スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

他人事だと思ってましたが・・・

2014.09.09 23:22|未分類
先日 母の家の草むしりをしに行った時のこと
来ていたヘルパーさんから 手紙がたまっていますよ・・・
と言われ 手紙の束を渡されました
一応開封してあり母は見ていると思うのですが
内容についてはほとんど覚えていませんでした


要介護2の母は週2回デイケアに行き
週2回ヘルパーさんに来てもらっています

妹家族と上下で住んでいますが
7年前に義弟が亡くなってから 妹はパートとはいえ 
ほとんどフルタイムで仕事をしていて
甥と姪も仕事をしているので 日中はほとんど母一人で過ごしています
申し訳ないと思いつつ 母のことは妹に任せっきりなので
私も各所から届く手紙については 正直よくわかりませんでした

ただ やたらに郵便局や銀行、農協、証券会社等から来ている封書の内容を見てびっくり
えぇ~ いったい母はいくら貯めこんでいるのだろう・・・
まだ生きているうちからお金の話はしたくなかったので
今まであえて触れることもなかったのですが
いろいろな通帳を開いて目が丸くなりました
何気に普通預金残高が・・・ ゼロが一つ多い・・・
投資信託やら 外貨預金やら
こんなにも財テク母だとは 思いもしませんでした(笑)

来年1月から相続税が増税されることになっています
今までは相続税なんて大金持ちの心配・・・とばかり思っていましたが
怖くなってきました

万が一母が亡くなった場合 二人姉妹の私たちが控除されるのは
3000万円+600万円×法定相続人数2人=4300万円です
つまり それ以上を超えると相続税がかかるという訳・・・
当然 現金だけでなく不動産も含めてなので
持ち家がある場合は大変です
ただし 同居の親族が相続するなどの条件を満たせば
土地の評価額を8割減らせる特例がありますが・・・

今は合併されて名前の変わった銀行の通帳も
そのままになってたりするので
銀行に問い合わせたら 案の定本人が窓口まで行かねばならないとのこと
足が不自由な母をどうやって連れて行けと言うのか

まだまだ整理しきれてないので 最終的な金額はまだ分かりません

繰り返しますが 生きているうちから財産の話はしたくはないのですが
体が元気なうちにきちんと管理はしておくべきですね~・・・

いやぁ~ 他人事ではなくなりそうで 青くなっているダウト
しばらく整理は続きそうです



スポンサーサイト

コメント

あらら~~
ダウトさん、いつか左団扇になるかしら?

旦那の母が亡くなったときは
突然でしたので。。
旦那は大変でした(何も分からなくて)
今も4年経ちましたが。。
多少。。引きずっているみたいです
嫁の私は、関係ないですけどね。。(涙)

一桁少ないよりはいいですね~なんて他人事。
相続税の心配をしなくてはならないのね。

どちらの両親も送ったのでその心配はありません。

友人のひとり暮らしのお母さんが倒れて、調べたら目玉が飛び出るほどの財テク財産があったそうです。
それほど長くなさそうなので名義の移動も出来ず、高級老人施設に入れました。

あれから10年、お母さんはぴんぴんですって。
彼女が贅沢三昧に遣っています。

相続税を払うより左団扇の方がいいわね。

凄いけど・・・

こんにちは。

わー、ダウトさんのお母さんって財テク名人だったの。

と喜んでいられないよね、妹さんが同居してても

日々の暮らしに追われ細かい所までは目がいかないはず。

手続きはお母さんが体調良い時に早めに妹さんと

相談して勧めたほうが安全だと思うわ。

姉妹で揉め事になったら・・・(無いと思うけど)

お金があり喧嘩になる場合が最近増えてるとか。

痴呆が進んだら高給介護施設に入れる人と

そうじゃない人の格差も増えてるし。

近所の人の場合今病院から「転移して欲しい」と催促され

行く場がなくて困惑中なんて人もいるわ・・・

人生って最後が大事とつくづく思う私です。

Re: タイトルなし

v-475 fuyuさん


> ダウトさん、いつか左団扇になるかしら?

ハハハ・・・ それはナイナイ(笑)

寝耳に水と言うか 予期せぬ事だったので
本当にビックリしたんですよ
もちろん 母はまだ元気ですから
今のうちにどんどん使ってもらわないと!!

