
--.--.-- --:--|スポンサー広告

新しい技

2013.12.18 18:22|趣味
眼の不調で 先月はパーチメントの講習をお休みしました
その振替と共に 今月分として
昨日 本日と久しぶりに講習に出かけました




そして 今日は 新しい技を身に着けてきましたよ


作品全体はこちらです


パーチメント1


そして 新しい技と言うのは 金糸を使った刺繍なんです

その部分を拡大すると・・・

パーチメント2


分かりますか??
金インクではなくて細~い金色の糸が見えますか?
なんだか 繊細でしかもゴージャス

淵周りの模様も新しいツールで仕上げています

久しぶりで2日続けてでしたが
う~ん やっぱり楽しい~~

眼の調子と合わせながら 
これからも やっていきたいと思いました・・・



コメント

あらら~

目は大丈夫ですか?
細かい仕事は目を酷使しますからねー
だけど 好きなこと
やりたいですね^^
無理なさらずに・・・

No title

きゃんv-238 きれい~v-352
ダウトさんの作品はやっぱり美し~v-10

私、こんなようなこと、やったことがあります。
ダウトさんみたいに、中心に集中するんじゃなく、
あっちの端からこっちの端へだんだんに模様が交錯するやつでした。

でね、ダウトさんの模様を見て思いだしたのが
母が着物にしてた金糸の刺繍。あれに似てる!と思いましたv-344

周りのカットの~線の✂に注目しました。マネしよっと!
でも、手芸屋には三角のピンキングしか無いかな…

すごい\(^O^)/

へぇ~金糸の糸を紙に刺繍するんですか。
どうなってるのかしら?
すっごく綺麗!
ふちも丸くてかわいい感じですね。

これだけの作品を仕上げるにはだいぶ目を酷使されたのではありませんか?
お大事にね。

ざくぁざさんもなさってるパーチメントは繊細で魅力があるのね。
10歳若かったら・・・(+_+)

Re: あらら~

(^^)v にしけいさん

ご心有難うございます
好きなものに没頭していると大丈夫みたいです
もちろん無理はしないよう気を付けますね


No title

ダウトさん素敵ですね。
どうぞ目のケアもお大事にv-238

No title

華やかで (v^ー°) ステキ!!
目の悪いの忘れるくらい没頭しそうですね。
あまり根詰めないでね。

Re: No title

v-480 ざくぁざさん

こんばんは~
有難うございます

> 私、こんなようなこと、やったことがあります。

さすが ざくぁざさん!!
刺繍は経験済みなんですね~
私は初めてで ドキドキでした

> 母が着物にしてた金糸の刺繍。あれに似てる!と思いましたv-344

確かに着物の金糸ですよね
細い糸なので扱いに苦労しましたv-356

> 周りのカットの~線の✂に注目しました。マネしよっと!
> でも、手芸屋には三角のピンキングしか無いかな…

手芸屋になかったら 文具店にあるかもしれません
安いものなので一つあると重宝しますよ

Re: すごい\(^O^)/

v-480 けいこさん

こんばんは

普通に布に刺繍するのと同じです
穴から穴へ縫っていくだけ・・・
これだけでかなりゴージャスでしょう?

> これだけの作品を仕上げるにはだいぶ目を酷使されたのではありませんか?
> お大事にね。

お気遣い有難うございます
無理ない程度でやっていきます

Re: No title

v-480 くるみりすさん

有難うございます
みなさんから気遣っていただいて感謝感謝です



Re: No title

v-480 憂恋さん

こんばんは
手芸好きの憂恋さんなら 
止められない気持ち分かってもらえますよね~

はい 無理はしませんからv-222
眼は大事です!!

こんばんは。

ダウトさん~こんばんは。
素敵ですね。
本当に上品な作品です。金がとっても綺麗です^^

目を酷使しますが、お大事になさって下さいね。
素敵な作品を見せて頂いて嬉しいです。

No title

綺麗ですねぇ~
パーチメント・・色んなこと出来るんですね
くれぐれも、無理なさらないでねぇ~

素敵な仕上がり

こんばんは。

雪が降らないので嬉しいわ~。

金糸を使った刺繍、素敵です綺麗だね。

細かい作業だから目に負担かかるけど・・・

好きな事やってる時は気にならないでしょう。

無理なく続けてくださいね。

No title

こんにちは

とてもゴージャスで素敵に出来あがりましたね。
久々とは思えない上手さです。

無理なさらずに目のほうと相談しながら、素敵な物を創っていってくださいね。

Re: こんばんは。

v-480   子豚のママさん

こんにちは
お返事遅くなりましたv-356

ママさんもお忙しいでしょうに
コメント有難うございました

細々とですが 続けていきたいと思います
つたない作品ですが
ご覧いただけて嬉しいです


Re: No title

v-480   fuyuさん

こんにちは
そうなんです
初めて3年以上経ちましたが
まだまだ教わることは多いですし
発見の連続ですv-411


Re: 素敵な仕上がり

v-480   asu-heさん

こんにちは
雪が降らないのでワンコたちには嬉しいですね(笑)

有難うございます
無理ない程度にやっていきますv-91

Re: No title

v-480   brosaさん

こんにちは

皆さんに心配していただいて・・・
好きなことしてる自分が申し訳ない気持ちですv-390

もちろん無理はしませんので
これからも応援よろしくお願いいたします

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

