スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

恒例 ランチ会

2014.05.29 14:48|美味しい物
昨日は 恒例となった 次男の時の役員OB会がありました
卒業から 早10年経つというのに
年2回のこの集まりは 未だに高出席率で続いています
誰が名付けたか 「サルの会」(笑)
単に 申年生まれが多いという理由なんですけどね・・・
昨日も13人全員出席でした


毎回幹事は持ち回りで決めるのですが
今回の会場は 目黒の 「アルカション」 というお店

かつて コミック本 「美味しんぼ」 でも紹介されたことのあるお店だそうです
目黒の住宅街の一角にあるお店は こじんまりとしていて
アットホームな感じが良かったです


今回のメニューですが どれもこれも食べたことのない食材や食感で
驚きましたが それぞれ美味しくて・・・


CIMG7012.jpg

最初に出てきたのは
ウニとエビのなんちゃらかんちゃら・・・(笑)
向こうにある シュークリームのシューのようなものは
表面にチーズがかかっていて
割って このウニのソースを付けて食べると まぁ美味


CIMG7013.jpg

続いて出てきたのは スモークサーモンと旬のホワイトアスパラ
決して 塩鮭では ありませんよ(笑)
最初 私はメインにお肉を頼んだんですけど・・・
と思いましたが なんとこれは オードブル
外側はパリッとしているのですが 
切ると中は確かに柔らかいスモークサーモンでした
ふつう スモークサーモンって ぴらぴらの薄切りを思い浮かべますよね~
こんな厚いスモークサーモンなんて初めてです
これも まぁ美味



CIMG7014.jpg

このスープは何の味かわかりますか?
なんと 新生姜なんですって
確かに ピリッと辛いしょうが味で 
ところどころに残るしょうがの繊維がまたたまりません・・・
まるで 薬膳料理のような感じです



CIMG7015.jpg

そして メインはカモのロースト
向こうの付け合わせは いもセロリ と言うのだそうで
確かに触感はジャガイモ 味はほんのりセロリ味
不思議な感じでした



CIMG7016.jpg

デザートに私が選んだのは 黒コショウのチョコレートケーキ
味は濃厚なチョコレートケーキなんですが
これまた ピリッと辛い黒コショウの味が後から効いてきます
本当にこれまた 不思議な感じでした・・・


美味しいお料理をいただきながら
話題はそれぞれの息子たちの近況報告
私は息子の結婚報告をしましたが
他にもこれから控えている人が4人もいました

すでに結婚した子を含めると
これで ほぼ半数が既婚者になるわけです
確かに 今年28歳になる息子たち お年頃ですね~

息子たちはともかく こうして元気に集まれるなんて
嬉しいことではありませんか
次回は11月の末に決定し 半年後の再会を約束した
「サルの会」の メンバーでした




スポンサーサイト

コメント

山梨で言う無尽会

ごきげんよう^^

お久しぶりです。

私も4人の子供たちの親御さんとお食事会(山梨は無尽会)をしています。
毎月お金を預けその中でやりくりします。

会の名前も4人とも違います。やはり干支にちなんだ名前が付いています。
来月は12日に開催します。

ダウトさんも楽しみですね。

No title

素敵な集まりですね・・
それに、そんなに長く続くのもすごいですね(*^。^*)

皆さんの息子さん・・良いなぁ~~( ノД`)シクシク…

美味しそうなお料理ですね。。
でも・・私は無理かも~
ウニが苦手なんです(´;ω;`)ウッ
でも、スイーツのケーキが気になります。。

早いですね。。あのマダムの集まりから
一週間ですよ~
昨日のようです~~(^O^)/

No title

楽しいメンバーに恵まれて いい会ですね。
お料理も私にしたら珍しいものばかり。
よその子どもたちの近況報告も 
親戚の子の話のようでしょう。

Re: 山梨で言う無尽会

v-22 子豚のママさん

こんにちは

今日は真夏の暑さですv-388
そちらもきっと暑いでしょうね~

ママさんも同じような集まりがあるのですね
私もこういうつながりが無いと 
見聞が広まりません
なので とても嬉しくて楽しみなんですよ

Re: No title

v-22 fuyuさん

> それに、そんなに長く続くのもすごいですね(*^。^*)

