スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ビッグプロジェクト

2015.03.17 10:33|日記
3月も半分過ぎました・・・

長らくご無沙汰しておりましたが
ダウトは元気ですよ~~

た~くさんお話したいことがあるのですが
忙しい理由の大きな一つ

人生でおそらく最後のビッグプロジェクトが始まっているんです・・・


それは 何か


実は 我が家を建て替えることになったんです・・・

話しが決まったのは今年に入ってからで
先日契約も済ませ 間取りもほぼ決まりました

今の我が家を購入したのは
バブルの終わりごろ 消費税が導入される直前でした
あの頃我々が買えるギリギリの予算で決めた今の
同じ金額を出せば 今なら倍の広さの土地と家が買えるでしょう・・・
バブルって本当に一体何だったのでしょう

と 今更愚痴ってもしょうがありません

友人たちに建て替えの話をすると 100%みな
「二世帯にするの??」と聞いてきますが
NO です(笑)
そんな気はサラサラありませ~~ん
と言うよりも 物理的に無理なほどの土地です
住宅用語では 狭小住宅と呼ばれるようです
ただ角地と言うのが唯一のメリットでしょうか・・・

当時は息子たちもまだまだ小さく それぞれの部屋も必要
客間もあった方が良い・・・
などと 本当に猫の額ほどの土地に 無理やり小さな部屋をあれもこれもと作りました
あれから 26年余り・・・
二人がそれぞれ独立して 決して夫婦二人では広すぎると言うことはないのですが
小さい部屋があれこれあっても無駄
動きづらい そんな訳で

コンセプトは 私たち夫婦が老後にゆったりと穏やかに暮らせる住まい・・・です

プロジェクトはまだまだ始まったばかりですが
ここまでにたどり着くにも色々と事件がありました
それは また後日と言うことで
取りあえず 今回はご無沙汰していた理由とご報告だけにします

久しぶりに読んでくださってありがとうございました

スポンサーサイト

コメント

わぁ〜

素晴らしいプロジェクトだわ。
それはお忙しいでしょう。
大変でしょうけど楽しみがいっぱいね。
いいなぁ。
そうそう二世帯住宅よりご夫婦だけの方がいいですよ。
な〜んて私は経験はありませんが周りの人達の意見です。

とってもステキな「春のたよりv-252」です。

納得!

そういうことだったのですね^^;
福井の我が家は29年です。
途中建て増ししています。
確かに 老後福井に帰って済むならリフョームだね
と主人と話しています。
でもね。
正直福井の家はそのままで 大阪の娘の近くにマンション買いたいのが本音なんです。
老後の為に^^;
ムシが良すぎますかねー

No title

そういうことだったんですねぇ~!
これから、お引っ越しやら
大変ですね・・
我が家にそれをあてはめると・・
お~~!!ぞぉ~!します
我が家も、猫の額に3階建てです
娘もいなくなったら・・
老夫婦・・この3階建てで暮らせるか
微妙ですね・・
とりあえず。。お元気で良かったぁ~

No title

ご無沙汰です。
我が家20年になります。
建て替えいいですね~
子供たちもいなく、広すぎる訳でもないけど・・・
いずれリフォームしたいなぁ~

Re: わぁ〜

v-252 けいこさん

こんばんは

楽しみ三分の二 苦しみ三分の一・・・と言ったところでしょうか(笑)
そうですね 気を使って暮らすよりも
わがまま言いながらも 夫婦で暮らす方がストレスは少ないでしょうね

しばらくはバタバタと落ち着きません・・・
しかし動けるのも今のうちです(笑)

Re: 納得!

v-252 にしけいさん

そういうことなんです・・・v-398
リフォームと迷ったんですけど
結局一からやり直そうと言うことになりました

> 正直福井の家はそのままで 大阪の娘の近くにマンション買いたいのが本音なんです。
> 老後の為に^^;
> ムシが良すぎますかねー

娘さんだからそう思えるんですよね
息子ではそうはいきませんから・・・v-409


Re: No title

v-252 fuyuさん

はい そういうことなんです

取りあえずは 大規模な断捨離から始めないとv-356
もう 思い切るしかないですね~

> とりあえず。。お元気で良かったぁ~

有難うございます
風邪もひかず元気ですよ~v-407


Re: No title

v-252 憂恋さん

こんばんは そちらは少しは暖かくなりましたか?

