スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

旅は人・・・

2013.08.17 18:02|旅行
考えてみれば 旅行に出かけてから早一か月になろうとしています
その間 猛暑、酷暑・・・で毎日ふぅふぅ言っています

旅行記も今回で〆たいと思いますが
今回は 旅で出会った色々な人との触れ合いについてです






行きの飛行機の中でお話したお隣の席のご婦人
60代後半くらいでしょうか・・・
聞けば 別のツアーに一人で参加されているとのこと
途中ブランクはあるものの 
海外旅行はかなりいらしているらしいです
フランス、ドイツ、イタリア、スイス・・・欧州のほとんど・・・
そして 今年の3月には 初めてオーロラを見に行き
最終日にようやく見られたとのこと
一緒に行ったお友達は3度目の旅行で初めて見られたので
この方はとてもラッキーだったわけです
英語が不得手とのことで
外国の航空会社のため 食事の際は何となく私が通訳することに
そのせいか 旅慣れていると思われてしまいました
降りる際には 「お世話になりました・・・」
と挨拶され こちらこそ 恐縮してしまいました

今回のツアーは39名の大所帯
7割がたは 私たちとほぼ同年代の夫婦連れで
他は 母娘のペア 両親と娘さん 女同士の友人 
そしてお一人での参加が二人いましたが
仲良くなられたようで ずっと一緒の行動をされていました

そんな訳で 皆さん常識を持った方々ばかりだったので
時間は守る 揉め事は無し・・・
と とても快適な団体旅行でした

それぞれ色々なところから来ているので
食事中の会話も和やかで本当に楽しかったです

中でも 印象的だったのは
おひとりで参加された女性
ご夫婦で公務員をリタイアした後
本当は毎月海外旅行をしようと決めたそうです
6月には二人でフィジーに行ってきたらしいのですが
今回はご主人がヨーロッパは遠い・・・
と断られたので一人で来ました! とのこと
何と 行動的なんでしょう
いいな~ こんな生活・・・

母娘で参加されている方には
ご夫婦仲良くてイイですね・・・うちは絶対に嫌だわ(笑)
と言われました

いえいえ 決してうちもラブラブでもなく 
とりたてて仲良い訳でもありません
旅行中もきっと喧嘩するだろうな・・・
と心配だったのですが
全くなく
実際に旅行してみて分かりました
日頃の言い合いや喧嘩は 些細な日常の事ばかり・・・
旅行に出て 非日常の生活をしていると
それが無いんですよね~(笑)
良い勉強になりました

退職してからは 人との接触もあまりなくなった夫にも
今回の旅は良かったのではないかと思っています

旅は 観光地との出会いだけでなく
人と人との触れ合い 出会いも嬉しいものだと
あらためて感じました


とまぁ 旅行の感想文の〆は
やっぱり 絵葉書のような写真も載せないと・・・
と言うことで 特に素敵だと思ったものを ご覧ください

風景4 風景5 風景6


左から ローテンブルクの町並み 
真ん中が ザルツブルクのモーツァルトの住居
(下からみんながカメラを撮っているのがおかしいですね・・・)
右が ハイデルベルクのカール・テオドール橋

風景7 風景8


左がローテンブルクを走る馬車 本当によく似合いますよね
右は ウィーンのシェーンブルン宮殿 水にも映っています


いかがだったでしょうか

長々とお付き合いください 有難うございました
さて 明日から また新たなネタ探しが始まるダウトでした












スポンサーサイト

コメント

わが家も旦那とあちこち出歩いてますが・・
海外だったらどうかなぁ~
私も、将来お金が溜まったら・・
そんな、ご婦人みたいに
旅行行かれたらいいなぁ~

Re: タイトルなし

v-22 fuyuさん

こんばんは

異国の地だと同志のようになるのかもしれません(笑)
毎日張りのある生活をしたいですよね
それには まずお金をためないと・・・v-371




おはようございます

お一人かな?お二人かな?とは思っていました。
うちの場合はダウトさんちと違って、二人だと
やっぱりケンカかも?です〜。

異国のお写真、いいわぁ!何か国行かれましたか?
せっかくなので、回れる所は寄って帰りたいですよね

ローテンブルグはイイですね〜
懐かしい写真とレポートを有難うございました。

ダウトさんのような方がいらしたら心強いわね。
海外ツアーは夫婦が一番と思います。
仕方がないので娘と行きますが婿殿やお義母さまに気を遣うでしょ。

ツアーは意外とお友達同士は少ないですね。
一度、友人と行って懲りました。

海外ひとり旅は憧れだわ。

夫が忙しすぎて旅行はあまりしてません。
夫婦で無理かも・・・
絶対喧嘩しますよ。
娘かお友達と行きたいな・・・

楽しませていただきました。

Re: タイトルなし

v-22 ざくぁざさん

こんばんは
海外独り旅・・・憧れますが やっぱり無理かな
一人だと料金も高くつきますしね(笑)

