スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

一気に秋・・・

2012.09.25 11:27|
昨夜はこちら 大雨
それも あっという間にバケツをひっくり返したような雨量
近くで落雷らしいものすごい音
本当にびっくりしました・・・




しかも今日は朝からどんより曇り空で
あわてて冬物を引っ張り出さないと風邪をひきそうです


さて 先日パソコンが壊れてから ちょっと本にはまっています
最近読み終えた2冊です

CIMG3132.jpg


バブル時代に銀行員になった男たちが主人公なのですが
彼らが バブルが崩壊してからの銀行内での物語です
作者は元銀行員とのことなので リアリティーがあります

読んでいて 思い出しましたよ 当時は 
内定者の囲い込み・・・ あったあった!!
解禁前の面接・・・ あったあった!!
今の就職難の時代には考えられないようなことが実際にありましたね~

内容は銀行内の用語や銀行業務が分からないとちょっと難しいところもありますが
ダウトはそういうところは読み飛ばし(笑)
偉そうにふんぞり返っている上司たちの悪事を暴き
主人公が歯に衣着せぬ言動で周りを翻弄するところが気持ちイイな~
と スカッとしました

実は私の長男が銀行員・・・
と言っても 大手の都市銀行ではなく
地元の第二地銀ですが・・・
息子は仕事のことは一切しゃべらないので (私も聞きませんが)
でも きっと行内では実際にいろいろあるのだろうな・・・と
少し母親目線で読んだことも事実です

堅苦しい内容ではありませんので
興味がある方は 是非 ご一読を



スポンサーサイト

コメント

No title

(*^0^)<※こんばんわ!!
こちらも一気に秋です。
天気も雨・雷、ものすごい集中豪雨でした。
そろそろ長袖パジャマに、着替えないと寒いです。

最近活字離れが・・・
何年前かしら本読んだのは・・・
読まなきゃね。

No title

朝夕は、いきなり秋ですが。。
日中はまだまだ、日差しはきついですね。。

秋の夜長の。。読書ですか。。
最近、本を読んで無いなぁ~(泣)

No title

おはようございますv-266

同じ日かな?戸を閉め忘れて
台所が水びたしでした。

ストーリー性のある本はもうずっと読んでいません。
一番最近では、韓国の歴史の本を読みましたが、
他は全然読んでいません。
毎日夜になると目が痛いです。

2冊ともおもしろそうです。
池上彰氏絶賛と書いてありますね。

Re: No title

v-22 憂恋さん

お早うございます
そちらも秋が始まりましたねv-34

私も気のムラがあるのでv-356
読むときは結構集中するのですが
のらないときは 積ん読・・になってしまいます(笑)

夜は止まらない時もありますね(本によりますが)
涼しくなると落ち着いて読めるので
読書の秋・・・とはよく言ったものです


Re: No title

v-22 fuyuさん

お早うございます
昨日は仕事に出かけるときには上着を着て行きました
毎日何を着て行けばよいのか迷う季節ですね・・・

本は没頭しているときには 嫌な事が忘れられますから
現実逃避??(笑)

Re: No title

v-22 香菜さん

お早うございます
今朝も寒くて カーディガン羽織ってます


> ストーリー性のある本はもうずっと読んでいません。
> 一番最近では、韓国の歴史の本を読みましたが、
> 他は全然読んでいません

私は歴史物とかは苦手なんです・・・v-356
歴史物が好きな人を尊敬しますv-290

> 2冊ともおもしろそうです。
> 池上彰氏絶賛と書いてありますね。

銀行員物・・と言うと少しとっつきにくいかと思いますが
そんなことは全くなくて
捕り物帳的な・・・?(笑)
池上氏のコメントには
「優れたビジネス小説は小説として秀でるだけでなく
業界を詳しく学ぶことができるもの。
楽しみながら金融業界を知りましょう」
とありました

No title

おはようございます。

流石に昨日は、寒くてサンダルではなくて、靴にしました。
もうそろそろ サンダルしまいなさい!との声が聞こえてきそうですが、衣替えし始めないとまずいかなぁ~と思ってます。

池上彰氏絶賛するぐらいの本だから、きっと為になる本?面白いに違いない。。と思っちゃいました。
窓口が3時に閉まってしまう銀行、その後 彼らは何をしているのかとか、けっこうベールに包まれた職業ですよね。
面白そうなので、私も読んでみます。

一気に・・・

こんにちは。
本当に朝夕は寒いくらいです。
一気に秋ですね~
読書の秋・・・良いな~本をもっと読まなくてはいけないです。

池上氏が絶賛の本ならば読む価値大いにありですね。
銀行にお勤め何て素晴らしいな。
皆さん優秀ですね。

読書の秋

ほんとうに爽やかで涼しいですね。
水が滴らなくなりました。

池伊戸 潤さんは先日「下町ロケット」が終わりました。
大企業の横暴さとか面白かったわ。
ふ~ん、今度は銀行なのね。
読まなくっちゃあ。
有難う。

Re: No title

v-22 brosaさん

こんばんは
サンダルだけでなく 靴も白っぽい色は寒々しいですね・・・

> 池上彰氏絶賛するぐらいの本だから、きっと為になる本?面白いに違いない。。と思っちゃいました。

う~ん ためになるような経済本ではありませんが
確かに面白いです
粉飾決済とか どこかで聞いたことのあるような用語が出てきます(笑)


> 窓口が3時に閉まってしまう銀行、その後 彼らは何をしているのかとか、けっこうベールに包まれた職業ですよね。

銀行員だった友人の話ですが
シャッターが閉まると途端に中で男同士の喧嘩が始まるとか・・・
嘘のようなホントの話です v-12

> 面白そうなので、私も読んでみます。

お勧めですよ~

Re: 一気に・・・

v-22 子豚のママさん

こんばんは
今日は昼と朝夕の気温差が大きくて 着るものに困りますね・・・

> 池上氏が絶賛の本ならば読む価値大いにありですね。

ためになるかは疑問ですが
面白いことは確かですv-218

> 銀行にお勤め何て素晴らしいな。
> 皆さん優秀ですね。

いえ それはあまり関係ないと思いますよ・・・
何人か友人の息子さんも銀行員ですが
1年目くらいでたいてい辞めたいと言い出します
うちの息子も言いましたが なんとか続いていますv-356

Re: 読書の秋

v-22 ベンジャミンさん

こんばんは

> ほんとうに爽やかで涼しいですね。
> 水が滴らなくなりました。

本当ですね~(笑)

> 池伊戸 潤さんは先日「下町ロケット」が終わりました。

私はそちらをまだ読んでないんです・・・
次はそれにしようかしら

> 大企業の横暴さとか面白かったわ。

同じような話がこれにも出てきますよ
小憎らしい企業のオーナーとかがね(笑)

> ふ~ん、今度は銀行なのね。
> 読まなくっちゃあ。

ぜひぜひ お勧めです
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

