
--.--.-- --:--|スポンサー広告

湯布院散策

2012.08.12 23:03|未分類
翌朝 宿近くの 「金鱗湖」まで 散策しました

ここは 湖底から温泉と冷泉が湧くため
冬でも水温が高く 晩秋から冬にかけての早朝は朝霧が水面にかかり
幻想的な景色が広がるそうですが・・・






夏ですので 朝霧はかかりませんでしたが

由布岳には相変わらず霧がかかっていて
何やら 幻想的な絵になっています

CIMG2976.png  CIMG2979.png  CIMG2981.png

湖の魚の鱗が夕日に照らされることから 「金鱗湖」と名付けられたそうです

金鱗湖周辺には
あちらこちらに素敵なお店や美術館が・・・
残念ながら 今回は通り過ぎるだけ

CIMG2982.png CIMG2984.png CIMG2983.png



散策途中の景色は 本当に素敵でした

CIMG2991.png     CIMG2989.png


そして 一軒だけ入ったのが

CIMG3008.png


トリックアート館でした

CIMG3006.png     CIMG2997.png


帰りのフェリーの時間も気にしつつ
残念ながら足早に湯布院をあとにしました

いつか また訪れたいな~と感じたダウトでした













コメント

No title

「湯布院」へ行ったことがありません。
そして、地名を間違って記憶していることに気がつきました。
「ゆぶいん」と入れたら変換できませんでした。
にごらないんですね。
いい所なんですね~。いつかは行きたいわ~。
トリックアート館の券売り場はもしかして?
今確かめたいけれど、コメントが消えると困るから後でよく見ます。

Re: No title

v-238 香菜さん

こんばんは

本当に良いところでしたよ~
機会があったらぜひ訪れてみてくださいね

温泉は「由布院」 町名は 「湯布院町」 市は「由布市」
紛らわしいですよね・・・(笑)

> トリックアート館の券売り場はもしかして?

ふふふ 窓口はもちろん絵ですよ

No title

おはようございますv-266
温泉、町名、市。あら!違ったんですか!
それも初めて知りました。
教えてくださってありがとうございます。
ああ、でも、私の記憶装置は…忘れちゃう。
どうして字を変えたんでしょうね。

Re: No title

v-367 香菜さん

早速のコメント有難うございます

> どうして字を変えたんでしょうね

何でも 湯平村と由布院町が合併し 
新しい湯布院町が誕生したことがきっかけになっているらしいです

なので 温泉も現在の湯平町を含む場所の表記は「湯布院」
含まない場合は「由布院」
といった表記するのが正しいそうです

私も少し勘違いしてました ごめんなさい・・・


非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

