スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

中欧の旅プラスアルファー

2014.01.06 12:43|旅行
今日から仕事始めの方が多いと思います
お疲れ様です・・・

幸いに私は もう少しだけお休みなので
相変わらず 旅行記続けます(笑)


今回 5か国を回ったわけですが
入国が大変だったのでは・・・?
と思われませんでしたか?

もうご存知でしょうけれど・・・
全く 問題ありませんでした

入国審査を受けたのは 飛行機で降り立ったウィーン空港のみ
ウィーン空港でさえ 入国審査はありましたが
トランクの中を目の前で開けることもなく
あっけないくらいに簡単に入国できました

ご承知のように ヨーロッパはほとんどが地続き
しかも ユーロ加盟国だと国境は あってないようなものです
そのため いつの間にか車で国境を通り過ぎてしまっているんです

かろうじて バスの中から撮れた
昔の国境の名残りです
まるで 日本の高速道路の料金所のようなもの・・・


国境2
ハンガリーとオーストリアとの国境です


国境3
スロバキアとハンガリーとの国境です


そして チェコからドイツのドレスデンへ入るときにいたっては
ここからが ザクセン(ドレスデンの州です)ですよ・・・程度の印しかありません(笑)

国境1
左下のザクセンの紋章が分かりますか?
なにしろ 時速100キロ近い高速道路での
バスの中からの写真なので・・・

こんな訳で ヨーロッパでは色々な国との行き来が
今では当たり前のように簡単なんです


それなので 都会や観光地ではたいてい英語が通じます
しかもツアーでの食事場所などは
どの場所も 「いらっしゃいませ~」「こんにちは~」
と 日本語でお出迎え(笑)

ヨーロッパでは 2か国語が話せるのは当たり前
それは 生活上での必須条件でしょうし
無理せずとも 自然に身に付いていくのだと思います
発音も細かいことなんて気にしませんしね

島国日本では 日本語だけで十分ですし
普通に暮らしていれば 英語を話す機会も必要もないわけですから
英語が上達する土壌ではないのだと
商業がらヒシヒシと感じた次第です・・・





とまぁ 年末から年始にかけて 長々と旅行記を綴ってきました
最後まで 読んでくださって 本当に有難うございます


そして 有名な某住宅メーカーのCMの新シリーズが
チェコのプラハをロケに使っているんです
我々のツアーの数日前にガイドさんが女優さんを見たと言っていました

そのCM こちらで 見られます

深津絵里さんが佇む橋が
我々が薄暗い中で観光した(笑)カレル橋なんです・・・



さぁ ダウトもそろそろ 本腰をあげて 
新しい年を始めないといけません










スポンサーサイト

コメント

No title

このCM、結構好きなんです(*^。^*)
今回は、・・妻が旅に出ました。。ですよねy(^ヮ^)y
でも、前回も今回も、私も行きたい国々です
うらやましぃ~(≧∇≦)キャー♪

おはようございます

このCMシリーズは好きです。
妻の出張先はプラハだったのね。

日本語で「いらっしゃいませ」では英語に堪能なダウトさんの出番が少なかったかしら。
日本もオリンピックに向けて英語教育が盛んになりそうですね。
私は遅いけど・・・。

プラスアルファーも面白かったです。
ヨーロッパレポートをたくさん有難うございました。
行きたいな~。

Re: No title

v-22 fuyuさん

こんばんは

このCMのシリーズいいですよね~
なんか ほのぼのした夫婦でv-398

ハンガリーもチェコも良かったです
そして美人が多い!!

Re: おはようございます

v-22 けいこさん

こんばんは

意外な配役なのに なぜか見ているとお似合いなんですよね~
CMだけど 家ってイイな・・と思います(笑)

ヨーロッパは これからでも遅くないですよ
計画立ててみてはいかがですか?

No title

ヨーロッパの国境はそんな「もんなんですね。
昔から芸術やら習慣やら結婚やら繰り返されたことでしょうね~。
貨幣だって統一されつつあるし。
島国に住んでいる者には意外なことが多いんでしょうね~。
日本語が通じるってことは、お金を落としてくれる客として認識されてるんですね。

ダイワハウスのCM、久しく見ていません。
いいな、お仕事で行ける芸能人。
あ?この会社のCMキャラに役所広司や上野樹里もいますよね。

私はきのうからお仕事再開でした。ダウトさんもガンバ\(*⌒0⌒)♪!

Re: No title

v-22 ざくぁざさん

こんにちは

正直この辺りの歴史ってほとんど知らなかった・・・v-356
歴史に翻弄され 分裂し 
共産圏から民主主義国家になり・・・
色々な苦労を背負っている人々の集まりなんだと思います

> 日本語が通じるってことは、お金を落としてくれる客として認識されてるんですね。

と言うことですね(笑)

> 私はきのうからお仕事再開でした。ダウトさんもガンバ\(*⌒0⌒)♪!

お疲れ様です
はい 私も金曜日から頑張りますv-91


私の夢

年末年始、ノンストップでしたので、ご挨拶が遅くなりました。
本年もよろしくお願いいたします。
5日からようやく正月休みをいただきました。それも今日までの4日間ですが、どうにかこうにか頭と体を休めることができた気がします。
私たち夫婦は子育てが落ち着いたら二人で旅行するのが夢なんです。・・・っとその前に二人の休みが合うかどうかですね。(笑)

今年 お初です!

本年もよろしくお願いします。

なかなか自分ではいけないヨーロッパ各国を一緒に旅させて頂き
ありがとうございました。
別の国へ車でヒョイと行けることができるなんて
島国育ちにはびっくりですね~
言葉の壁が少ないのもうらやまし~

Re: 私の夢

v-22 くるみりすさん

こんばんは
こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします

お正月早々お仕事でしたか
お疲れ様でした

> 私たち夫婦は子育てが落ち着いたら二人で旅行するのが夢なんです。・・・っとその前に二人の休みが合うかどうかですね。(笑)

夢はかないますよ きっとv-218


Re: 今年 お初です!

v-22 にしけいさん

こんばんは
こちらこそ どうぞ宜しくお願いいたします

写真だけであまり説明を加えられなくて・・・v-356
雰囲気だけでも分かっていただけたら嬉しいですv-398

非公開コメント

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