Re: タイトルなし

v-475 けいこさん

こんにちは

相続税なんて全く他人事としか思ってなかったですからね・・・
まだ 最終的には分かりませんけど
通帳を見て恐ろしくなりました・・・

> 彼女が贅沢三昧に遣っています。

そう言う話もあるんですね~
我が家の場合はそれはないと思いますが
頭も体も健康なうちに自分の財産はしっかりと管理するべきだと
あらためて感じました

とは言え うちの財産はたかが知れてますから
息子たちには迷惑は掛からないと思います(笑)


Re: 凄いけど・・・

v-475 asu-heさん

まさか母がこんなに財テク能力があったとは・・・
娘の私でさえ驚きです

お金のことで兄弟間で争って 音信不通になっている・・・
という友人も何人か知ってますので
本当に嫌ですね~
私の場合は女二人なので まだ良いのかもしれません

お金ってなくても困るけど
あっても困る世の中なんですね・・・


考えたくないけど・・・

財産てあって嬉しいような 迷惑なような。
父が税理士で 今もとりあえず現役をしています
そんな父に昨年言われました。
「お父さんが死んだら財産分与の事はA氏にお願いしてあるから」
大した財産があるとは思えない実家ですが
母と3姉妹がもめないように考えてくれているようです。
生きているうちに考えたくはないですよねー
でも結構大事な話のようです。

大変でした!!

我が家は母v-160父とあっという間だったので・・・・  父にはしっかり遺言状作成したけれど。馬鹿姉の送金で税務署が v-399  2人で来て大変でした e-451 ネチネチネチ!  結局家一軒分取られました。  v-12   生きている内にやれる事はしておいた方がよいです!!

うを!

ダウトさん、いいな~。うちはなあんにも無いわ。

実は、この頃 半日 母を自宅に寄せているので、
疲れてしまって ブログの時間をとれませんでした。
歩けないので、向かい合って両手をつないで
私は後ろ向きに歩きます。

Re: 考えたくないけど・・・

v-475 にしけいさん

こんばんは
お父様は税理士さんなんですね
それは 心強いですよ!!

> 生きているうちに考えたくはないですよねー
> でも結構大事な話のようです。

そうなんです
最近は生きているうちだからこそ
健康なうちだからこそ 
きちんと話し合っておかなければ
そう思うようになりました

Re: 大変でした!!

v-475 グレースさん

こんばんは
コメント有難うございます

グレースさんも苦い経験がおありだったんですね・・・
経験者から生の声を聞くと
ますます真剣に対処しておかなければと思います

> 生きている内にやれる事はしておいた方がよいです!!

有難うございます


Re: うを!

v-475 ざくぁざさん

こんばんは

> 実は、この頃 半日 母を自宅に寄せているので、
> 疲れてしまって ブログの時間をとれませんでした。

そうなんですね
ざくぁざさんの方が体を壊さないようしてくださいね

> 歩けないので、向かい合って両手をつないで
> 私は後ろ向きに歩きます。

本当に優しいなぁ~
母はまだ杖を突きながら自力歩行ができるので
なるべく動かしたいんですが・・・
本人がねぇ・・・

私も考えなきゃ・・

おはようございます。

>まだ生きているうちからお金の話はしたくなかったので
今まであえて触れることもなかったのですが

わかるわ。。生存している時から、お金の事をうんぬんって あんまり考えたくないですよね。

でも突然逝かれたら、右往左往しそうです。
勉強はしておかないといけないのかな。。。と思いました。
来年1月から相続税がある事すら知りませんでした。自分に興味のない事がらって右から左へと抜けてしまうんですね。(苦笑)

Re: 私も考えなきゃ・・

v-475 brosaさん

お早うございます

> 生存している時から、お金の事をうんぬんって あんまり考えたくないですよね。

そうなんですよね・・・
でも 実際は本人がボケていないうちに
きちんとできることはしておかなければ
そう思います
後から もめるのは嫌ですもんね・・・

私もね実際 相続税なんてお金持ちのお話だと思ってました
意外に身近に起こりえるものなんだと改めて認識しました


非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