> 異国のお写真、いいわぁ!何か国行かれましたか?
> せっかくなので、回れる所は寄って帰りたいですよね

国としてはドイツとオーストリアの二か国だけでしたが
訪れた街は12か所でした

とにかく初めてのヨーロッパなので
ツアーに頼りただただ付いていくだけでしたが
それでも私には十分でしたv-290


Re: タイトルなし

v-22 ベンジャミンさん

こんばんは

私もローテンブルクはもう一度行きたいですv-10
旅行の最中は写真を撮りまくってましたが
あとから見てこれはなんだっけ??
と思い出すのが大変v-356
ネットや本で復習して(笑)ようやく あぁこれだったんだ・・
という有様です
それでもそれがまた楽しいのv-411

海外独り旅 私も憧れです
いつかできるかな・・・

Re: タイトルなし

v-22 憂恋さん

うちも夫が現役時代は無理でした・・・
定年になり時間に余裕ができたからこそです

今回のツアーも母娘さんのペアが4組ほどいらして
本当に羨ましいなと思いました
息子とは不可能ですからね(笑)

おひさしぶりです~

ダウトさん とても素敵な旅だったんですね
帰って来てからも想い出して 余韻に浸れる旅って最高ですよ。
人との出会いもそうだし 街との出会いもそうだし そしてご主人とのつながり方もまた
少し違って ホント実りあるいい旅でしたね
気持ちがほっこりする旅行記ありがとうございました。

おはようございます。

ツアー参加者が常識ある方でよかったですね。
そして、いろんな出会いとたくさんの思い出。

いいわ。。
後で振り返って、楽しかったと思えるのが最高ですよね。
今度は、二人でどこへ行かれるのかしら。。

我家は、うちのが忙しい為、一緒にはいけません。もっぱら娘と二人でってかんじです。

素敵な時間

ダウトさん。こんにちは。
素敵なご旅行でしたね。

出かけられる時に行かないと・・・最近良く思います。

旅に行くといろんな事を経験できますね。異国で文化や人を知る事は大切ですものね。
私もいつの日か夫と出かけたいな~

Re: おひさしぶりです~

v-22 にしけいさん

こんばんは
お久しぶりです~
お元気そうで安心しましたv-290

> 帰って来てからも想い出して 余韻に浸れる旅って最高ですよ。

そうですよね
思い出しながら復習してます(笑)

> 人との出会いもそうだし 街との出会いもそうだし そしてご主人とのつながり方もまた
> 少し違って ホント実りあるいい旅でしたね
> 気持ちがほっこりする旅行記ありがとうございました。

そういっていただけると
本当にうれしいです
こちらこそ 有難うv-411

Re: タイトルなし

v-22 brosaさん

こんばんは

> ツアー参加者が常識ある方でよかったですね。

そうなんですよ~
同行する仲間が安心していられる人達だと
お互いに楽ですし 気持ちよく観光できますね

> 後で振り返って、楽しかったと思えるのが最高ですよね。

そうなんですよ
多少のトラブルはありましたが
楽しさの方がそれを上回ってました
何よりですねv-290

> 今度は、二人でどこへ行かれるのかしら。。

また 計画立てたいと思いますv-398

> 我家は、うちのが忙しい為、一緒にはいけません。もっぱら娘と二人でってかんじです。

やはり現役のうちはなかなか難しいと思います
うちは娘もいませんしね・・・v-409


Re: 素敵な時間

v-22 子豚のママさん

有難うございます

ママさんのお宅のようにお店をなさっていると
長期留守をするのは難しいですよね・・・

引退なさったら ぜひお二人で行ってらしてください
きっとママさん達ならお幸せな旅になると思うわv-343
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

