スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

いつものことながら・・・

2014.02.20 15:18|独り言





お役所からの文章って 
どうしてこうも理解に苦しむ文章なんでしょうね・・・

先日日本年金機構から届いたはがき
読んでても #$%&#$%&






DSC_0382.jpg




これを読んで すぐさま理解出た方は尊敬します
ダウトは・・・正直言って何度読んでも よく分からない
しかも なんでこうも上から目線


実はこれは 国民年金保険料口座振替開始通知に書かれていた文章です
夫が定年退職し サラリーマンの妻の第3号から外れたため
自分の国民年金を60歳まで払わなくてはなりません
それも 年払いや口座振替にすると割安になるんですが
先日2年前払いだと もっとお得になるということで
手続きをしました

ところが 引き落としの口座を自分名義のものにするより
夫の口座から引き落とした方が 
確定申告をしたときに特になるということが分かり
一旦申し込んだものを口座変更したんです

電話で再度申込用紙を送ってもらい手続きをしたのにかかわらず
変更前の口座での引き落とし連絡が届きました
再度電話で確認しましたら 新たに引き落とし連絡が来るはず
それが届いてから確認してほしい・・・と言われました
たしかに 手続き上タイムラグがあり 行き違いになったと思います
しかし どうして お役所仕事って 横のつながりがないんでしょうか・・・

何のための住基ネット番号や年金番号なんだろうか・・・
もちろん現場にいるわけではないので 
素人の私があれこれ言える立場ではないことは良く分かっています

今の私の心配事は 二重に引き落とされないか・・ということです
よ~く 確認しましたが なぜか信用できないダウトです

だけど この文面 何度読んでも 頭に来るわ・・・


いつものことながら お役所仕事って・・・


スポンサーサイト

コメント

No title

ダウトさんが何度も読み直すような文章なら私は永遠にわかりませんね。

私もよく思うのよ。
頭のいい現役バリバリが作ったお役所仕事の文章は辟易、諦めることもあります。
ストレスになりますからね。

運良く娘が来れば若い頭で通訳をしてもらうの。

No title

私も、お役所の手紙は
結構(殆ど)スルーかな?
いけないとは思うのですが
文書が難しくてねぇ~
もっと、分かりやすく書けないものかしらね
( ´Д`)はぁ?

Re: No title

v-276 けいこさん

こんにちは

ただでもお役所の文章って 
どうしてこう分かりづらいんだろう・・
って思います

年金を受け取るときに記入する書類等も
細かい字で一杯書いてあるって聞きました(笑)
どうして 国民の皆様の視点に立ってできないのでしょうね

Re: No title

v-276 fuyuさん

こんにちは

そうなんですよね 読むのに拒絶反応を起こしてしまう(笑)
凡人にでも分かりやすく書いてもらえないでしょうか

あとね・・・
近くにある役所の出張所なんですが
いまどき お昼休みがあるんですよv-405
信じられない!!

No title

ごめんね~。
ストレスになるから読めません。

確かに横のつながりくらいしてほしいです。
同じ市役所の中のお仕事なのにね。
人の立場になってほしいです。

みなおんじ^^;

私も役所仕事は嫌いです。
ずいぶん窓口の方は良くなったけど
それでも勘違いしている偉いお方がいます。
民間だったら潰れていますよねー
役所と話すとき私から喧嘩腰になってしまうので
気をつけています^^;

No title

こちらではお久しぶりですm(_ _)m

誰にでも分かりやすい簡潔な文章にすればいいのにと
いつも思っちゃいます。

お役所に限らず縦割り社会の日本、横への繋がりがないところが
多々ありますよねv-292

実際の職場にいない人があれこれ言って少しづつでも
変わっていくといいなあと思いますv-392

二重に引き落とされなきゃいいですね。
心配になるのはごもっとも!!

Re: No title

v-276 ざくぁざさん

こんばんは

> ごめんね~。
> ストレスになるから読めません。

もちろん 読まなくていいですよ~
だって 読めば読むほど頭が痛くなりますv-393

他の事でも横のつながりのなさに
頭にきたことがありますが
書いたところで どうなるものでもないしね(笑)


Re: みなおんじ^^;

v-276 にしけいさん

こんばんは

確かに 一昔前に比べたら
かなり改善されたと思いますが
やっぱり年配者に多いですね 勘違いしてる方・・・




Re: No title

v-276 トヨッチさん

コメント有難うございます

年金をもらう手続きの書類もすごく分かりにくいようです
万人に分かるようにしてほしいですよね

> 二重に引き落とされなきゃいいですね。
> 心配になるのはごもっとも!!

そうなんですよ それが一番心配
2年分と言えばかなりの金額ですからね~v-363

理解不能

こんばんは。
ご無沙汰しました。
ダウトさんが理解できなければ、私はずーと無理でしょう><

お役所のする事は本当に一般の人が理解できない事ばかり・・・
今回の雪で思いました。

No title

こんばんは

お役所って、建物が一緒なんだからもっと横のつながりというか連携プレーをとってほしいなぁ~と思う事が多々あります。

文章も難しく書きすぎ・・わざとじゃないか。。って思う事もあります。

また誤字脱字のミスもあったり。。。
自分たちにはやさしく市民には厳しいのがお役所だと思ってます。(笑)

No title

そうなんです。お役所からの文章。 わからないから質問してるのに、その答えがわからないっちゅうねん!!
「何よ偉そうに」なんて思ってしまうのは私だけでしょうか?
あーーー確定申告。まだ行ってないんです。職場が変わったので自分で行かないといけないんですって。悩める乙女・・いやおばさんです。

Re: 理解不能

v-276 子豚のママさん

こんにちは
雪は少しは落ち着いたでしょうか
今回の災害は山梨の方々には本当にお気の毒でした
これからが大変ですよね・・・

> お役所のする事は本当に一般の人が理解できない事ばかり・・・
> 今回の雪で思いました。

そうでしたか
お疲れ様でした・・・


Re: No title

v-276 brosaさん

こんにちは
ようやく 雪も溶けて楽になりました

> 自分たちにはやさしく市民には厳しいのがお役所だと思ってます。(笑)

分かります~~v-424
確かに 身内には甘いですね・・・



Re: No title

v-276 くるみりすさん

こんにちは

> 「何よ偉そうに」なんて思ってしまうのは私だけでしょうか?

いいえ!!
くるみりすさんだけではありませんよ
たぶん 普通の市民はそう思っていると思いますv-356

確定申告・・・ 面倒ですが頑張って!!

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