ここまでのいきさつも次に書きますので
また 読んでくださいね

No title

・おはようございます。
 楽しいプロジェクトですね。
 心が踊る毎日でしょう。

・わが家は築32年の去年リフォームしました。
 新築の力はありませんでした。
 その昔、定年後はタイで、と思ったことは
 ありますが 実現しませんでした。

・近頃の新築ご近所を見ていると、
 建物の内部はわからないですが
 庭の使いかたが一番変わっています。
(植木よりも駐車場をたっぷりと)

楽しみですね

楽しみですね!
我が家は8年前ですが道路整備で引越ししました。
老後の家そのものデバリアフリーです。
勿論玄関からフラット、平屋です。
今はこうすればと言うのはあるけれどまあまあ気に言ってます。
後で新築のブログアドレス張ります。
参考になれば。

ブログアドレス

http://blog.livedoor.jp/helle162/

ブラインドウシャッターは防犯 省エネに最高です。

ご無沙汰しております

何年もご無沙汰しておりますが、新築という言葉に激しく同感といいますか、非常に興味を持っている状況なので、恥を忍んで飛び出してきました。

昨年、築31年の家のリビングの床が抜けそうになり床を張り替えるついでに床暖房にしましたが、快適な冬を過ごすことができました。
プランにもし入っていないようでしたら、是非、ご検討を。

お話の続きが知りたいので、お忙しいでしょうが随時更新お願いしたいですわ~

Re: No title

v-252 ざくぁざさん

こんばんは
心は躍りませんが お金はかなり踊ります・・・v-356

> ・わが家は築32年の去年リフォームしました。

ざくぁざさんのお宅は32年なんですね
リフォームの記事を見て新しいキッチンはいいなぁと思ってました

>  建物の内部はわからないですが
>  庭の使いかたが一番変わっています。
> (植木よりも駐車場をたっぷりと)

うちの近所の新しい家もそうです
土の庭よりも車が2台止められるスペースです
時代は変わりました・・・


Re: 楽しみですね

v-252 グレースさん

コメントとアドレス有難うございました

平屋なんて夢です
二階に上がらなくても済むとは羨ましい限り
できるだけ満足できる家づくりにしたいとは思いますが
出せるものに限りがあるので・・・v-388

Re: ブログアドレス

v-252 グレースさん

拝見しました
いろいろとトラブルもあったようですね

うちはまだまだこれから
何が起こるかわかりませんね・・・

Re: ご無沙汰しております

v-252 ハルミンさん

ご無沙汰です~
コメント有難うございます

実は我が家もだいぶ前からリビングの一部の床がペコペコしてたんです
気にはなっていたのですが・・・
今回決めた理由等は次回書きますので お楽しみに

床暖は一番の希望でしたので
もちろんプランに入っていますv-218

これからも家の話題に限らず
気楽に遊びに来てくださいね~

No title

こんにちは

ご無沙汰してます。
お元気で何よりです。

本当にBIGプロジェクトですね。
2世帯でなくご自身の為のリフォーム!
いろいろ 配置やら使いやすさを考えるのも楽しそうですね。
どんな家になるのか 楽しみですね。
年内にはできあがるのでしょうか?

Re: No title

v-252 brosaさん

brosaさんこそお元気で何よりです

> 2世帯でなくご自身の為のリフォーム!
> いろいろ 配置やら使いやすさを考えるのも楽しそうですね。

夢は言えばきりがないんですけどね~
予算もあるし・・・

> 年内にはできあがるのでしょうか?

一応 11月までには出来上がる予定です


非公開コメント

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

