スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

利用しなくなったもの・・・

2014.05.13 11:45|日記
夫が定年退職してから 
早一年が過ぎようとしています

サラリーマンをやっていた時とは生活もかなり変わりましたが
退職してから 利用しなくなったものが
いくつかあります・・・



その一つが アイロン・・です
サラリーマン生活の時は 毎日スーツを着ていたので
Yシャツ ハンカチは必需品
なので 毎日のようにアイロンがけはしていました

ところが 最近はハンカチよりも タオルハンカチにかわり
Yシャツよりも Tシャツや 
アイロンのいらないポロシャツ等ばかり着ています

私にとっては家事の中で一番嫌いな
アイロンがけから解放されて 嬉しい~

しかし たま~に使うこともあります
先日も久しぶりにスチームアイロンを使おうとしたら
スチームの穴がふさがっていたのでしょうか・・・
時々 シュパ~っと 蒸気がまだらに出たりして
しかも 茶色い水が・・・

こういうものは毎日のように使わないとダメなんですね
と言うより メンテの問題か・・・


他に利用しなくなったものが
クリーニング屋さんです

以前は毎週スーツをクリーニングに出し
Yシャツも パリっとするので たまには贅沢をして・・・
クリーニングに出していました

先日 季節の変わり目なので 冬物などを持って行ったのですが
当然 クリーニング料金も変わっていました
4月からの消費税値上げに伴い 仕方ないですね・・・

その他に ビジネスシューズも使わなくなりました
比較的きれいな物だけ残し
他は処分しました

それに関係して ビジネスソックスも同じですね
最近は綿ソックスばかりなので
こちらも 全部ゴミ箱へ・・・
未使用のビジネスソックスが何足かあったので
万が一使用するときは大丈夫

もちろん 一番大事なスーツも ほとんど必要なくなりました
夏用 冬用 合い用をそれぞれ2着ほど残し
これまた 処分する予定です
息子たちは 二人ともサイズが違いますし
デザインもね・・・(笑)

とまぁ こんな訳で 夫の物の断捨離・・
進んでいます

私の物?・・・ う~ん なかなかね
捨てられなくて
「いつか着る・・・」 は 「絶対に着ない」(笑)
分かっているつもりでも かなり難しい状態です






スポンサーサイト

コメント

No title

夫も今年定年しましたが、嘱託であと何年か残る予定です。
ですのでクリーニング屋さんまだ必要・・・
スーツ類もまだ残さないとね~
生活はほとんど変わりません。

アイロンは娘時代のまだ使ってますよ。

Re: No title

v-22 憂恋さん

早速のコメント有難うございますv-411

会社から離れてはや1年・・・
平日混んでいない時に旅行できたりするのは良いですが
やっぱりね・・・(笑)

> アイロンは娘時代のまだ使ってますよ。

凄いですね
家のは結婚してから2台目のアイロンです


No title

うちも あと1年過ぎれば 同じことをすると思います。
ネクタイは少し、息子に移動しました。
ジャニーズの子たちのを見ると ものすごく細いけどネ。

アイロンはコードが邪魔で、買い替えました。
私もアイロンがけは嫌いです。

うちも来年はダウトさんに続きます。

自分の断捨離は進まないですよね。

こんばんは

私もアイロンがけは嫌いです。
ハンカチは楽なのでOKですが、ワイシャツやらスーツズボンなど、本当に苦手。
なので、ワイシャツは形状記憶型以外は買いません。(笑)

自分以外の人の片付けは はかどりますが、自分のとなると断捨離が進みません。
溜まって来るとちょこっと断捨離しての繰り返しです。

No title

家は、、あと2年かなぁ~
私は、体力の続き限り、働くぞ~~!

家は、こちらに転勤してきた時点で
ホワイトカラーでは無くなったので。。
アイロンかけは、一週間に1回の
私の制服と旦那の普通のカッターシャツです
背広も無くなったので、
クリーニングも年に2回の季節ものだけになりました
旦那の断捨離は、すぐにできま~す(*^。^*)

いろいろ変わりますね

家はもうしばらく Yシャツ・ネクタイ・スーツが必要です。
ダウトさんに言われて気が付きましたが 仕事を辞めたら
いろいろ細かいことまで変わるんですねー

Re: No title

v-22 ざくぁざさん

こんばんは

ネクタイもその時によって流行る太さがありますよね
家は柄もそれぞれ好みが違うようで・・・

> アイロンはコードが邪魔で、買い替えました。
> 私もアイロンがけは嫌いです。

コードレスアイロンは使いだしてからずいぶんになります
今ではコード付きはきっと使えないだろうな~
アイロン台も以前は立ってアイロン掛けするのを使ってました

Re: 自分の断捨離は進まないですよね。

v-22 brosaさん

こんばんは

Yシャツのアイロンがけって本当に面倒くさいですよねv-393
綿100%の物なんて 最悪です(笑)

そうなんです
自分の物以外の断捨離は簡単なんですけどね・・・
自分の物となると なかなか思い切れなくて(笑)

Re: No title

v-22 fuyuさん

こんばんは

> 私は、体力の続き限り、働くぞ~~!

賛成~~ 働いている方が刺激がありますよ
ストレスばかりを抱えると大変ですが
上手な解消法を見つけながら やりましょう

> 旦那の断捨離は、すぐにできま~す(*^。^*)

いずこも同じですね~v-396

Re: いろいろ変わりますね

v-22 にしけいさん

こんばんは~

私もこんなに変わるものだとは思いもしませんでした
他にも色々と変化したものあります
なってみて初めて分かるんですよね

そうそう 夫は定期がなくなったので
今までのように簡単には電車に乗らず
検索して一番安いルートにしていますv-356

私も・・・

アイロンかけは家事の中で嫌いなベスト3に入ります。

今はダウトさんと同じような理由であまりかけないけど新しくしたら もう少し好きになるかな~と母の日のプレゼントにリクエストをしました。
買ってくれるかな~。
壊れてはいないんですけどね。

現実的な私は夫の再起が無理と分かった時に90%処分しました。
娘たちからは大ブーイングでしたけどね。

No title

ダウトさん、お久しぶりです。
断捨離といえば、私もいつ着たっけ・・・?なんて服を沢山処分しました。
サイズアップしてしまって着られないし(笑)
夫もトラックに乗るようになってからスーツが要らなくなりました。
しかも夫も結婚当初よりかなりサイズアップ"(-""-)" 処分してくれないかな? と思いつつも、なんか言えずにいます。
断捨離って思ってるより難しいのかもしれません。

Re: 私も・・・

♪♪  けいこさん

お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでしたm(__)m

アイロンがけは冬はまだ良いのですが
夏は本当に嫌いです (^-^;

アイロン母の日にゲットできましたか?
新しくなるとやる気も出てくるというものですよね(笑)

> 現実的な私は夫の再起が無理と分かった時に90%処分しました。
> 娘たちからは大ブーイングでしたけどね。

時には思い切りが必要となりますよ
娘さんたちの気持ちも分かりますが
けいこさんの気持ちも大切です!!



Re: No title

v-22 くるみりすさん

こんにちは

タンスを整理すると 本当にこんなのいつ買ったっけ?
というものに遭遇しますね(笑)

若い頃の洋服はとても入らないのに
いつかまた着れる・・・・なんて 
ありもしないことを考えてしまうんですよねv-356

勢いで整理しないと 断捨離って本当に難しいです



非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

