
--.--.-- --:--|スポンサー広告

原点

2013.09.12 22:53|
倍返しだ (笑)

すでに社会現象になっているこの言葉
もちろん ドラマ 「半澤直樹」から来ていますね

原作2冊を昨年読んでいた私は
今の流行先取り~ なんて 一人ほくそえんでいるのですが

作者 池井戸潤さんの原点となる本を読みました








CIMG5300.jpg


半澤直樹と同じく舞台は銀行で 主人公も銀行員です
ただ 半澤とは違い 
殺人まで起きてしまうミステリーになっています

半澤のように 溜飲が下がる・・ような話ではありませんが
読み始めたら止まらず 4,5日で読んでしまいました

作者 池井戸潤氏は大学卒業後 7年間大手銀行で働いていたとのこと
それだけ 銀行内部の事情がリアルなわけです


さてさて ドラマも残すところあと2話となりました
最終回の視聴率はどこまで行くのでしょうね~
そして どのようにかっこよく半澤直樹が締めくくってくれるのでしょう
今からワクワクしています



コメント

ダウトさんは、本当に読書家ですね!!
本が好きな私も、
眼鏡なしはダメなので。。
だんだん、遠のいてしまいましたね・・
ミステリー大好きなのに!!

おはようございますv-266

え!半沢直樹は あと2話ですか?
12話まであると思い込んでいました。さびしいなあ。

ドラマは好きなのに、本のほうは読んでいません。
昔は映画の元本を探して読んでいた時期もあったのに。

ダウトさん、目は大丈夫ですか?
目を休めておられると思っていました。

Re: タイトルなし

v-22 fuyuさん

> ダウトさんは、本当に読書家ですね!!

私が・・と言うよりも 夫が・・なんですv-356
なので いつもお下がり・・というか
「これ読む?」と私に回ってくるんです
興味のない本は読みませんが
面白そうなものは読んでるんです

眼はね・・・私もトホホなんですが
無理しない程度にです

Re: タイトルなし

v-22 ざくぁざさん

ネット情報なんですが
TBSもこれほどの反響になるとは予想できなかったようで・・v-356
急遽延長しようとしたらしいのですが
主人公の堺雅人さんが 
次のドラマ「リーガルハイ」が控えているので
断られたとか(笑)

> ダウトさん、目は大丈夫ですか?
> 目を休めておられると思っていました。

眼・・・まだ調子悪いんですが
実は先日パーチメントの展示会を見に行くとき
久しぶりの遠出で電車の中で読み始めたんですよ
そしたら はまってしまってv-356
若干活字中毒の気があるもので(笑)


読書

こんばんは。

倍返しは今年の流行語?かなそれとも

朝ドラ?はたまた お・も・て・な・し?(笑)

ダウトさん本読み出すと止められないでしょう。

目の負担注意して無理なく読んでください。

銀行員の現実はドラマ以上だろうけど

「倍返し」と実際は言えないよね(苦笑い)

私は国会議員にいろんな文句を

何十倍返ししたいです~。

3連休?楽しんでくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 読書

v-22 asu-heさん

こんにちは
また 台風が近づいていますね
お気を付けください

眼は眼科に行きお薬をさしてから かなり良くなりましたが
数週間はかかると言われましたv-393
眼科とは本当に縁が切れません

夫が退職してから
連休や祝日の意味がなくなりました・・・v-356



Re: ありがとうございました。

v-22 鍵コメさん

こんにちは
有難うございます
嬉しいです~v-398

こんばんは

私も毎週、かかさず見てます。
このドラマ。。
久々にドキドキワクワクのドラマに出会ったって感じです。

やはり作者は、元銀行員でしたか。。
それにしても感性豊かな方なんですね。
このドラマをみて、この方の書かれた本を全部読んでみたくなりました。

Re: タイトルなし

v-22 brosaさん

こちらにもコメント有難うございます

昨晩もハラハラドキドキしながら見ましたv-398
相変わらずやってくれますよね~ 半澤さん(笑)

いよいよ来週が最終回ですが
どこまでやってくれるんでしょう
すご~く楽しみです

池井戸潤さんの作品は本屋さんでたくさん並んでますよ

「半澤直樹」はもちろん、いろいろ録画していったので消化するのが大変。
殆どが最終回ですものね。

スカッとする結末のストーリーはいいですね。
年と共によけいに感じます。


レースのマジック展、見られなくて残念でした。
素晴らしい作品に出会えて良かったですね。
池袋でしたっけ?それほど遠くはないですよね。

これだけは・・・

読んでもいないし 見てもいないんです^^;
なんだか勇気がなくて。
どろどろの世界はどうも苦手で
あまちゃんでほんわか世界にどっぷりつかっています。
でも倍返しは知っていますよ。最近は10倍返しだとか。。。
幸せの倍返しならいいな~

Re: タイトルなし

v-22 ベンジャミンさん

お帰りなさ~い
南国から帰ってきたら いきなり台風・・・
お疲れだったでしょう?

> レースのマジック展、見られなくて残念でした。

又の機会にぜひ・・・

> 池袋でしたっけ?それほど遠くはないですよね。

そうなんですよ
東急線がず~っと延びているので
横浜から乗り換えなしでしたv-218


Re: これだけは・・・

v-22 にしけいさん

こんばんは

ほんわか世界は力を入れずに見られますもんねv-290
私はそういえば さいきんほんわか世界を見てないわ・・v-356

> 幸せの倍返しならいいな~

そうそう 喜びが倍になるのは大歓迎ですねv-411


非公開コメント

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

