
--.--.-- --:--|スポンサー広告

方向転換しました

2015.08.08 16:58|
まだまだ暑い日が続いていますが
本日は昨日までよりは 少しだけ過ごしやすかったです
それでも 30度越えでしたが・・・
35度と言うのがいかに凄いか と言うことですね(笑)


我が家の建て替えプロジェクトは順調に進んでおりますが
連日のこの猛暑で 職人さん達も本当にお気の毒です

外壁のサイディングが90%ほど終わり
内装も徐々に始まっています

家を建て替えるにあたって オール電化・・・は 全くするつもりはなったのですが
実は 現在の借り住まいのコンロがIHなんです

DSC_1714.jpg


母が大腿骨を2年回にわたり骨折し 老健に入院、 退院後に
高齢の母のことを考え それまでのガスコンロからIHコンロに替えました
10年位たっている古いタイプの物です

最初は使うのに慣れずに 失敗も数々ありましたが
慣れてくるにしたがって こんなに便利なものだったのか・・・・
と思い始め 逆にもうガスコンロは使えないな・・・
と 考えが180度転換してしまいました

何より お湯が沸くのが早い
掃除が楽
火の回りが熱くならない etc...

とういうことで キッチン周りを選ぶときに IHコンロに変更しました
もちろん標準仕様ではないので 持ち出しはありますが・・・

IHは鍋を選ぶと言いますが
最近のIHには オールメタル対応のコンロも付いているのです
いやぁ 便利になったものです

残念ながらこの写真のコンロはオールメタル対応ではないので
使える鍋だけ持ってきました

停電になった時は不安ですが 
それよりも日々の便利さの方勝がってしまいました

特に今年の猛暑・・普段なら暑さの中 台所の火の前に立つのも嫌なのですが
今年はそういう事もありませんでした
さらに扇風機を向けても炎が無いので消えることもありません

そういう訳で 新居の台所はIHコンロに方向転換した次第です



コメント

この猛暑の中、大工さんには頭が下がりますね・・
IHコンロは、私も気になっていたのですが。。
オール電化には踏み切れなくてね。。
でも、良いなぁ~~
この暑さ。。あとどのくらい我慢なんでしょうね。。

将来も考えると

IHの方がいいかもね。
実家は両親が60歳を随分過ぎてから建て替えたのですが
キッチンだけは電化にし お風呂はガスにしています。
やはり私はIHに抵抗あるけれど 母はIHが楽で便利でいいって
言ってます。使い慣れるとそうなるのかな^^;
気に入ったものを組み入れるのは やっぱしいいですよね。
持ち出しがあるとしてもね。

IHは絶対にいいですね。
卓上コンロのIH(アムエ)を使ったら最高なの。
それでガスコンロの上に蓋をしてIHを2つ使っています。

お鍋の底が汚れないし、コンロのお掃除も簡単。
もうガスには戻れません。

いいな~ダウトさんのとこのようなIHコンロが欲しいです。

沖縄に避暑の時代ですか(笑)

私はIH 失敗した感あります。
今使っているのはなにしろ鍋の位置が少しでもずれていると
音声 水滴がスイッチ部分に2~3滴でもスイッチに・・・・ にと
まあ煩いです。
グリルは  魚が美味しく焼けない  パッサパッサだし。
ガスコンロ派かも。  

Re: タイトルなし

v-472 fuyuさん

大工さん達も明後日からお盆休みです
ゆっくり休んでもらって また 頑張ってほしいものですv-91

お風呂はガスなのでオール電化ではないんですけどね・・・


Re: 将来も考えると

v-472 にしけいさん

そうなんですよね
私達も若くはないので 火に関しては安全が一番です

やはり ガスからIHって最初は本当に慣れなかったです
にしけいさんと同じで抵抗もありましたしね(笑)
でも慣れるとやっぱり便利です

Re: タイトルなし

v-472 けいこさん

わぁ ガス台の上で 卓上IHコンロですか?
考えましたねv-426

> 沖縄に避暑の時代ですか(笑)

台風で風が強く ほとんど海に入れなかったそうです・・・v-409
時期が悪かったわねぇ

Re: タイトルなし

v-472> グレースさん

こんばんは
グレースさんは失敗感があるのですね・・・

音声が出る機種なんですね ハイテク!!
うちのは音声は出ませんが
魚は使ってみないと分からないですね・・・

貴重な感想有難うございました


いいな~!
私も去年迷ったんです。
予算の面では高くなるな~と思いつつ…
でも、料理の先生が自宅ではガスと言われたから
ガスにしちゃった。

Re: タイトルなし

v-472 ざくぁざさん

今日も暑かったですね~v-388

ざくぁざさんは昨年リフォームされたんでしたよね
台所はやはり主婦にとっては悩みどころです

IHでできないことは
たとえば 湿気た海苔を炙るとか
するめいかを炙ることができないことでしょうか・・・(笑)

どちらも一長一短あると思いますが
手入れの楽さに負けました・・・v-398

それは良い事です

こんにちは。
新居が着々と^^楽しみですね。大変な事もあるでしょうが・・・
IH今から絶対に良いですよ。皆さん停電を気になさいますが、停電は殆どないではないでしょうか?

心配なら卓上のカセットコンロを準備すば良いのです。
家は必ずIHを入れるお客様には卓上のカセットコンロをプレゼントします。
安心安全掃除が楽ちん。大正解のキッチンです。

Re: それは良い事です

v-472 子豚のママさん

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした

> 心配なら卓上のカセットコンロを準備すば良いのです。

カセットコンロは我が家にも常備してありますv-426

> 家は必ずIHを入れるお客様には卓上のカセットコンロをプレゼントします。

さすがママさんのお気遣いとサービス
だから 愛されるんですねv-410

> 安心安全掃除が楽ちん。大正解のキッチンです。

有難うございます

IH便利ですよね

残暑お見舞い申し上げます。
我家はIHではないのですが、実家はIHに変えました。
やはり 両親二人だけというのは、何かと心配がありまして、火事のリスクを考えなくていいのが、嬉しいです。

暑い中、汗水流して働かれている方には頭が下がります。
早く涼しくなるといいのですが。。

残暑厳しいので、お体をご自愛くださいませ。

Re: IH便利ですよね

v-472 brosaさん

昨日から急に涼しくなり 今朝はv-279もあり寒いくらいです・・
でも暑さはまたぶり返すでしょうから 油断できませんね

歳を取るとやっぱり火の始末が不安になります
実際私も蛍火にしたガスコンロで鍋を外したままにしたことがあるんですv-356
安全第一のための決断でもあります


非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

