
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ここからです・・・

2015.05.22 23:09|日記
仮住まいに引っ越しをして 早1か月が過ぎました
最初のドタバタから 狭いながらも何とか日々の生活を送っています


そして 今日は地鎮祭
初めての経験でした
以前の家は 上棟式はやったのですが
地鎮祭は今回初めてで 何もかもが興味深かったです

最初に神主さんから 式次第を説明されました
内容はこんな感じ・・・

DSC_1610.jpg


難しい言葉が並んでいます(笑)

私は草刈初を担当
神主さんから鎌を手渡され 盛った土に挿した笹を
「えい、 えい、 えい、」と3度声を出しながら刈る真似をしました

最後に皆で お神酒をいただきました

DSC_1611.jpg


いよいよ ここから 新しい家作りが始まります




コメント

No title

こんばんは。。
始まりましたねぇ~
これから、夢のお家に着々とすすんでいきますね
(猿田彦神社)お伊勢さんの内宮の近くにも
有りますよ!

No title

いよいよですね~
3・4か月後は真新しいお家ですね~~
私も楽しみにしてま~~す。

スタートですね

楽しみですねー
すべてが新しくなるなんて 気持ちワクワクになりますよね。
地鎮祭は最初の大仕事
無事に済まされ 始まりますね^^

Re: No title

(^o^) fuyuさん

こんにちは~
お返事遅くなりました…(^-^;

5月なのに毎日暑いですね

ようやく始まりました♪
一応けじめの儀式ですが
なかなか貴重な体験でした

猿田彦神社は由緒ある神社のようですね

Re: No title

(^o^) 憂恋さん

こんにちは
始まりました~
今まであったものが無くなり
無からの出発ですが
何だか不思議な感じです…

楽しみは楽しみなんですけどね~(笑)

Re: スタートですね

(^o^) にしけいさん

こんにちは

昨日からは土を削ったり 盛ったり…
重機が入り 大がかりな作業が始まっています

子供の成長を見る感じで楽しみたいと思います


いよいよですね。

こんばんは

仮住まいも1カ月が過ぎたんですね。
そしていよいよ 新し家作りが始まるんですね。
毎日少しづつ、家になっていく姿をみるのは楽しいですよね。
是非、記録に撮ってください。って違うな。。。

すすんでますね

今日は肌寒かったですね。

気温の変化が大きいです。
いろいろお忙しいでしょうけど体調管理にお気を付けてね。

次は上棟式、着々と進んでますね。
楽しみですね。

Re: いよいよですね。

(^o^) brosaさん

有り難うございます♪

仮住まいからは近いので
2,3日置きに見に行ってますが
土台作りと言うのはホントに大変なんだと思いました

Re: すすんでますね

(^o^) けいこさん

お早うございます

今日は又真夏の暑さになるようですね
今年の5月は記録づくしです…

噴火も心配 地震も心配
何だか不気味でもあります

とは言え 楽しいことを考える方が
身心には良いわよね(^^)/
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

