スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

工作とアート

2013.09.19 23:30|趣味
今夜は 満月の中秋の名月です

まんまるお月様が とっても綺麗です




昨日は 例によって月に一度のパーチメントでした

一か月って あっと言う間に過ぎるもんですね・・・
昨日は オリジナルカードの作製で
型紙を作るのに初めて こんな丸型グラフを使いました


CIMG5314.jpg

普通の方眼紙ではなく こんな風に丸いのもあるんですね~
たぶん 製図などに使うのでしょう
パーチメントでは 模様を丸く置くときに 
この丸形を使用します

 で 出来上がったのが こちらです

CIMG5312.jpg


私の教室では 第1のコース 第2のコース それぞれ30段階になっていて
毎月少しずつツールや技法が増えていくようになっています
3年目の私は 第2のコースの三分の一がようやく終わった所です
なので 終了証をもらえるまで あと2年弱・・・
まだまだ 先は長いです
でも いつも思うのですが
やはり 基本が一番大事ですね~

あとは この目とどれだけ頑張れるかです
私よりも年配の方が頑張っておられますからね
マイペースでやっていくしかなさそうです


そして この後 高島屋でやっていた 
ユトリロ展を見に行ってきました

CIMG5315.jpg


芸術の秋ですからね~ (なんて・・・

でも 作品がフランスの同じような建物の絵ばかりで
正直言って 飽きてしまいました
う・・・ん 私の趣味じゃなかったです
これ ホンネ・・・(笑)

スポンサーサイト

コメント

おはようございますv-266

丸型グラフ。初めて見ました。
パーチメント作品の中でも、ダウトさんの先生がこの形のカードを作られている気がします。
私、変わってるなあ…と思っていました。
こんなに細かい目から模様を作っていくんですね。
「♡」の前に「!」が来てしまいました。

それから、紙もピンクの単色じゃなく模様が入っていて…
先輩が2本針がセオさんのとサイズが違っていて
マネがしにくい…って言っておられたのは、ダウトさんの先生の本じゃなかったかなあ?

私はクラスの最年長だし、不器用なので、細かい作品が苦手です。
美しい作品にはちょっと遠いですが、それなりに楽しんでいます。

ダウトさんから、きっかけをいただいただけでなく
こうして新しい刺激をいただけてうれしいです~♪

ところで、ユトリロは、名前だけは聞いたことがありますが
どんな絵だったのかは、う~ん…でした。お疲れ様でした。

おはようございます

誘われて多摩川河原で行われた「中秋の名月をめでるの会」に行ってきました。
東の空に大きく出た月がだんだん上ってきて明るく光っていました。
こんなにゆっくり月を愛でたのは初めてです。

大きな円形のスケール?ですね。
細かい手作業の様子が伝わります。
完成した時の喜びはひとしおでしょう。

ユトリロは好きなので数年前、大丸に観に行きました。
そうなの、樹と建物なのよね。

芸術の秋、今日はこれから松屋に「ベニシア展」に行ってきます。

Re: タイトルなし

v-22 ざくぁざさん

早々にコメント有難うございますv-290

> こんなに細かい目から模様を作っていくんですね。
> 「♡」の前に「!」が来てしまいました。

と言っても 基本の模様は2ミリ方眼紙で作るんです
それをこの丸形グラフに置いて 回しながら図案を置いていきます
そうすると円形に模様ができるというわけ

> 先輩が2本針がセオさんのとサイズが違っていて

私も基本はセオさんのツールを使っていますよ
2本針も間隔が2種類ありますが
その違いかな・・・?

> ダウトさんから、きっかけをいただいただけでなく
> こうして新しい刺激をいただけてうれしいです~♪

そういっていただけると私も嬉しいですv-290

ユトリロは子供のころからお酒を飲み
アルコール依存症のリハビリのために絵を描きはじめたとか
なので 最初の頃と後半の絵の色具合が違うんですよ
精神面って絵に現れるんですね~


Re: おはようございます

v-22 ベンジャミンさん

昨夜のお月様は本当に綺麗でしたねv-352
満月の中秋の名月は8年後だとか・・・
オリンピックの翌年ですね
何してるでしょう 私・・・

> 細かい手作業の様子が伝わります。
> 完成した時の喜びはひとしおでしょう。

はい しかも自分のデザインですから尚更ですv-290

> 芸術の秋、今日はこれから松屋に「ベニシア展」に行ってきます。

ベニシア・・・知りませんでした
素敵な女性ですね~
楽しんでらしてください


おはようございます。

中秋の名月は綺麗でしたね。

また素敵なオリジナルカードですね。
あまりの細かい作業に、目がいたくなりそう。。。
根気のない私にはできない芸当だわ。(*^_ ’)

コースの終了書をもらえるまで3年ですか。。
気が遠くなりそう。。。
それだけ奥がふかい 芸術なんですね。

食欲の秋、読書の秋
芸術の秋。。私もこの連休には盆栽美術館に行ってこようと思ってます。

Re: タイトルなし

v-22 brosaさん

日中はまだまだ日差しが強くて
暑いですが
朝晩はめっきり涼しくなりましたね

> コースの終了書をもらえるまで3年ですか。。
> 気が遠くなりそう。。

遠いようですが
考えてみれば始めてから
いつの間にか3年たっていたので
きっと残りの3年もあっという間のような気がします(笑)
それまでに上達するとイイのですが・・・v-356

> 食欲の秋、読書の秋
> 芸術の秋。。私もこの連休には盆栽美術館に行ってこようと思ってます。

渋いですね~
私は もっぱら食欲の秋になりそうです(笑)


細かい事が苦手な私には。。
パーチメントは無理だなぁ~
素敵な趣味をお持ちで
拍手~~です(*^_^*)

(ユトリロ)名前も絵を書いている人という事くらいしか知りませんでした。
絵は自分の好みが有るから
なかなか難しいですね・・

Re: タイトルなし

v-22 fuyuさん

こんばんは
お返事が遅くなり申し訳ありませんv-356

有難うございます
今は目との戦いでもありますが
幾つになっても続けたいな~と思ってます

絵画は確かに難しいですよね
私も詳しくはないので
好きなものはイイ・・と勝手に思ってしまうんですよv-356

綺麗です

ダウトさん。ご無沙汰しています。
素敵ですね。
これでは目が疲れるのも納得の作業です。
私は短気なのでこの様な細かな事は無理だな><

素敵な芸術作品はやはり大変ですね。眺めるのが性に合っている私かも。

ダウトさんご無沙汰しておりました。
ブログ再開したので報告に来ましたが、お休みされているようですね。

Re: 綺麗です

v-266 子豚のママさん

大変ご無沙汰しました
コメント有難うございました
またどうぞよろしくお願いいたします


Re: タイトルなし

v-22 くるみりすさん

お久しぶりで~す
コメントありがとうございました
これからもまた よろしくお願いいたしますv-290


非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

