
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ボケ防止に・・・

2014.02.12 15:32|買い物
私は 我が家の最寄りの鉄道会社の
ミニミニミニ株主です

ミニミニミニでも(笑) 一応株主優待があり
半期に一度 回数券や系列のお店で使える割引券等がもらえます・・・




時々利用する 系列のスーパーでの買い物に使える
割引券は主婦にとっては大変嬉しいものです

1000円で100引きの割引券
つまり10%引きになるということです

ただし 1000円だろうと1500円だろうと1900だろうと100円引き・・・
つまり最大限の割引で使おうとするには 
1000円、2000円、3000円・・・とちょうどにするのが一番なんですね

これが 結構難しい・・・
スーパーですから たいてい 〇〇8円とか〇〇9円とかの
半端な値段ですよね
それを足し算しながら買い物するって・・・

そうだ スマホの電卓を使おうと 何度かやってみたのですが
あれこれ考えながら買い物をしていると
画面が消えてしまうので戻すのが面倒だったり
画面をそのままキープするようにしていると
変なところに触れてしまい ???になることも(笑)

結局暗算しながらの買い物の方が正確だったりするのですが
かなりの集中力を要し ぶつぶつ言いながらの買い物は
きっと周りから見ると変なおばさんが・・・・と
思われているでしょうね~

なので たま~に 2004円等のように 1円単位越えの買い物だった時などは
思わず 「やった~」とほくそ笑んでしまうのです

本日は3278円・・・
レジの数字を見て 最後にあれを買わなきゃよかった・・・
「これ要りません・・・」とレジで言うのもはばかられ(笑)
3枚の割引券を差出し 3278円―300円=2978円のお会計となりました
ま、今日はポイント3杯デーだから いいか・・・(笑)

そろばんの暗算ができたらな~なんて(笑)
今日も買い物しながらボケ防止のために計算しているダウトなのでした






コメント

No title

先日、株主の話になりまして、私の周りでもやっておられましたわ。
地元の鉄道や 飲食、ディズニー、調味料などの大手……
なにもしていない私はポカンでした。

私はスーパーや飲食店の割引は苦手でしないのですが、
イオンの割引デーや ブルースタンプで景品とか 
皆さん、すごいです~。

ダウトさんもボケ防止とエコの両方で頑張っておられますね~。

私はストレスになるので、ざる漏れ会計ですv-393 

No title

こんばんは

皆さん 密かにやっているんですね。
私も先日、妹から母が株をやっていたと聞いてびっくらこいたばかりです。
私でさえやっていないのに。。あの母が・・(←失礼ですよね。)

そしてもっと びっくりしたのは、私たちの学費を株の売上で支払っていたという事。

小心者の私は、JALのマイレジを溜めるとか、ポイント5倍デーに、たくさん買いだめするとかです。株には手を出せません。

ダウトさん!すごいです。
ダウトさんはボケないと思いますけどね。。

Re: No title

v-22 ざくぁざさん

主婦の人達でもやっている人多いですね
調べれば少額から株主になれますよ
そういう私だって 売り買いする目的ではありません
株主優待のみ
だから 株の上がり下がりなんて全く興味ないですし
アベノミクスも他人事です(笑)

良く使う施設で特になれば・・・
ただそれだけのためです


Re: No title

v-22 brosaさん

お母様 凄い!!
株の売り上げで学費をですか・・・?
それは ご立派 というより 商才があるんでしょうね~

私は全くそういうことはダメですv-356
株主と言っても 持っているだけで
年に1,2度の株主優待が目的ですので
株が上がったり下がったりしても
全く興味はありません(笑)

素晴らしい!

子どもの頃、珠算を習ってたので暗算が出来ます。
イイエ、出来ました。

珠算の試験で一番苦手だったのは暗算だったのよね。
ボケが来ている今、無理だわぁ。

全く計算せずにかごに入れてました。
でも、間違ってもいいからやってみようかな。

わかる^^

凄く納得しながら読ませてもらいましたよー^^
そうなのよねー
計算しながらでも違ったり だからと言って拒否するのもはばかられる
もういいやーで買ってしまう。。。
それでいいんですよー
すべてがうまくいきすぎたら 気持ち悪いもんね。

Re: 素晴らしい!

v-22 けいこさん

昨日の雪は前回よりも凄かったです・・・v-405
今日は雪かきをすれどもすれども減らず・・・v-393

けいこさんは珠算の暗算がおできになるんですね
憧れます~v-398

ダメもとで挑戦してみるのはいいかもですよ
ポイントも300円で1ポイントとかだと
効率よくポイントがもらえますよv-218

Re: わかる^^

v-22 にしけいさん

私は以前レジに来てお財布の中身が足りない時がありましてv-12
その時だけはやむを得ず・・・
これは外してくださいとお願いしたことがありますv-356

頭の体操は日々の訓練から・・・?(笑)

非公開コメント

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

