スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

病院で・・・

2013.08.22 21:28|日記
最近 ずっと目の調子が悪く
混むのを承知で いきつけの眼科に行ってきました
昨日が休診日だったので 混むとは思っていましたが
9:30からの診察で 10時に入ったのに番号札はすでに 71番
夏休みでもあるので 待合室は子供も多く
また 案の定 年配者が圧倒的な人数でした



順番に看護師さんが待合室の席で
問診をするのですが・・・
これって プライバシーなんてまるでありませんよね
まぁ 眼科ということもあり 
それほど隠し事をするような症状はないのかもしれませんが
いつものことながら 釈然としないダウトです


隣のおじさん・・ 年のころは60代後半でしょうか
看護師さんの「どうされましたか?」
の質問に なぜかはっきりしない口調で
「免許の更新に行ったら視力が足りなくて・・・」
たしかに 昔タイプの牛乳瓶の底のような眼鏡をかけています

でも なんか変なんです・・・
口調がはっきりしないばかりでなく
看護師さんの質問と返答がかみ合っていないというか
よく聞こえないのか・・・
正直 思いました
こういう人が車を運転していて良いんだろうか・・と

分かっていながらも 2時間近く待たされ 
少なからずイライラしているのに
おしゃべりをしていて 番号が呼ばれたのに
なかなか出て行かない人がいたり
子供が騒いだり・・・

病院の待ち時間って 本当にうんざりです


肝心の私の診察は 眼精疲労で薬もなく
パソコンも必要以上に使わないように言われ
眼鏡の度も問題なければ少し弱くした方が良いとも・・・
どれも私には無理難題であり(笑)
2時間待って この診断か・・・と 
これまた釈然としないダウトなのでした




スポンサーサイト

コメント

眼科で2時間ですかぁ~
凄いなぁ~
お疲れ様でしたね・・
病気を治しに行くのに
かえって・・病気になりそうですよね。。
お大事にしてくださいね

お疲れ

こんばんは。

毎日暑い日が続きな、やる気も出ないです。

眼科はなぜかどこも混雑してるのよね。

夏休みは特に混雑するからウンザリしたでしょう。

でも、大きな問題が無くて良かった。

免許更新のための眼科検診なんとも困った人が。

田舎は車無しで暮らせない、90歳でも現役。

近所で息子夫婦に免許取り上げられた人は

ガッカリして体調悪くなったりしてる。

ただ事故なんか起こしたらと危惧するの当然だし。


旅の写真楽しく拝見させてもらったです。

夫婦で公務員の方の老後は優雅だよね、

健康でゆとりある人は国内の旅もたくさんして欲しいわ。

こんばんは

うちのほうの眼科も平均、2~3時間待ちです。
待つの嫌な私は、診察券だけ置いて2時間後に来ます。と言って家に戻ったりしてます。

待つのって時間がもったいない気がしちゃって。。
せっかちな私らしいかも。。。

それにしても眼精疲労ですか。。
薬が出ない?
何もですか?
それは。。。釈然としなくて当然です!
眼精疲労は、目を休ませてあげることと
目のストレッチをすることで症状を緩和できるようですよ。

お大事に。。

Re: タイトルなし

v-22 fuyuさん

お早うございます

休み明け、夏休みということもあって
とにかくすごい混雑ぶりでした

> 病気を治しに行くのに
> かえって・・病気になりそうですよね。。

そうなんですよね(笑)
お隣の整形外科なんて待合室の外にまで患者が一杯
でもみな元気そうにおしゃべりに夢中でしたが・・・v-413

> お大事にしてくださいね

有難うございます
目の疾患はこの先も続くと思いますv-388

Re: お疲れ

v-22 asu-heさん

お早うございます~

こちらも今朝はムシムシ感が半端ないですv-356
寝る時のエアコンも節電なんてどこ吹く風・・・
節電より健康が一番です

ワンコもハァハァ言ってますv-286

> 田舎は車無しで暮らせない、90歳でも現役。

地方は確かに車が足代わりですよね
四国に行ったときにお年寄りの運転があまりに傍若無人過ぎて
驚きましたが・・(笑)

> 旅の写真楽しく拝見させてもらったです。

良かったですv-290

> 夫婦で公務員の方の老後は優雅だよね、

私もそう思うわ・・・
老後は何の心配もないでしょうね

asu-heさんも体に気を付けてね

Re: タイトルなし

v-22 brosaさん

お早うございます

私もいったん外に出たかったのですが
ここは途中で眼圧計ったり、視力計ったりと
いつ呼ばれるかわからないので・・・
まぁ 冷房の効いた部屋で寝てましたが(笑)

> それにしても眼精疲労ですか。。
> 薬が出ない?
> 何もですか?
> それは。。。釈然としなくて当然です!

