
--.--.-- --:--|スポンサー広告

お彼岸過ぎました・・・

2014.09.25 16:30|旅行
お彼岸が過ぎましたが 台風の影響で
今日は朝 只今で かなり暑いです

暑さ寒さも彼岸まで・・・


飛び石連休で 旅行に行ってきました
海外?
いえいえ・・・ 今回は 思い切りのテイストです



DSC_0965.jpg

はい 「出雲大社」です
昨年は 60年に一度の式年遷宮でかなり盛り上がりましたが
今年は 高円宮典子様のご成婚で これまた話題騒然ですね
お式はここ出雲大社にて10月5日に行われる予定です

DSC_0999.jpg

有名な本殿の大しめ縄

こちらは なかなか見られない大しめ縄を内側から見たところです
DSC_1003.jpg

今回はツアー旅行で行き 団体祈祷をしてくれると言うことで
本殿の中まで入ることができました
ただし こう言うものを身につけなければなりません
「浄掛(きよかけ)」と言うそうで これを掛けていると正装したことになるのだそうです

CIMG7668.jpg


入り口で渡され首にかけている人だけが入殿できるのです
もちろん本殿の内部は禁止ですから撮れませんでしたが
厳かな雰囲気の内部でした
中はざっと200名くらいは入れるのではないでしょうか
ご祈祷の後 それぞれお神酒をいただきました

しかも こんな かわらけで持ち帰ることができるんです

DSC_1159.jpg

なんとも有難いことではありませんか

出雲と言えば おそば・・・
お昼は もちろん おそばをいただきましたよ

DSC_1012.jpg

DSC_1014.jpg

そして 私は食後に おぜんざいもいただきました

DSC_1015.jpg


ぜんざいは ここ出雲が発祥だったってご存知でしたか?
暑い日だったので冷たいぜんざいがとても美味しかったです



出雲のプラスアルファとして・・・

DSC_0972.jpg

こちらは 竹内まりやさんのご実家の旅館です
出雲大社のすぐ前にあるんですよ~


そして こちらは 高円宮典子様のお相手の千家さんのお宅です
DSC_1021.jpg

CIMG7672.jpg

今回のツアーは 岡山まで新幹線でそのあとに 鳥取砂丘に入りました
ここ出雲は2日目だったんです
3日目は 足立美術館とゲゲゲの鬼太郎でおなじみの
水木しげるロードへ行きました

そちらは また後ほど・・・


コメント

おひさしぶりです
出雲大社といえば縁結びの神様ですね。
いいお天気のようで、良かったですね。
鳥取砂丘は、今でもラクダに乗れるのでしょうか?

お天気も良くいい旅行でしたね。
写真見て行ったつもり、味わせていただきました。
竹内まりあさんのご実家旅館なんですか~
知らなかったわ。

伊勢の遷宮は行ったんですが。。
出雲大社も行きたかったです(*^。^*)
良かったですねぇ~
御縁が実を結びますように~(≧∇≦)キャー♪

お帰りなさい。
こんないい季節に行かれて羨ましいです。

そうか~「高円宮典子様のご成婚」が間近ですね。
出雲大社は行きたいと思ってるのよ。
でも、ちょっと遠くてなかなか行動に出ません。

次回の旅行記も楽しみにしています。

Re: タイトルなし

v-475 くるみりすさん

こちらこそ ご無沙汰しています
早速のコメント有難うございました

そうです 縁結びの神様・・・
女の子同士の旅人も多かったですよv-398
みんな お願いに来るのね~

ラクダは今でもいましたよ
乗っている人もいました

Re: タイトルなし

v-475 憂恋さん

お陰様で 晴れ女パワーが炸裂でした(笑)
でも ちょっと暑すぎたかな・・・v-388

> 竹内まりあさんのご実家旅館なんですか~

そうなんですって・・・
出雲大社の前に住んでて
まりあ・・・と言う名前v-361(笑)

Re: タイトルなし

v-475 fuyuさん

お伊勢さんは 新婚当時に行っていたのでv-398
今回は念願の出雲大社でした

やはり 厳かな感じがしましたね~

> 御縁が実を結びますように~(≧∇≦)キャー♪

皆さんの所にもご縁が行きますように・・・

Re: タイトルなし

v-475 けいこさん

紅葉には早すぎましたが
きっとその頃はすごい人出でしょうね・・・
でもお天気に恵まれ最高の旅でした

> そうか~「高円宮典子様のご成婚」が間近ですね。

きっと来月は大変でしょうね~

> 出雲大社は行きたいと思ってるのよ。
> でも、ちょっと遠くてなかなか行動に出ません。

今回は岡山まで新幹線でしたが
あっという間でしたよ
岡山からはバスで2時間程度でしょうか
高速も恵来て便利になりました

へ~!いろんな所へお出かけになるんですね。
いつも私が知らない所なので 参考になります。

Re: タイトルなし

v-475 ざくぁざさん

こんばんは
日常と離れたひととき・・・
旅行の醍醐味ですねv-410

いつか訪れる日のために参考になれば嬉しいです

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

