
--.--.-- --:--|スポンサー広告

上陸 パート2

2014.04.09 00:13|旅行
小豆島に上陸し
道の駅 「オリーブ公園」を後にし
次に向かったのは 日本三大渓谷美に数えられるという
「寒霞渓」です




DSC_0498.jpg



ロープウェイで上ると

CIMG6881.jpg



            ↓    ↓


CIMG6874.jpg


途中に見えるのは こんな巨岩も・・・

CIMG6879.jpg

下から見ると ひよこが崖っぷちにいるようにも見えます

山頂からの眺めは・・・

CIMG6867.jpg

残念ながら ちょっと霞んでいてよく見えませんでした


寒霞渓を後にして 次に向かったのは
「マルキン醤油記念館」です
小豆島は大小様々な 造り醤油屋があり
その中でもここは老舗の醤油メーカーで
醤油蔵を改造して資料館になっています


DSC_0503.jpg DSC_0507.jpg DSC_0512.jpg


真ん中の写真は 当時の蔵の様子の模型です


小豆島全島は回れませんでしたが
なかなか興味深いところばかりで
あっという間に時間が過ぎてしまいました

お宿は オーシャンビューのホテルで
とにかく夕食が豪華豪華・・・

DSC_0516.jpg  DSC_0518.jpg  DSC_0520.jpg

DSC_0521.jpg  DSC_0522.jpg

この他に ハーフステーキがあったのですが
食べるの夢中で 写真を撮り忘れました・・・
決して高級ホテルではないのですが
お腹いっぱいで 大満足でした


小豆島に到着して最初に気が付いたのが 香りでした
何の香りって?
香ばしい香りで 何かを焼いている? 揚げている?
分からなかったのですが
聞いて分かりました 
その正体は・・・これ

CIMG6902.jpg


そう 胡麻油の工場があったんです
言われてみれば 確かにごま油の香りでした
本社は東京ですが ここで作っていたんですね~


こうして 小豆島を堪能したダウトは
翌日 再び高松へ向かいました

まだまだ 続きます・・・


















コメント

No title

教養の無い私は漢字をローマ字で
確認させてもらいました。

お料理は1枚ずつ拡大して見せていただきました。
旅行の楽しみのひとつですものね。
いいな~♪ もうずっと遠出をしていない私、
とってもうらやましいです。

小豆島の香りってオリーブじゃなく何?
って思いました。ごま油は想像できませんでした。

No title

寒霞渓・・懐かしいですね・・
ヵどやのゴマ油ですかぁ~
知らなかった.。。( ノД`)シクシク…
豪華なお料理~~(^O^)/
オリーブ油は買われました?

かどやのごま油

メーカーは知ってますが、四国にあったんですね。

No title

この会社CMでやってたような・・・・
知ってましたよ。
旅ってその土地の食事も楽しめますよね。
どれも美味しそう!!

オリーブの島なのに

ゴマ油の工場があったとは^^; びっくり!
てっきりオリーブオイルの香りかと思いました。
お宿の夕食が豪華なのは嬉しいですね。
美味しいお料理に出会うと旅がグッとグレードアップしますものね。
まだまだ続くレポ 楽しみです~

ごま油

オリーブって香りがするの?と思いました。
ゴマっていい香りですよね。
お料理の最後に入れるとお味がアップする感じです。
ルッコラ-も好きです。

お料理はぜんぶ拡大して「ゴックン」
ステーキまでついてたの?
豪華・豪華・豪華過ぎます。

小豆島に行きたいわ~って動機が食いしん坊。

Re: No title

v-252 ざくぁざさん

こんにちは
今日はまるで初夏のようです・・・v-278

小豆島に降りた途端に この香りは何だろう・・
ってずっと気になってたんです
帰りに港まで送ってくださったホテルの方にお聞きしたところ
この工場を教えてくださったんです
港から見える場所に工場があったんですね(笑)

たしかに オリーブオイルの香りじゃなくて
ごま油?? って思いますよね(笑)


Re: No title

v-252 fuyuさん

急なロープウェイで上る途中の巨岩壁の景色がすごかったです

> 豪華なお料理~~(^O^)/

でしょう? どれもこれも美味しくてv-343

> オリーブ油は買われました?

はい この際だからちょっと奮発して
エキストラバージンオイル 買いましたよ~


Re: かどやのごま油

v-252 くるみりすさん

> メーカーは知ってますが、四国にあったんですね。

ホテルの方曰く みなさんビックリされるとか
確かに!! です


Re: No title

v-252 憂恋さん

こんにちは

私も旅の一番の楽しみは お食事ですv-398
その土地でしか味わえないものはもちろん
何と言ってもb上げ膳据え膳ですものね(笑)

Re: オリーブの島なのに

v-252 にしけいさん

そうなんですよね
オリーブオイルの香りは特にしなかったような・・・(笑)

> まだまだ続くレポ 楽しみです~

有難うございます
もう少し続きますので 読んでくださいね

Re: ごま油

v-252 けいこさん

> オリーブって香りがするの?と思いました。

そうですよね(笑)
オリーブオイルは熱してこそ香りが出ますものね

> お料理はぜんぶ拡大して「ゴックン」
> ステーキまでついてたの?
> 豪華・豪華・豪華過ぎます。

そうなんですよ~
まだ出てくるの?ってビックリしました
最後はデザートまで付いてました

> 小豆島に行きたいわ~って動機が食いしん坊。

是非 いらしてみてください


非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

