
--.--.-- --:--|スポンサー広告

種まき・・・

2014.01.11 17:18|仕事
今年 時報とともに一通のメールが届きました
おそらく送信予約してあったのでしょうけれど
新年第一報のメールは
なんと かつての教え子でした


ピンクのテンプレに可愛い文字


CIMG6741.jpg


初めて彼女を教えたのは小学1年生の時でした
正直 決して呑み込みの早い子ではなかったのですが
ガッツだけは人一倍で
ある検定試験の時、高熱を出したにも拘らず
欠席したくないと 薬を飲んで受験に臨んだような子でした
英語が嫌になったわけではなく
塾などのため時間が合わず 中2で辞めてしまいましたが
本当に正直言って最後まで完全に定着できているとは
思えませんでした・・・

時々メールはもらっていましたが
まさか・・・ こんなことを考えていたとは思いもよらず・・・

読んでいて くすぐったさを感じつつも
あぁ 私のやっていることが通じてたんだ・・
と 嬉しくもなりました

前の職場を離れて4年が過ぎましたが
届く年賀状は 嬉しいものばかり


はがき2


CIMG6747.jpg
この男の子は 年少から始めましたが
途中で飽きたり 泣いたり 
隅っこで眠ってしまうこともありました(笑)
それが4月からは中学生です・・・


別のお母様からもこんな葉書が

CIMG6745.jpg


なんと なんと みんな成長したんでしょう

悩みながらも続けてきた仕事でしたが
こんなふうに芽が出てきているなんて
私の種まきも 少しは役に立ったのかな?
と 新年早々 ほんわかした気分になったダウトです


コメント

No title

娘も英会話習いたいと言ってます。
身近に教室はあるんでしょうが
何処がいいのかわからず・・・
近所にダウトさんがいたらいいのにね~~
ついでに私も勉強したいです。

No title

そっか、急に今のお仕事というわけじゃなかったんですね。
ダウトさん、こういうおたよりをいただけると 先生冥利につきますでしょう。
感激します。生徒やお母さんから信頼の厚い先生だったんですね。
ダウトさんがまいた種が年月がすきて花が咲くって、ステキ♪

Re: No title

v-22 憂恋さん

こんばんは

そうですね・・・
英会話だけに限らず
習い事は先生との相性が大きなポイントとなりますからね
取りあえず あちこち体験してみて
それから決めてみてはいかがでしょうか?

> 近所にダウトさんがいたらいいのにね~~
> ついでに私も勉強したいです。

有難うございますv-398


Re: No title

v-22 ざくぁざさん

> そっか、急に今のお仕事というわけじゃなかったんですね。

はい・・・
3年前に9年間続けたところをやむなく辞めたんです・・・

> ダウトさん、こういうおたよりをいただけると 先生冥利につきますでしょう。

そうなんですが
怖い部分もあり・・・
偉そうに言うと 私色に染めてしまって良いのだろうか
と ずいぶん悩んだりもしたんですv-390

今も悩みは続いてますけどねv-356

こんばんは

ダウトさんがどんなにいい先生か想像がつきます。
何年経っても年賀状や近況が送られてくるなんて先生冥利に尽きますね。

海外に行く度に「今度こそもう少し英語を・・・」と思うんですよ。
バリ島で困ったことが多々あったの。
でも帰って来ると元の木阿弥。

最近のアスリートさんたちは英語でインタビューにお答えになってますね。

No title

素敵ですね~
ダウトさん・・
先生冥利に尽きますね(*^。^*)
娘も英語が好きです
中学の時の英語の先生が
大好きだったんです
その科目を好きになるか嫌いになるか・・
先生でも決まりますよね

お人柄

ダウトさんにそういうご報告やお手紙が舞い込むのは
ダウトさんのお人柄からだと思います。
教えることが上手なだけでは そこまで慕ってはくれないですよ。
種まきの後の水やりも草取りも温かいお心でされてこられたからこそ
育ったんですよ^^
気持ちって大事ですねー

Re: こんばんは

v-22 けいこさん

お早うございます
有難うございますv-398

ず~っと悩みながら仕事してたので
こういう答えが出ると本当に嬉しくて・・・

> 最近のアスリートさんたちは英語でインタビューにお答えになってますね。

そうですよね
今の子供たちも東京オリンピックという
絶好のチャンスが来るわけですから
どんどん国際人になってほしいと思いますv-411


Re: No title

v-22 fuyuさん

有難うございます

そう・・・私も化学の先生が嫌いだったので
赤点取りました
自慢にならないわねv-356

先生との相性って本当に大事だと思います

Re: お人柄

v-22 にしけいさん

有難うございます
本当に嬉しくて 仲の良い元の同僚にも
メールの内容を転送しちゃいました(笑)

> 種まきの後の水やりも草取りも温かいお心でされてこられたからこそ
> 育ったんですよ^^

家の花は枯らすの得意なんですけどね・・・v-356v-356

No title

ふと、思いました。

パーチメントの説明が たまに英語のみという時があります。

うらやましい~v-410

No title

ダウトさん、なんて素敵なんでしょう。
立派な教え子さん達。

Re: No title

v-22 ざくぁざさん

再度のコメント有難うございます

ざくぁざさんは外国の本も持ってらっしゃるんですね
私は1冊しかありませんが
作るのが難しそうなので 眼の保養だけです
なので 全く読んでません(笑)v-356

Re: No title

v-22 くるみりすさん

有難うございます
やってて良かった・・・と思った瞬間でしたv-343


素敵です

こんにちは。
ダウトさんの生徒さん達の成長はうれしいですね。

新年のご挨拶に良く現れています。
やはり素晴らしい指導者に出会える事は素敵な事です。

Re: 素敵です

v-22 子豚のママさん

ママさん 有難うございます
時がたつのは本当早いですね~
感慨も新たです

指導者と言えるような立場でも人間でもないのですがv-356
とにかくやれるだけのことを頑張るだけですね


No title

こんにちは

こういう素敵なメールやお手紙を頂くと嬉しいですね。
ダウトさんが多くの方たちの成長の手助けになられていたんですね。

よっぽど インパクトのある先生だったんでしょうね。
教わらなくなった時点で、多くの子は年賀状も出さなくなります。
でも自分にとってよい先生だと思われる方には、毎年 年賀状を送ってます。(娘の場合ですが)
それも2,3人だけ。。。
そういうのを考えると ダウトさんのお人柄が今もなお、子供たちを惹きつけて離さないんでしょうね。v-218


Re: No title

v-22 brosaさん

有難うございます

> よっぽど インパクトのある先生だったんでしょうね。

結構怖い先生だったと思うんですけど・・・v-356
悪さする男子など 容赦なく叱りつけてましたからv-359

> そういうのを考えると ダウトさんのお人柄が今もなお、子供たちを惹きつけて離さないんでしょうね。v-218

そういう風に言った頂けるだけでも 
もう こそばゆくて・・・(笑)

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

