
--.--.-- --:--|スポンサー広告

うどん県

2014.04.10 15:27|旅行
小豆島を後にして 再び高松港へ戻った後
今度は電車で愛媛の松山に向かいました
電車で四国内を移動するのは初めてです
電車ならではの楽しみ・・・
それは 途中下車ができるということ

今回は ぜひ丸亀に寄ってみたくて
丸亀駅で途中下車しました

CIMG6905.jpg


向かったのは 丸亀城
駅から 官公庁があるメイン通りを抜けるとお城は はるか頭上にありました

CIMG6907.jpg

と言っても 天守閣の一部だけですが・・・

途中で 城址ならではのこんな電話ボックスを発見

CIMG6932.jpg


城址内に入ると 長い上り坂・・・

大手門の内側は こんな自然木が使われていました

CIMG6930.jpg


そして この門は 太鼓門と呼ばれ 
この上で 毎日正午になると太鼓を9回鳴らすんです

偶然に その時間に居合わせた私達
太鼓を5秒おきに鳴らすのを見ることができたのですが
なんとなんと オジサンが太鼓打ちをやらせたくれたんです

CIMG6925.jpg


こんな経験めったにできることではありません
なんとラッキーな私達


ここは 桜の名所でもあり 
お花見の頃には賑わうようですが
残念ながら このころには早すぎて・・・
でも こんな写真も撮れました

CIMG6912.jpg


散策した後は お腹も減り お昼御飯です
香川県は 言わずと知れた うどん県

高松駅にもありましたが
ここ 丸亀駅にもありましたよ

DSC_0629.jpg
うどん屋さんマップです

このマップに載っていた 駅に近いお店で 食べましたよ
もちろん おうどん

ちょうどお昼時でもあり 官公庁近くと言うこともあり
お店はサラリーマンで一杯
でも 運よくすぐに座れたので
私は かき揚げ釜たまうどんをいただきました
しこしこの麺に卵がからんで 美味しかった~~
お腹が空いていたこともあり 写真を撮り忘れました・・・

お腹も満たされ 再び電車に乗り
次男の住む 松山に出発しました

松山編は また後ほど・・・








コメント

No title

え!丸亀のお城や駅名があるんですか!
知らんかった~! いいな~。
本場のうどんを食べてきたんですね~。

お話小豆島に戻しますが、醤油サイダーが
けっこういけるとテレビでやってました。
まあ、いろいろありますね。

ついてる

こんばんは。

風が強い日だったけど気温も急激に下がってきてる。

あまりの気圧の変化に体がついていかないわ(ため息)

わー太鼓叩かせてもらえるなんてラッキーだったね。

こちらは桜が三部咲きぐらいになってるようです。

うどんも美味しいお店で最高だったでしょう~。

続きも楽しみにしています。

私も行ったよー

丸亀城の石垣はとても美しいって聞きました。
どうでしたか?
実は私も岡山に旅行したときうどんを食べに なぜか丸亀まで行ったんです。
駅近くのおうどんやさんでおうどん食べて また岡山に戻ったんですが
もしかしたら同じところかも^^;
おいしかっですよねー

Re: No title

v-252 ざくぁざさん

こんばんは

そうなんですよ 丸亀はお城と駅があります

> お話小豆島に戻しますが、醤油サイダーが
> けっこういけるとテレビでやってました。

残念ながら 醤油サイダーは気が付きませんでした
醤油ソフトはあったのですが
少し肌寒かったので試してみませんでした・・

Re: ついてる

v-22 asu-heさん

こんばんは

太鼓が叩けたのは本当にラッキーでした
こんな経験たぶん 最初で最後でしょうね・・・

おうどんも 本場で美味しくいただきましたv-411

気温の変化が大きすぎるので
asu-heさんも体調に気を付けてね

Re: 私も行ったよー

v-252 にしけいさん

丸亀城の石垣・・・
確かに綺麗でした

> 実は私も岡山に旅行したときうどんを食べに なぜか丸亀まで行ったんです。
> 駅近くのおうどんやさんでおうどん食べて また岡山に戻ったんですが
> もしかしたら同じところかも^^;

もしかたら・・・ですよねv-398
にしけいさんも おうどん狙いの丸亀でしたか?(笑)

> おいしかっですよねー

はい とっても美味しかったですv-218

No title

こんばんは

うちの近所に丸亀うどんとかがあるのですが、うどん県の丸亀から取っていたんですね。
わぁ~ぉ!びっくりです。(無知でごめんなさいv-13
丸亀駅に丸亀城なんてあるんですね。

それに太鼓門?
なんかお城っぽいですね!
ラッキーに遭遇されましたね。



マップ

行く予定もないのにマップを拡大して見ました。
おうどんて好きだな~。

丸亀城って宮部みゆきさんの「孤高の人」を連想します。
内容はかなり忘れましたけど・・。

ダウトさんは日頃の行いがいいからねラッキーが重なるんですよ。

No title

近くて遠い。。四国です( ノД`)シクシク…
うどん食べに行ったことが無いんです。。
行きたいなぁ~~
この辺の、(丸亀製麺)は行くのですけどね。。
( ノД`)シクシク…

Re: No title

v-252 brosaさん

こんばんは
丸亀城は 一部だけですが あるんですよ
城内は桜の木がたくさんあって
多分お花見の時期にはたくさんの人が来るのだと思います
私たちが訪れたときは桜はまだつぼみだったので
残念でしたが・・・

太鼓をたたかせてもらえたのは 本当にラッキーでしたv-221

Re: マップ

v-252 けいこさん

こんばんは

マップにはたくさんのおうどんのお店が載っていました
地元の人には 当たり前の食べ物なんでしょうね
お昼時の店内は ずるずる・・・(笑)

> 丸亀城って宮部みゆきさんの「孤高の人」を連想します。

残念ながら この本は読んでいませんv-356

久しぶりに晴れ女パワー発揮できましたv-278

Re: No title

v-252 fuyuさん

本場の物とうちの近くにもある「丸亀製麺」の違い・・・
正直 近所の店に入ったことが無いので
分かりませんv-356

fuyuさんのとこから車だとすぐなのではないでしょうか?
いつか ぜひ!!
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

