
--.--.-- --:--|スポンサー広告

いきさつ・・・

2015.03.19 17:38|日記
今回 家の建て替えについてお知らせしましたが
なぜ 急に話が進んだのか そのいきさつについてお話ししたいと思います





前回書いたように 今の我が家は築26年余りです
漠然と30年くらいになったらリフォームかな・・・と思っていました

それまでもリビングの床の軋み 風雨が強い日の窓からの水漏れ
雨戸の歪み 等々気になるところは多々ありました

給湯器が壊れて取り換えたり
洗面台が壊れて取り換えたり
と言う故障による交換はしたことはありますが
部分的でもリフォームはしたことはありませんでした

そんな時 今年に入り キッチンの換気扇が壊れました
修理してもらおうと 懇意にしている町の電気屋さんに見てもらうと
モーターがダメになっているので 換気扇ごと交換しないとダメだといわれました

今 新しいのにしてもな~ と思いましたが 換気扇は無いと困ります
取りあえず 一番安いものを取りつけてもらいましたが
諸費用を含めてもかなりの出費・・・

その後 夫婦で色々と話し合いましたが
多分これは単なる予兆に過ぎないのではないか
恐らく お風呂の給湯器も15年以上経っているので そろそろ危ない
不安要素は次から次へと出てきます

あと4,5年は・・・・と思っていましたが
既にリタイアした我が家です 今後蓄えが増えるはずもありません
そして 何より4,5年先の自分たちの体がどうなっているかもわかりません
古い言い回しですが(笑)
だったら 今でしょ 

と言うことになり建て替えることになったのです

そして その前に まず 建て替えか リフォームか 迷いました
最近は丸ごとリフォームしても 新築よりもすごく安くできると盛んに宣伝しています
テレビ番組でも これがリフォームなの??? 
首をかしげることばかりです

大手ハウスメーカーなども考えましたが
住宅展示場は 夢を売る場所・・・
もともと 土地も予算も限られている我が家ではお話になりません
そんな時にたまたま資料を取り寄せていた地元の工務店を知り
取りあえずの設計図を見て ここなら・・・と思えるようになりました
建て替えとリフォームの違いを詳しく説明してくださり
社長さんともいろいろとお話をしているうちに ここに決めよう
となったわけです
こういうのは ご縁ですよね~

そして契約・・・
大体の設計は決まりましたが 細かいところはまだまだ相談ばかりです
こちらの要望や疑問、質問にも真摯に対応してくださる社長さんに感謝感謝です

そして 建て替えすることに決まった後
家の反逆でしょうか
ある事件が起こりました・・・

それは 次回のお楽しみに(笑)










コメント

No title

家のメンテも大変だし・・・
どこかで吹っ切らないと何もできないし、今がいいチャンスなのかもね。
楽しみですね~
その前に引っ越しですね~

また~

含みを残した言い回しですね^^;
福井の我が家はたててから29年です。
ここ数年はほったらかし。
福井に帰るときにはメンテしないとですねー

No title

お~~!!
ひっぱりますねぇ~(o゚▽゚)oニパッ
我が家も、18年
この18年で、12月には給湯器が
壊れ始めました
外壁も修理した方がいいと。。
いろんな業者さんが、飛び込みできます
ふぅ~!
お金がかかりますね!

Re: No title

v-252 憂恋さん

こんばんは

> どこかで吹っ切らないと何もできないし、今がいいチャンスなのかもね。

そうだと思います
思い切らせてくれた 良い機会だったのかもしれませんね

> その前に引っ越しですね~

そうなんです・・・
目下の所それが一番の悩みの種
だからこそ もっと歳が行った時では辛いと思うのよね

Re: また~

v-252 にしけいさん

> 含みを残した言い回しですね^^;

ふふふ・・・でしょう(笑)

> ここ数年はほったらかし。
> 福井に帰るときにはメンテしないとですねー

家も人が住んでこそのもの・・・
誰もいないとそれだけダメージは大きくなるかもしれませんね


Re: No title

v-252 fuyuさん

> お~~!!
> ひっぱりますねぇ~(o゚▽゚)oニパッ

はい! 民放のCM作戦です(笑)

> 外壁も修理した方がいいと。。
> いろんな業者さんが、飛び込みできます
> ふぅ~!
> お金がかかりますね!

そうそう 業者は狙ってますからね~
お金は大事ですv-61

気になるぅ~~!

ある事件ですか?
気になりますね。
いったい 何が起きたんだ!(笑)

我家も築28年!
10年前にリフォームは済んでますが、震災で結構、ひび割れが出来てます。
水周りの調子が悪くなっている気もするし、娘の大学卒業がおわったら改築を考えたいですね。

No title

もう、うちは何も進展が無いから、
ダウトさんちで楽しませてもらいます。
それにしても、最後、またひっぱりますね~。

工務店

工務店   私は20数年お付き合いしている方に
紹介してして貰いとても良い社長だったので
お願いしたのに・・・・v-12
本性は v-412 v-405 
アフターケアは勿論 2年も経つのに100万円の請求書が・・・・
女一人で甘く見知人に相談すると思っていたのか・・・
完全に無視しました。 その後風の噂で長男が亡くなったとか?  悪いことしようとした罰かも。
人間って判らないですね~

Re: 気になるぅ~~!

v-252 brosaさん

含みのある引っ張り方で済みませんv-356

> 10年前にリフォームは済んでますが、震災で結構、ひび割れが出来てます。
> 水周りの調子が悪くなっている気もするし、娘の大学卒業がおわったら改築を考えたいですね。

毎日生活してる家ですから 年数が経つにつれ
いろいろとトラブルは出てきますよね~
あっちちょこちょこ こっちちょこちょこ・・
こういう直し方はやっぱりやめよう!!ってことで
今回は一から建て直しすることにしたんです


Re: No title

v-252 ざくぁざさん

楽しんでもらえるなら良いのですが・・・
愚痴ばかりなんてことがありませんようにv-356

> それにしても、最後、またひっぱりますね~。

はい 引っ張らせていただきました(笑)


Re: 工務店

v-252 グレースさん

こればかりは分かりませんねv-390
人によってとらえ方も違うでしょうし・・・

天罰が下った??v-405

お客様は大事にしないといけませんよ・・ってことかな?

楽しみ

建て替えを決心されるまでいろいろないきさつがったのね。

まだまだ、出てきそう。
人ごとだけど楽しいわ。
マンションではありえない事だもの。
この先、せいぜいリフォーム位だわ。

Re: 楽しみ

v-252 けいこさん

お早うございます

まだまだ色々なことが起こりますよ~(笑)
楽しみにしていてくださいねv-218

マンション住まいのお友達も最近リフォームしました
とても素敵になってましたよv-352

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

