
--.--.-- --:--|スポンサー広告

芸術的

2014.12.01 23:34|美味しい物
これは ご存知の方も多いと思いますが
ロマネスコと言う野菜です

DSC_1304.jpg

よ~く見ると 形がとても自然にできたとは思えないほど
幾何学模様のように芸術的です

茹でて食べるととても甘くて美味しかった~

でね これを包んであるラップの裏を見ると

DSC_1305.jpg

そうなんだ・・・
カリフラワーの一種なんですね 知らなかったわ
確かに茹でて食べると ブロッコリーと言うよりも
食感はカリフラワーのようでした
そう言えば ブロッコリーはよく見るけど
カリフラワーって あまり見ないと思いませんか?
私が行くスーパーだけかな


今日から 12月師走です
あと一か月バタバタするでしょうけど
頑張りましょう



コメント

ブロッコリーもカリフラワーも最近食べてないことに気づきました^^;
夫が苦手な野菜が食卓から減っているような気がします^^;
ほうれん草に白菜に小松菜
ここらあたりが我が家で活躍ちう
たまにはハイカラさんも食します^^;

このお野菜、見たことあるけど。。
どうして食べていいのか分からないので
購入してませんでした。。
カリフラワーなんだぁ~!
今度見たら、買ってみよ~~

ブロッコリーはよく食べますが、そう言えばカリフラワー見かけなくなりましたね~
ロマエスコ名前もハイカラ~
スーパーで見たことないですよ。

私の所ではこれ、あまり売っていないです。
カリフラワーは見ます。ブロッコリーより高いから
ま、いっかと無視していましたが、NHK「ためしてガッテン」
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20141105.html
生で食べると美味しいって言ってました。

Re: タイトルなし

v-480 にしけいさん

こんばんは

あれれ・・・ ご主人様は野菜が苦手ですか?
我が家は ブロッコリーの出番が多いです
彩りに楽ちんです(笑)

逆に葉物といえば 今は白菜が主流ですね・・・
一度このロマネスコ お試しあれ!!

Re: タイトルなし

v-480 fuyuさん

こんばんは

私は店頭では初めて見たんですよ
ずいぶん前にレストランで出てきて
その時初めて名前を知りました・・・

ブロコリーと違って 房が密着しているので
切るのに困りました・・・

> 今度見たら、買ってみよ~~

ぜひ買ってみてね


Re: タイトルなし

v-480 憂恋さん

私もほとんどブロッコリーです
カリフラワーはどちらかといえば苦手だったんです(笑)

でもこれは甘くて美味しかった~
とんがりが 可愛いでしょう?



Re: タイトルなし

v-480 ざくぁざさん

カリフラワーはブロッコリーより高いんですね
だったら私も多分スルーするでしょうね(笑)

へぇ~ 生で食べられるんですね
知らなかったわ・・・


No title

おはようございます。

カリフラワーというと白っていうイメージがあります。
グリーンもあるんですね。
白のカリフラワーは近所のスーパーでもよく見かけます。
ブロッコリーもそうですが、あの塊を食べるとなんか栄養が凝縮しているようにおもえるのは私だけでしょうか。(〃⌒ー⌒〃)ノ

今年も残すとこあと1カ月ですね。
インフルエンザが流行っているようなので、体調にはお気を付け下さいませ。

Re: No title

v-480 brosaさん

お早うございます

最近は色々な野菜が出回っているので
自分が子供の頃より 選択肢が増えましたよね
とは言え やはり初めて見るものは
なかなか買う勇気がありませんが・・・

> 今年も残すとこあと1カ月ですね。
> インフルエンザが流行っているようなので、体調にはお気を付け下さいませ。

本当ですね
お互いに気を付けましょう

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

