毎日欠かせないトイレのお話です 




日本を訪れた人の多くの外国人が 
日本のシャワートイレを持って帰りたいと言うとか(笑)

私達日本人は今では当たり前のように使用しているシャワートイレですが
海外ではもちろんそんなトイレはありません
しかも ホテルや飲食店以外の公衆トイレは ほとんど有料です

ツアーの旅行は基本的にバス移動
しかも 今回は100㎞ 200㎞は当たり前・・・
当然途中にトイレ休憩はありますが
添乗員さんがとにかくしつこくトイレの話をするんです(笑)
まず トイレの場所と値段
だいたい 50セントくらいです
トイレ前にバー付の入り口があり コインを入れバーを押して入ります
一人一人入れて入るので混雑しているときは時間がかかるかかる・・・

そして アウトバーンのPAなどのトイレでは コインを入れて入ると
すぐにチケットが出てきます
こんなもの 


CIMG5268.jpg

そしてこれが金券となり 
PAにある売店で買い物ができるようになっています
なので 実質トイレはタダ・・・と言うことにはなるのですが
売店では50セント(60~70円位)で買えるようなものがなく
結局あと少し足して 飲み物やガムなどを買ってしまうんです
よくできてますよね~


日本の高速道路のPAのトイレは
最近ではとても綺麗で 
ここでもシャワートイレは当たり前のように設置されており
女子用もひところに比べると数が多いですよね
しかも それが無料なんですから 本当にありがたい話です


トイレと言えば ヴィース教会のトイレに日本語を発見
日本人観光客が多いせいでしょうか・・・


トイレ表示

すごいでしょう?(笑)


とまぁ 今回は 美しい景色でもなく
美味しいお話でもなく
びろうながら必需品のトイレ事情のお話でした・・・
でも 大事なお話ですよね・・・



コメント

おはようございますv-266

ダウトさん、おもしろかった~!
こういうお話はどこからも聞けないので 貴重です。
ダウトさんの写真1枚で遊べましたよ~。

まず、ああ、シェルは外国資本なんだと改めて思ったし
¢未満表示は ポイントではなくカンマか~!
「Gutschein」はクーポンという意味なのね!
最初からトイレ使用料券じゃなくクーポン券として
発行しているんだ~。
そして、私、ロゴの赤丸の右上の点はゴミ?
と思わずPC画面をこすりましたが、デザイン一部だった。
「2theloo」を検索したら、オランダでは1ユーロ。
などなど…♪

楽しいから しばらく旅行の話題歓迎ですぅ。

ざくぁざさんてすごい!感心します。
好奇心旺盛ですね。

最近の日本のSAのトイレは本当にキレイ。
行列もないですよね。

ヴィーナス教会ってピンクの教会よね。
私も日本語を見たのかしら、覚えていません(ーー;)

昨年行ったベトナムとカンボジアのトイレは無料でキレイだったので驚きました。

Re: タイトルなし

v-22 ざくぁざさん

こんにちは
今日も暑かった~~v-41

色々調べていただいて有難うございます
それにしてもすごい観察力ですねv-405

> そして、私、ロゴの赤丸の右上の点はゴミ?
> と思わずPC画面をこすりましたが、デザイン一部だった。

このロゴの上の点・・・
私は全然気が付きませんでしたが
拡大鏡で見てみたら 
なんと〇の中に WCと書いてありましたよv-96

ざくぁざさんのおかげで私が勉強になりましたv-290

Re: タイトルなし

v-22 ベンジャミンさん

こんにちは
酷暑が戻ってきましたね~v-393

> ざくぁざさんてすごい!感心します。
> 好奇心旺盛ですね。

私も同感です 素晴らしい観察力だわ

> ヴィーナス教会ってピンクの教会よね。

そうですそうです
外観は質素な感じなのですが
中がすごい!!v-405
この写真は いずれ載せますね

ベトナムとカンボジアのトイレが無料で綺麗というのは
ちょっと意外でした
やはり行ってみなくては分からないものですね~


トイレは有料なんですか。

いやぁ~~!トイレ事情の勉強が出来て良かったです。( ^-^)/

なんだかんだ言っても、日本のトイレはきれいですよね。
特にデパートとか。。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
有料ってことは聞いたことありますね~~
私寝床とトイレが完備されないと駄目な人間で、韓国旅行の時も念入りに調べましたよ。
変なところに神経質なんですね。
こうして知っておくと、いつか役立ちそうです(^^♪


Re: タイトルなし

v-22 brosaさん

> トイレは有料なんですか。

日本のトイレはお金を取っても良いくらいに綺麗で快適すぎますv-218

> いやぁ~~!トイレ事情の勉強が出来て良かったです。( ^-^)/

普通の海外報告よりも切実でしょ?(笑)

Re: タイトルなし

v-22 憂恋さん

こんにちは
今日のこちらの気温は軒並み35度越えですv-393
北海道は少しは涼しいのかしら??


> 私寝床とトイレが完備されないと駄目な人間で、韓国旅行の時も念入りに調べましたよ。
> 変なところに神経質なんですね。
> こうして知っておくと、いつか役立ちそうです(^^♪

寝床とトイレ・・・分かりますね
しかし 日本のシャワートイレだけは世界中探しても
日本だけなのでしょう
ただ 今回のトイレはどこももちろん 綺麗でしたよv-303
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

