
--.--.-- --:--|スポンサー広告

金曜日はカレーの日

2015.02.08 17:45|旅行
我が家は毎週または隔週の金曜日はカレーの日です
主な理由は二つ・・・





まず、 金曜日はわたしが仕事から帰るのが9時過ぎてしまうので
出かける前に夕飯の支度をしていきます
カレーは作り置きしておくのにとても便利で
ざっとお肉と野菜を炒めたら あとは圧力鍋にお任せ


もう一つの理由が最も大事で・・・
金曜日は夫の休肝日なんです
だからって なぜカレーって?

普段から夫のの肴は 私がご飯で食べる普通のおかずなのです
だから お肉にしてもお魚にしても 
どのメニューも飲まずにはいられないと・・・申します

その点カレーなら 有無を言わさず ご飯になると言う訳(笑)

時々は炊き込みご飯にしてしまいますが
たいてい週に一度はカレーにしています
それも 我が家は辛口
子供たちが小さい頃は二つのお鍋で作っていたものです

材料もカレー粉もいたってシンプルなカレーです・・・

DSC_1484.jpg


ただ 普通のカレールーにもう一つプラスして入れるのが こちら

DSC_1486.jpg

チキン用と書いてありますが 豚でも牛でも構いません
もちろんこれだけでも作れますが
私は隠し味程度に入れるだけです
それだけでも辛みとコクが出るんです

私はあまり辛いのは苦手ですが
それでも フーフー汗をかきながら食べるのは寒い日にはです




コメント

よさそう~

知らなーい カレーの壺^^;
美味しくなりそうな感じですねー
でも 我が家はあんまりカレーを作らなくなりました。
お鍋に作っても余るんですよね。
夫婦二人では…
息子がカレーが好きでよく作っていたんですが
息子もいないし 帰ってきたときは
「カレーは自分で作れるから オムライスにして」といわれるし。
カレーの壺を探す必要はないですねー

No title

今夜我が家カレーでした。
チョー久し振りでした。
我が家は隠し味に『横濱舶来亭』のフレークタイプ入れてます。
夫もおかずをお酒の肴にして飲んでます。
今日は呑まなかったようです。
私は楽したい時にカレー作ります。

No title

ご主人のおっしゃるのも納得できます。なるほどね~。
うちは 最近、カレーを作っていません。理由は特に無しです。
ハヤシライスはたまに作ります。
写真の物、初めて見ます。こっちjは売ってないかも?

No title

最近、カレー。。作らなくなりました
娘がほとんど食べないので。。
今夜はシチューです(^O^)/
カレーは、私は毎週月曜日に
会社のお弁当屋さんが、持ってくるので
私は、それで満足なんですけどね(o゚▽゚)oニパッ

Re: よさそう~

v-276 にしけいさん


我が家も金曜日に作ると土曜日のお昼
日曜日のお昼まで続きます(笑)
でも夫はカレーが好きなので大丈夫です♪

Re: No title

v-276 憂恋さん

こんばんは

> 我が家は隠し味に『横濱舶来亭』のフレークタイプ入れてます。

これは知りませんでした・・・

> 夫もおかずをお酒の肴にして飲んでます。

健康的でそれはそれで良いですね
ただ 酒量の問題ですが(笑)

Re: No title

v-276 ざくぁざさん

こんばんは

私は基本的にはハヤシライスの方が好きなんですv-410
しかし夫には甘すぎるようで・・・


Re: No title

v-276 fuyuさん

こんばんは

残念ながらシチューはこれこそご飯のおかずにもならず
お酒の肴にもなりませんv-356

お弁当屋さんがカレーを持ってきて来るんですか?
それはイイですね~
昔子供のお弁当にカレーを入れたことがあり
冷たくて大不評でした・・・v-393

カレー

二女と駅前にあるお気に入りのカレー屋さんに行きました。
辛めのポークカレーを食べたわ。
食べたくなってた頃でした。

休肝日ね。
ご主人様はお飲みになるのね。

Re: カレー

v-276 けいこさん

こんばんは

お返事が大変大変遅くなり
本当に申し訳ありませんでしたv-435

> 休肝日ね。
> ご主人様はお飲みになるのね。

いえ・・・ 飲むと言うより
浴びると言った方が・・・v-356

明日はまたまた雪の予報です
気を付けましょう

No title

こんばんは

ご無沙汰しております。
入院中は暖かいコメをありがとうございました。
おかげ様で退院してきました。(*^ー^*)

カレーの壺ですか。。。
見るからに本格カレールーって感じですね。
探してみます。
なんだかカレーが食べたくなったのは気のせいかしら。。

Re: No title

v-276 brosaさん

お帰りなさ~~い
良かったですv-411

胃が許すなら カレーは食欲増進にもなるし
とっても良いと思います

これからも たくさんお喋りしましょうねv-218


非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