凄いでしょう?(笑)
でもいつの間にか・・・って感じで
10年過ぎてたなんてあらためて 驚いています

> ウニが苦手なんです(´;ω;`)ウッ

私も正直言ってウニは苦手だったんですけど
これは 生臭くもなく とろ~っとしたクリーミーな味が
苦になりませんでしたv-218

> でも、スイーツのケーキが気になります。。

ブラックペッパー味・・・想像つかないでしょ?(笑)

> 早いですね。。あのマダムの集まりから
> 一週間ですよ~
> 昨日のようです~~(^O^)/

ホント 嫌になるくらい日々が早いですねv-355


Re: No title

v-22 ざくぁざさん

> よその子どもたちの近況報告も 
> 親戚の子の話のようでしょう。

そうなんですよ~
だからおめでたいお話はどの子のことも嬉しいし
母としての複雑な気持ちも分かるし・・・
こういう機会にたくさん喋ってきますv-218

美味しそう

変わったお料理がいっぱいだわ。
スモークサーモンの厚さがハンパじゃないですね。
カモのローストも好きだわ~。

お食事はやっぱり日本で戴くのが一番ね。

そう言えば目黒線って言うんですね。
目蒲線とは違うの?(自分で調べます・・・)

・・・・・・・・・・・・・・

調べてきました。

目蒲線、今はないですね。
昔は目黒⇔鎌田を走ってるのは目蒲線でしたよね。
大昔、鎌田の近くの小学校に通っていました。

地図を見ると多摩川駅で別れてるのね。
勉強になりました。

食べてみたい^^

どのお料理も工夫されていて 身体に良くて美容に良くて
女心をそそるものばかりですね。
申の会がそんなに長く続いているなんて 本当に仲良しなんですね。
ブログマダムも細々でも長~く続かせたいですね^^

No title

OB会ですか。
共に学校のために頑張った戦友みたいな感じでしょうか?
私も、共に過ごした役員のママ友や、先生を大切にしていきたいと思います。

Re: 美味しそう

v-22 けいこさん

こんにちは
今日も暑いです~~v-404

目蒲線のことを調べてくださって有難うございました
私も目黒に降り立ったのは何十年振りだったので(笑)
迷子になりそうでした
そう 私も目蒲線のイメージが強くて
目黒線??って思いました

最近の路線は本当に複雑で分かりません・・・v-356

お料理は初体験の物ばかりでした
スモークサーモンの厚さ 驚くでしょう?(笑)

Re: 食べてみたい^^

v-22 にしけいさん

> どのお料理も工夫されていて 身体に良くて美容に良くて
> 女心をそそるものばかりですね。

でしょう~?
頻繁に行けるほど私もリッチではありませんが
たま~に行くにはお薦めですよ

> 申の会がそんなに長く続いているなんて 本当に仲良しなんですね。
> ブログマダムも細々でも長~く続かせたいですね^^

みんな気のいい人達ばかりなんですよ
最近はママ友の付き合いが大変と聞きますが
どこ吹く風・・・ですv-343

うふふ・・ブログマダム 続けましょうともv-218

Re: No title

v-22 くるみりすさん

> OB会ですか。

そう・・ 文字通り オールドばぁさん(大笑)

> 共に学校のために頑張った戦友みたいな感じでしょうか?

そうなんです
卒業時の役員だったので 卒業対策委員会やら 
バザーの手作り品をみんなでこしらえたり
大変でしたが それはそれで楽しかったです~
今は役員のなり手が無くて困っているようですが
やれば勉強にもなり 何より子供の学校ですからね
奉仕するのも良い経験でした

No title

息子の小学校時代の役員仲間は、今でも不定期で集まりありますが、
行くとしたら居酒屋でこのような豪華な食事はないです(笑)
一生腐れ縁ですね。

Re: No title

v-22 憂恋さん

こんにちは
北海道もかなり暑いらしいですね・・・v-356

年に2回の会なので ちょっと贅沢に・・が
コンセプトです(笑)

非公開コメント

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