良く解釈すれば
やたらに薬を出さない良い医者なのかもしれませんが・・・

> 眼精疲労は、目を休ませてあげることと
> 目のストレッチをすることで症状を緩和できるようですよ。

有難うございます
遠くも近くも中間も見づらくなってるもので(笑)
肩こりもそのせいよね・・v-393

> お大事に。。

有難うございます


お大事に

こんにちは。
病院は本当に待ちますね。
疲れてしまいます。

待ったのに診察は1分もかからず・・・何て事があると何だか悲しくなります。

目が悪いといろんな弊害もおきますね。肩こりや歯の痛みもそうです。
お大事になさって下さい。

Re: お大事に

v-22 子豚のママさん

こんばんは
ご心配有難うございます

眼科とのお付き合いはもう数十年になります
なかなか良い眼科には巡り会わないのが悩み・・・v-393

目薬は各種持ってますよ(笑)

こんばんはv-266

ダウトさん、調子が悪いって、どんな感じかなあ?
実は、私はシニアグラスを作ったけれど
パーチメントの時しか使っていませんでした。
だって、新聞も本も、読めるもの。
だけど、毎日大抵夕方頃から目が痛くなり
「眼精疲労」って、これなんだろうなあ
と思っていました。

私も医者へ行きました。
白内障が始まっているので、進行を遅らせる点眼液、
これは少し前からもらっていましたが、
もう一つ点眼液がでました。

そして先生から、シニアグラスを日常でもっと
使うと、楽になるよ、と言われました。
見えていても、焦点があっていないので
疲れているかもしれない、ですって。

それ以来、シニアグラスを使うように心がけました。
ほどなくして、目の痛みからは解放されましたので
痛みの点眼液はやめて、白内障の点眼液のみに
戻りました。まさに今、シニアグラス着用で
コメントしています。使用は度数が進むかと
思っていました。確かにそうかもしれない。
でも、身体の進化だからしょうがないかな

ダウトさんの文を読んで、ひょっとしたら
私と同じケースかも?と思いました。
でも、違ったらごめんね。

Re: タイトルなし

v-22 ざくぁざさん

こんばんは

色々とご心配有難うございますv-435

私の場合はドライアイもあるので
それも影響していると思います

普段はコンタクを使用していたのですが
結膜炎になり使用を止めていました
そのまま最近ではずっと眼鏡です

近眼用の度数が少し強いので疲れるのかもしれないと言われました
近くは裸眼が一番よく見えるんです
だけどそうするとものすごい格好になってしまう・・・(笑)
何をするにも中途半端で それで疲れるんですねv-393

眼の内部の異常は無いとのことなので 安心はしているのですが
うっとしいですv-409

今日は涼しかったですね。

眼科のお話は分かります。
予約制なのに1時間待ちは当たり前。
途中で検査があるので席を外せません。
お子ちゃまのギャーギャーは苦手なので夕方に予約します。

手術後は近くが見えなくなりシニアグラスのお世話になっています。
メガネをかける習慣がないのでつい、裸眼で近くを見ると眉間にシワを寄せているようでシワがどんどん深くなりました。

ざくぁざさんが書かれているように習慣づけないといけないのよね。

(*^0^)<※こんばんわ!!

眼科・耳鼻科・皮膚科混みますね~~
今通院してる眼科は時間帯によって、混み具合が違いますね。
30分以内に終わったり、1時間以上かかったり・・・
目のヘルペスです、まだまだかかりそうです。

Re: タイトルなし

v-22 ベンジャミンさん

こんばんは

今日も過ごしやすい一日でした
猛暑が続くと 30℃と聞いても涼しいと感じてしまいますね(笑)

病院での待ち時間ほどもったいないなぁと思う時間はないですね
眼の支障があり眼科に来ているのに
本を読むわけにもいかず(笑)

私は乱視も強くて・・・
近くも遠くもスッキリとクリアに見えたことがありません
なのに眉間のしわは本当にくっきりv-393

Re: (*^0^)<※こんばんわ!!

v-22 憂恋さん

こんばんは

眼のヘルペスですか・・・ 痛そうですね
病院に行ってどっと疲れるって 本末転倒な気がしますが
現実に待ち時間なんとかならないものでしょうかね

憂恋さんもお大事にね

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

