
--.--.-- --:--|スポンサー広告

お二人のお陰で・・・

2012.09.23 16:09|料理
急に秋が来た・・・?
と 思えるくらいに今日は肌寒い一日です
朝から降り続いている雨のせいでもありますが
こう一気に気温が下がると
ちょ、ちょっと待ってよ~ と言いたくもなりますね(笑)




先日 ブログでお世話になっている 子豚のママさん から
立派なブドウをたくさんいただきました

とっても甘くてそのままでも美味しいのですが
おすそ分けしても 2人ではすぐには食べきれません

どうしようかな・・・と思いあぐねていたら 思い出しました
同じく ブログでお世話になっている 香菜さん がブログに載せていた いちぢくのコンポート・・・
いちぢくをブドウに替えてみたら どうだろう・・・


そこで 作ってみました ブドウのコンポート

材料となるブドウ これで1房です 立派でしょう?

CIMG3128.jpg


洗って 皮をむき 料理用赤ワイン+砂糖+レモン汁
煮詰めること数十分

出来上がりました 綺麗な色のブドウのコンポートが

あんなにあったブドウの粒も煮詰めると こんなに量が減ってしまいましたが
甘酸っぱくて ちょっとなめただけでも 美味しい~~


CIMG3130.jpg  CIMG3131.jpg


ママさん 香菜さん 
美味しい物を有難うございました
お二人のお陰で こんなに素敵な
手作りコンポートが出来上がりました






コメント

No title

今朝は、関西も思わず・・ブルッときました
ホントに・・ちょっと、待って~~という感じですね。。
コンポートって、ブドウでも良いのですね
美味しそう~~

No title

こんばんはv-266
応用力がお有りですね~。
さすが~!
あ!2人って…私も入ってるのねん。
うれし~。
でも、皮をむいてえらいなあ。
私のイチヂクは、皮つきのままなの。

涼しいですね

ダウトさんのアイディアは素晴らしいわ。
こんな風に手を加えれば違った楽しさが味わえるのね。
お彼岸なので娘たちが来たので私はパクパク頂いてます。

お秋の夜長、確かにそうですね。
日が短くなるとお夕飯の時間が早くなります。
読書はなるべく昼間にして夜長はテレビ鑑賞が多いかな。

Re: No title

v-238 fuyuさん

お早うございます
今朝はとっても良いお天気
でも気温はまた上昇するらしいです・・・

注意しないと体が付いていきませんねv-390

> コンポートって、ブドウでも良いのですね
> 美味しそう~~

今朝ヨーグルトにかけて食べました
グ~ッv-426でしたよ

Re: No title

v-238 香菜さん

お早うございます
昨日は寒かったですよね~

> あ!2人って…私も入ってるのねん。
> うれし~。

もちろんですよv-290
あのアイデアが無かったら 
コンポートなんて思い浮かばなかったもの

> でも、皮をむいてえらいなあ。
> 私はイチヂクでさえ、むいてないの。

いや・・・さすがにブドウの皮はね・・
でも 種を取ってないので 食べるときに注意ですv-356
私も こんなもんです(笑)

Re: 涼しいですね

v-238 ベンジャミンさん

お早うございます
今日はまた気温が上がりそうですが
カラッとしていて爽やかですね~

ちょっとしたアイデアでこんなにオシャレなものに変身しました
香菜さんのおかげですv-290

> 読書はなるべく昼間にして夜長はテレビ鑑賞が多いかな。

私もパソコン中断の頃からの習慣で かなり本を読みました
私はついつい寝床にまで持ち込んでしまうの・・・v-356

No title

こんばんは

いいものを頂きましたね(^_-)♪
それにしてもあんなにたくさんあった葡萄が、煮詰めるとこんなに少しになっちゃうんですねp(-"-;)q

美味しさ凝縮?
手間暇かかった分、とっても美味しいものになりましたね。v-10

Re: No title

v-238 brosaさん

こんばんは

> それにしてもあんなにたくさんあった葡萄が、煮詰めるとこんなに少しになっちゃうんですねp(-"-;)q

ビックリするくらい少ないでしょう?
煮詰めて凝縮されて 美味しさギュギュッと・・って感じです
ワインは飛んでしまうのでアルコール臭さはないです

もちろん生のままが一番美味しいんですけどv-398
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

