
--.--.-- --:--|スポンサー広告

甘いです…

2014.02.04 16:51|料理
予報通り雪になりました…

明日の朝起きたら 銀世界…なんて事にならないで欲しいな~
と思っていたら 夜仕事から帰るときには止んでいたので
取りあえずは良かった・・・






クックパッドで見て やってみました

ブロッコリーの蒸し煮です
サラダのために いつもなら茹でていたブロッコリー
蒸すと甘くなると言うので…

そうしたら本当に凄く甘い♪
野菜本来の甘さなのでしょうね

やり方は簡単です!!
少し大きめの房に切ったブロッコリーを
茎を下にして立てるように鍋に入れます
小さく分けてしまうと 鍋の中で立たないので・・・
そこに水を5ミリくらい入れ 弱火で1~2分蒸した後
2分ほど蒸らします
水は かけてはいけません

DSC_0334.jpg


それだけで 茹でた時より格段に甘くなります
蒸し過ぎには注意です
私は最初やった時蒸し過ぎて 
ブロッコリーがグニャグニャになってしまいました

冷ましてから食べるのも良いですが
温野菜として食べるのも美味しいです
だまされたと思って やってみて


コメント

No title

雪は跡形もなく溶けていますね。

5ミリ?でいいんですか? へ〜。
ブロッコリーの色があざやですね

シチューや彩りに買うのですが一房を食べきれないの。
食べようと思っているうちに冷凍し忘れます。
ポタージュにすると使い切れるのだけどね。

Re: No title

v-22 けいこさん

こんばんは

雪は消えましたが 風がとても冷たい一日でしたね

確かに1房は一人では食べきれませんね
私は結構ブロッコリー好きなので
辛子醤油で和えたり グラタン、胡麻和え・・・
いろいろやります
でも この方法だと何もつけずに甘くいただけますv-218

そうそう 水はなべ底から5ミリ程度で良いのですが
お鍋はふたがきっちり閉まる重いのでないと
水がすぐに蒸発してしまい焦げますので注意が必要かも・・・

こんにちは。
私これ良く作ります。お野菜おいしくなりますね。

東京の方が降ったのですね。甲府は10分くらい雪が舞いました。

No title

おお、そうなんですねv-266

近頃、レンジ加熱のスチーマー容器に入れてチン!が多いです。

茎を下にして、という所、へ~!です。皆さんすごいわ~♥

No title

シチュー作ったとき蒸してトッピングしますよ~
甘くて美味しい!!

Re: 雪

v-22 子豚のママさん

こんばんは
さすがママさんですね~
やはり作ったことがあるんですねv-411
ビックリするくらい甘くなりますね~

今日も寒い一日でした・・・

Re: No title

v-22 ざくぁざさん

こんばんは

レンジ用のスチーマーも蒸したのと同じですよね
それも鍋の火の調節の必要が無いので楽だわ
かえってそっちの方がイイかも(笑)

Re: No title

v-22 憂恋さん

こんばんは

シチューの彩りにはぴったりですよね~
本当に甘くて美味しいです
あぁ アツアツのシチューが食べたくなってきたわ・・・v-398



非公開コメント

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

