
--.--.-- --:--|スポンサー広告

いちば~ん

2015.06.22 15:27|
梅雨入りしてから 九州、関西地方では雨の被害が凄いようですね・・・
被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます

幸いに 私の住む地域では 
今の所 豪雨や突風の被害もなく
無事に過ごしておりますが この先どんな天候になるか
今は予想不可能ですね・・・・・



ところで 我が家の建て替えプロジェクトは順調に進んでおり
先週 棟上げが行われました

本日の状況は こんな感じです

DSC_1672.jpg


そして先日初めて知ったのですが・・・

DSC_1670.jpg

柱の上の文字を見てください
「いの一番」  が見えますか?
実は 家を建てる時にこの柱を一番最初に建てるのだそうです
そこから 「いの一番・・・」 と言う言葉ができたそうです

知りませんでした・・・

カラ梅雨は困りますが 家を建てる時は やっぱり長雨は困りますね

さぁ これからどうなりますことやら・・・




コメント

No title

着々と進んでますね~
外観は見えてきましたね~
柱は知りませんでした。

着々ですね

更新が無かったので 忙しいんだろうなーって
思ってました。
棟上げは一大イベントですもんね 大変です!
それでも少しづつ出来あがってくると
嬉しいですね^^
いの一番 しらないです~

No title

着々と進んでますねぇ~
楽しみですね(^v^)
いの一番・・知らなかったなぁ~
昔、母がお米屋さんからこんな名前の
調味料を買っていたような・・(⌒・⌒)ゞイヤァ
プラッシーという、ジュースも買ってたなぁ~

こんばんは

いの一番!知らなかったわ。。

着々と進んでいくなかで心配なのは、やっぱり雨ですね。
雨だと工事って遅れるんですか?

こんばんは

着々と進んでるようですね。
「いの一番」知りませんでした。
いろいろな事が分かっていって楽しいですね。

今日は予報通りに今、強い雨が降っています。
でも、どちらかと言うと今のところ空梅雨気味ですね。

Re: No title

v-464 憂恋さん

早速のコメント有難うございました

仮住まいもいつの間にか2か月が過ぎていました
やっぱり 少しずつ見えてくるのは嬉しいですねv-398


Re: 着々ですね

v-464 にしけいさん

> 更新が無かったので 忙しいんだろうなーって
> 思ってました。

今はそれほど忙しくはないんですが
今までとパソコンの位置も違って
こっそりとv-398更新できないんですよ・・・(笑)

> 嬉しいですね^^

形が見えてくると嬉しいですね

> いの一番 しらないです~

今は昔と違って制限も色々あるので
必ずしもそうでないようですが・・・v-356


Re: No title

v-464 fuyuさん

こんばんは
梅雨が心配ですが 今の所予定通り順調ですv-218

> いの一番・・知らなかったなぁ~

ですよね~

> プラッシーという、ジュースも買ってたなぁ~

あぁ 懐かしい~~ 好きだったなぁプラッシーv-410


Re: こんばんは

v-464 brosaさん

こんばんは

既に屋根はあるので 少々の雨なら大工さんは
中の仕事はできるでしょうけれど
外壁や外回りは大変ですよね・・・・

今の所は予定通りで順調ですv-410

Re: こんばんは

v-464 けいこさん

こんばんは

建築用語から生まれた言葉って結構あるらしいです

> 今日は予報通りに今、強い雨が降っています。
> でも、どちらかと言うと今のところ空梅雨気味ですね。

局地的に雷雨が多そうです
幸いに私の家の付近は雨も雷も大丈夫でした
モクモク雲が出たら要注意ですねv-474

Re: ご無沙汰しています

v-472 子豚のママさん

こちらこそご無沙汰しています
ママさんは相変わらずお忙しそうですね
ママさんこそお身体に気を付けてお過ごしください
コメント有難うございました

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

