
--.--.-- --:--|スポンサー広告

日本庭園と妖怪・・・?

2014.09.27 08:56|旅行
初日の鳥取砂丘
二日目の出雲大社
に続き 最終日の三日目は 
島根県安来市にある 「足立美術館」
鳥取県境港市にある 「水木しげるロード」 を 観光してきました


14.ぬりかべ
足立美術館は 優雅な庭園と
近代日本画コレクションで知られる美術館で
特に広大な日本庭園はアメリカの庭園専門誌で連続日本一に選ばれているそうです

ちょうど 訪れた日は近くの境港港に 
「ダイヤモンドプリンセス号」 と言うクルーズ船が 寄港した日でもあり
外国人の団体客が大勢訪れていました

DSC_1046.jpg

DSC_1050.jpg

DSC_1048.jpg

DSC_1064.jpg

確かにどこを撮っても絵葉書になりそうなお庭でした
が・・・
正直 色々な庭園を知っている日本人にとっては ここだけではなく
他にも綺麗なお庭はいっぱいあるのになぁ~
と 思ってしまった私は へそ曲がり・・・

まぁ 庭園はともかく 今回秋限定の展示作
横山大観の 「紅葉」 が 見られたのは感激でした
そして 本日9/27 テレビ東京「美の巨人」で この「紅葉」が放映されるんです
生の屏風絵は二枚1対になっていて
圧巻でした

じっくり2時間見た後は 境港市の 水木しげるロード散策

全長200メートル程度の道路の両側に 様々な妖怪のオブジェが・・・
行ったつもりで ご鑑賞ください 
ほんの一部ですが・・・

1.こなき爺 4.砂かけ婆 10.海女房 13.いそがし

11.鬼太郎と目玉おやじ 14.ぬりかべ 2.ろくろ首

3.小豆はかり 12.寝そべるねずみ男

9.水木ご夫妻 8。麒麟獅子と猩々

6.執筆中の水木先生 5.濡れ女

妖怪電車もありました(笑)
7.妖怪電車


歩けたのはロードの半分ほどで・・・
1時間の滞在ではゆっくりお土産物屋もあまり覗けませんでした

ともあれ  二泊三日の山陰の旅は充実して
初めて見る景色の数々に 
日常をすっかり忘れたダウトなのでした






 













コメント

NHKで(ゲゲゲの女房)をしたときは
かなりなにぎわいだったみたいですよ
足立美術館はお庭が有名なのですか?
わはは。。何にも知らない私です
(⌒・⌒)ゞイヤァ

Re: タイトルなし

v-475 fuyuさん

こんばんは

> NHKで(ゲゲゲの女房)をしたときは
> かなりなにぎわいだったみたいですよ

そうでしたね・・・
それにしても妖怪の数の多いこと!

> 足立美術館はお庭が有名なのですか?
> わはは。。何にも知らない私です

私も知らなかったんですv-356

山陰を堪能されましたね。
行きたいわ〜。
真夏に娘夫婦に誘われたので断りました。
砂丘では50度だつた、とか。

やはりツアーの方がいいかしら。
足立美術館のお庭を見たいと思ってます。

「ゲゲゲ・・・」は調布の方が撮影では多く使われましたがあまり町興しにはなっていません。
境港市は凄いですね。

いいですね。山陰。
少し涼しいですか?
空気は大阪よりずっときれいだったなあ・・・
ここ数年、キャンプにも行ってません( ;∀;)
でも、拝見して、とてもいい気分にならせていただきました。ありがとうございます。

Re: タイトルなし

v-475 けいこさん

念願かなっての山陰旅行でしたv-410
真夏の砂丘は 止めておいた方が良いですね・・・

先日でさえ 日差しの中砂地を歩くのはかなりきつかったです

> やはりツアーの方がいいかしら。
> 足立美術館のお庭を見たいと思ってます。

ツアーはじかんの束縛はありますが
楽だと思います
足立美術館は 私個人は絵画の方が感激でした

Re: タイトルなし

v-475 くるみりすさん

> いいですね。山陰。
> 少し涼しいですか?

それがね・・・ 日中はかなり暑かったんですよv-356

行った気になっていただけたら嬉しいですv-410

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

