
--.--.-- --:--|スポンサー広告

冷たいのがイイね・・・

2014.06.21 22:26|料理
本日は夏至・・・
昼が一番長い日となりました

梅雨の中休みは連日真夏のような暑さです
夏バテまでとは行かなくとも 
食事も つい冷たいものを求めてしまいます

本日の昼食は これ・・・になりました
名付けて 冷茶漬け

DSC_0840.jpg


濃い目に作っただし汁を氷水で薄め
冷ご飯にかけ きざみ梅干しと大葉の千切りをトッピングしただけ(笑)

冷たくて 梅が酸っぱくて サラサラのどに入っていきました
簡単ですので 暑い日にお薦めです

あちゃ よく見たら お茶碗が欠けている・・・
ガサツなダウトが丸見えでした・・・(笑)


コメント

No title

漸く初夏って感じがします。
お水も手になじみ、冷たさを感じなくなりました。
まだアイスは口にしてません。
冷茶漬けより暖かいお茶漬けですね~
半袖が肌寒さを感じてます。

No title

こちらは日差しが無くて
ムシムシの暑さです( ノД`)シクシク…
美味しそう~
梅干しにシソ!私の大好物です
これからはこういうのが多くなりますね~

No title

おお!氷が入ってますか。
さらさらっと食べられそうです。
梅とシソは ゴールデンコンビですね。

ご主人はお昼ご飯を家で食べられることが多いですか?
土日、一緒にいるだけで ケンカしているんで
来年から どうなっちゃうのか 心配な私です。

Re: No title

v-464 憂恋さん

お早うございます

まだ北海道は朝晩は寒いのでしょうね
こちらは 晴れていると夏空ですv-278

暑くなるとこういう火を使わないメニューばかりになってしまいますv-356

Re: No title

v-464 fuyuさん

お早うございます

昨日はほとんど雨でしたが
今朝は朝から日差しが・・・
また暑くなるのかな~

> 梅干しにシソ!私の大好物です

この組み合わせは 王道ですよね
私も大好きなんです

Re: No title

v-464 ざくぁざさん

お早うございます

> 梅とシソは ゴールデンコンビですね。

ですよね~v-410
夏には無くてはならない組み合わせです

夫は毎日家でお昼ご飯食べますv-390
たまに二人で外食しますけど・・・
最初はめんどくさかったですが
何とか慣れました
まぁ 午前中バイトでいないので少しは楽ですが
それでも 現役時代の頃が良かったな・・・(笑)

美味しそう

良いですね~この季節。

さっぱり頂きたいですね。凄く美味しそう^^
毎日蒸し暑い甲府なので冷やし茶つけ良いな~

私ごとですが、昨日次女が結納を交わしました。
毎日いろいろ、バタバタ子豚のママ家ですが、忙しい事を幸せだと思い頑張ります。来年3月29日に結婚式です。

再来年おばあちゃんになれるかな~

No title

まさに夏の食べ物って感じですね。
見た目がとても涼しいです。v-218

冷茶づけ!やったことないけど、今度トライしてみます。

大葉と梅干が色あざやかですね。
これからますます 暑くなるので、大葉が活躍しそうです。

Re: 美味しそう

v-464 子豚のママさん

こんばんは

お料理上手なママさんから見たら
かなりの手抜き料理でお恥ずかしい限りですv-356

> 私ごとですが、昨日次女が結納を交わしました。
> 毎日いろいろ、バタバタ子豚のママ家ですが、忙しい事を幸せだと思い頑張ります。来年3月29日に結婚式です。

おめでとうございます
我が家は本人たちの希望と相手のご意向もあって
結納はしないことになりました

ママさん家もこれからバタバタ大変でしょうね

Re: No title

v-464 brosaさん

こんばんは

どこか地方の郷土料理に冷汁・・・
というのがあったと思うのですが
夏はこういう冷たいのがのど越し良くていいですよね

大葉は大好きで一年中買ってしまいますが
やはり夏は葉も大きくて安いのが嬉しいです

豪雨

ダウトさんの地域は停電があったようですね。
被害はありませんでしたか?

わぁ~サッパリ系ですね。
涼しそうだわ。
欠けてるのなんて書かれなかったら分かりませんでしたよ。

食べ過ぎそう^^;

夏には強い方なので 夏でもこってり系全然平気なんです^^;
これだったら逆に食べ過ぎになりそうです~
夏になると逆に食欲が出てきたりして 困ってしまうんですよ。
夏バテもほとんどなく 元気に過ごせる自分に自分で呆れてます。
もちろん 梅としその組み合わせ大好きですよー

Re: 豪雨

v-464 けいこさん

お早うございます
ご心配有難うございます
幸いなことに我が家の停電はありませんでした
が・・・ かなり近くで落雷があったようで
ものすごい音がしたそうです
と言うのも 私は留守にしていて・・・v-356
全く知らずに帰ってきました(笑)

さっぱり系は これから何度も食卓に上ると思います
手間いらずですし(笑)

Re: 食べ過ぎそう^^;

v-464 にしけいさん

きっとタフな胃袋をお持ちなんだわ
健康な証ですねv-218

こってり系・・・ 誰かが作ってくれるのなら
私もいただきたいですが
自分で作るのを考えると
つい楽な方に楽な方に行ってしまいますv-393
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

