
--.--.-- --:--|スポンサー広告

陸続きですから

2013.08.07 23:24|旅行
旅行記の第三弾は 
車のナンバープレートのお話です



ご存じのようにヨーロッパは陸続きで色々な国が接しています
しかも 欧州連合となり 
加盟している国ではユーロ通貨を使用しているため
国境はあってないようなものです
実際に今回の旅行でも ドイツからオーストリアに入る際に
何の手続きもなく
バスの中で 添乗員さんが 「今のが国境で通過しました・・・」
と言うだけでした

当然各国の車が自由に出入りするわけで
どんな国から来ているのだろうかと興味を持ったダウトは
あちこちで 車のナンバープレートを写真に撮りました

プレートの左の青いところにあるアルファベットが国名を表します
ちなみに上の丸は12個の星が書かれており
欧州連合の印ですね


ナンバー7
Dは ドイツです


ナンバー6
NLは オランダで オランダのプレートは黄色いそうです
軽自動車ではありません・・・念のため(笑)


ナンバー5
BGは ブルガリア


ナンバー4
Hは ハンガリー


ナンバー3
PLは ポーランド


ナンバー2
SKは スロバキア



ナンバー1
Aは オーストリアです


これらの国名の横のアルファベットは それぞれ都市を表しています
最後のオーストリアのプレートは W(ウィーン)の車だということが分かります


他にも幾つかの国の車が走っていましたが
走行中の車の写真は撮れず

ヨーロッパならではの発見で とても面白かったです

島国日本では 考えられませんよね~
やっぱり ヨーロッパって繋がってるんだと実感したダウトです






コメント

ドイツはてっきりGかと思った。( ^-^)/

でも面白いですね。
ナンバープレートに目が行くなんて、めの付けどころが違います。
面白い視点です。

そうですね。イミグレがないと寂しい気持ちがするけど、陸続きって気がします。

へ~!車のナンバーでも いろいろと有って楽しいですね~。
「陸続きですから」…そうなんですね~。

国から表示してこの桁でいけてるんですね。
なあんか少ないような気がします。

オランダはネーデルランドですか。またお勉強になりました。

Re: タイトルなし

v-22 brosaさん

> ドイツはてっきりGかと思った。( ^-^)/

英語だと Germanyですもんね
ドイツ語だと DeuchlandでDなんですよ

> でも面白いですね。
> ナンバープレートに目が行くなんて、めの付けどころが違います。
> 面白い視点です。

有難うございます
気になると寝ずにバスの中から行き交う車のナンバーばかり見ていましたv-356

欧州連合になってからますます国と国との垣根が低くなりましたね

Re: タイトルなし

v-22 ざくぁざさん

こんにちは

こう言うことって ガイドブックにもなかなか載っていないでしょう?
行く前に下調べしたことよりも 気になっちゃってv-356

> オランダはネーデルランドですか。またお勉強になりました。

そうなんですv-426


非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

