
--.--.-- --:--|スポンサー広告

視覚より味覚・・・

2012.06.12 10:40|美術
関東地方もとうとう梅雨入りしましたね~

昨日は朝ちょっと降ったものの 何とか一日傘を使わずにすみました






そして ここに行ってきました


CIMG2808.jpg


久しぶりの大都会 六本木

目的は高校時代の友人たちとの年に一回の女子会です
毎年あちこちに出かけて 一年ぶりのお喋りをするのですが
今年は ここになりました

開館の10時には列が・・・
でも中に入るとまぁまぁの流れで 比較的ゆっくりと見ることができました

かなりの展示数なので 4人で一緒に回るのは大変ということで
集合場所と時間を決めて 各々回る事にしました

16世紀から20世紀にかけて5章に分かれています

西洋画は神話や聖書を題材にしたものが多く
題名を見ても理解できないものもたくさんあります
色々な美術展を見て 必ず思うのですが
もっと博学だったらなぁ・・・

見方も変わってくるし もっと理解出来るのでしょうね

30年ぶりで日本に来たと言う マティスの「赤い部屋」

教科書やテレビで何度か見た事はありますが・・・
凡人のダウトには・・・ちょっとなぁ・・・  でした


音声ガイドを片手に 約1時間半近く見て回り
お決まりのお土産は 一筆箋とファイルです


CIMG2810.jpg


美術展のファイルもずいぶんたまりました・・・

足が疲れた後は 六本木でランチタイム
ヤッパリこっちがメインイベントですわ・・・

お互いの近況報告をして 笑って 共感して しんみりして・・・

とても楽しい時間を過ごしたのでした










コメント

No title

美術館
久しく行って無いですね
この美術館の中に、フレンチが頂けるレストランが
あるのでしたかしら・・

以前、友人と出かけたのですが
2時間待ちなので、諦めて帰ってきました

教養も心も満ち足りて幸せな一日でしたねv-238

Re: No title

v-22 fuyuさん

お早うございます

> この美術館の中に、フレンチが頂けるレストランが
> あるのでしたかしら・・

そうです 開館当時からかなり話題で
未だにお昼時は並んでいますよ
なので 私は一度も入った事がありません
ここでなくとも 六本木ですから
外にはたくさん良いお店がありますv-218

> 教養も心も満ち足りて幸せな一日でしたねv-238

教養・・・こちらは疑問ですがv-356
心の方は大満足な一日でした
今週もこれで頑張れそうですv-91

No title

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
先ほどは、ご訪問いただきまして♪~( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆ございます。

ずいぶんと知的な女子会で。。
私の女子会の違いに。。ちょっぴり 恥ずかしくなってしまいました。(笑)

女子会

美術鑑賞の後に女子会っておしゃれだわ。

国立新美術館は他(トライアングル)の2ヶ所と違って美術館を楽しめますね。
カフェの方に入りました。
六本木界隈で何を召し上がったのかしら?

美術展は展示物がたくさんだと印象が薄くなりますね。
ただ、絵を見るのが好きなだけの私はいつも残っているものが少ないです。

ショップを見るのは好きです。
美術展でファイルを買われるのね。
記念になりますね。
私はポストカードとか、ポストイットとかくらいかな。

No title

こんにちはv-266

美術展のファイルを保管されてるんですか。
私は見たらおしまい、の鑑賞の仕方です。
今も、確か過去にエルミタージュ展を見たぞと思って
資料を探しましたが見つかりませんでした。

同じ展覧会が、東京の後、名古屋にくるようなので楽しみです。
マティスの赤い部屋は、最初はどぎつっ!って思ったのですが
だんだん好きになり、今では大好きです。
女性が無表情なのが気になりますが。

Re: No title

v-22 brosaさん

こんばんは

> ずいぶんと知的な女子会で。。
> 私の女子会の違いに。。ちょっぴり 恥ずかしくなってしまいました。(笑)

スカイツリー見学って案もあったのですが
まだ混雑してそうだし 予約も取れないのでv-356
知的かどうか・・・
ランチではオバサントーク炸裂ですよv-388

Re: 女子会

v-22 ベンジャミンさん

こんばんは
ガラスの建物は光が一杯でいいですね~

> 六本木界隈で何を召し上がったのかしら?

ミッドタウンでイタリアンをいただきました
クーポンで無料乾杯ドリンク付きv-272v-290

> 美術展でファイルを買われるのね。
> 記念になりますね。
> 私はポストカードとか、ポストイットとかくらいかな。

以前はポストカードをよく買っていましたが
ファイルや一筆箋の方が役立つのでいつの間にか増えてしまいました

Re: No title

v-22 香菜さん

> 美術展のファイルを保管されてるんですか。

記念としていつもクリアファイルを買うんです
とは言え ずいぶん集まったので
ほとんどが未使用ですが・・・v-356
展示品の説明書きも一応取ってありますが
見直した事は無いですね・・・笑

> 同じ展覧会が、東京の後、名古屋にくるようなので楽しみです。
> マティスの赤い部屋は、最初はどぎつっ!って思ったのですが
> だんだん好きになり、今では大好きです。
> 女性が無表情なのが気になりますが。

私はあの赤がどうも落ち着かなくて・・・v-356
どちらかと言えば柔らかな色と人物画よりも風景画が好きです
名古屋に来たら是非本物の赤を見に行ってくださいね
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

