
--.--.-- --:--|スポンサー広告

11月です・・・

2012.11.01 18:32|料理
今日から 11月です
年を追うごとに 月日の経つのが早く感じられます・・


ところで これ何だか分かりますか?


CIMG3325.jpg





正解は 「トマトの皮むき」でした

ジャガイモやニンジンの皮むきと同じ要領で剥きますが
先端のギザギザが分かりますか?
薄いトマトの皮がとても綺麗に剥けるのですが
良く剥ける分 油断すると指の皮まで剥いてしまいます・・・

最近ではコツが分かるようになったので
血は見ませんが・・・(笑)

今日はこれを使って トマトを4個皮むき チキンカチャトーレを作りました
水は一切入れず トマトと玉ねぎなどの野菜から出る水分だけで こんな風になりました
ミックスビーンズもたっぷり入れてみました

CIMG3326.jpg

冷える夜には アツアツをいただきたいです
これには ご飯よりも フランスパンが合うような気がして
本日はちょっと気取ってみました(笑)




コメント

一番乗り~v-221
美味しそう~~で栄養満点ですね
私も作りたいなぁ
今月は、私の誕生日も来るので
あんまり嬉しくは無い月です・・(´;ω;`)ウッ
でも、11月って好きなんです
紅葉とか綺麗だしね(*^_^*)

スープの季節

ジャガイモ専用の皮剥きがあるなんて知らなかったわ。
そそっかしいからいつまでも血を見そう。

カチャトーレ、懐かしい(^^♪
遠い昔に作ったお料理です。
お野菜がたっぷり撮れるわね。
ダウトさんに刺激されて、たまには作ろうかな。

なんだかわからなかったけど、ど真ん中にトマトがあるから
え!トマトに関係した皮むき?とはわかったけど、まさか
トマトの皮をむくとは!ひえ~!

「チキンカチャトーレ」ですか。おしゃれ~♪

あり!もうひとつ更新があるんですね。
私、時間がたつスピードが違うかな?

Re: タイトルなし

v-34 fuyuさん

こんばんは

一番乗り有難うございますv-290

今夜は冷えます・・・
寒い夜は熱~い物が食べたいですよね

> 今月は、私の誕生日も来るので
> あんまり嬉しくは無い月です・・(´;ω;`)ウッ

年を取ると考えずに
単純にお誕生おめでと~と自分に言い聞かせましょう(笑)

> でも、11月って好きなんです
> 紅葉とか綺麗だしね(*^_^*)

本当ですよね~
私は3月生まれですが やっぱり春が好きですv-410

Re: スープの季節

v-34 ベンジャミンさん

こんばんは

以前はトマトの皮をむくときは 湯むきしていましたが
この皮むき器を買ってからは 楽になりました
でも 気を付けないと・・・v-388です

> 遠い昔に作ったお料理です。
> お野菜がたっぷり撮れるわね。
> ダウトさんに刺激されて、たまには作ろうかな。

これは本当に材料を切ったら鍋に入れて
そのまま煮込むだけなので 楽ちんです
トマトの酸味と野菜の甘みがいいハーモニーを奏でますv-218

とにかく野菜がたっぷりいただけるのが有難いです

Re: タイトルなし

v-34 香菜さん

こんばんは

> なんだかわからなかったけど、ど真ん中にトマトがあるから
> え!トマトに関係した皮むき?とはわかったけど、まさか
> トマトの皮をむくとは!ひえ~!

真ん中のトマトお気づきになりましたか?
さすが~v-424
あるんですね~ こういう皮むき器が(笑)

> あり!もうひとつ更新があるんですね。
> 私、時間がたつスピードが違うかな?

ネタが無かったので ジンジャーで遊んでみましたv-398

思い込み

思い込みがひどい(ー_ー)!!

なんでジャガイモって思ってしまったのかしら。

トマトの湯むきってめんどうです。
そう言えばスープには入れてもお肉やお魚にかける『カチャトラソース』にはジャガイモなんて入れない。


あ~~~~恥ずかしい(+_+)

Re: 思い込み

v-34 ベンジャミンさん

こんばんは

大丈夫ですよ~
勘違いかな・・・って思ってましたから(笑)

> あ~~~~恥ずかしい(+_+)

気になさらないでくださいv-218

ところで 先ほどベンジャミンさんのブログにコメントを入れようとしたのですが
何度書きなおしても 「機種依存文字が含まれています」とエラーが出て
書き込めませんv-356
こんなこと初めてなのですが 意味が分からなくて・・・

フィギアを実ながら・・・
恐るべしロシアの14歳ね。
真央ちゃん良かったわ。

楽天さん、意外と気難しいようです。
fcに変えたいんだけど・・・。

香菜さんがお名前に「香菜」と入れると〈2文字はダメ〉とか出るらしいの。
いつもご迷惑をかけています。
環境依存文字、変換する時にドロップダウンの右側に「環境依存文字」って出るのを受け付けないんだと思います。
他には「httm」が入っているURLもダメなの。

ゴメンナサイね、懲りないで下さいね。

Re: タイトルなし

v-34 ベンジャミンさん

またまたコメント有難うございましたv-290
スケートに限らず スポーツの世界は技術も年々高度になってきてますね

ブログにも色々あるんですね・・・
再度試してみます

ところで レゴの件ですが
息子たち二人は 残念ながらガチガチの文系ですv-356
まぁ 夫と私のDNAですからね・・・(笑)

真ん中にトマトの絵が書いてあるから、トマト?とは思いましたが。。。
まさか 本当に トマトの皮をむくものだとは。。。

便利な物があるんですね。
いつも沸騰したお湯の中に入れてむいてました。
これがあると便利ですね。
私も買いたいです。
ハンズに行けば売ってるかなぁ?

そして美味しそうなお料理。
軽くブランチにいいですね。v-10

Re: タイトルなし

v-34 brosaさん

こんばんは
あるんですね~ こういう便利グッズ
湯むきだと トマトが温まってしまうでしょう?
氷水につけるのも面倒ですしね

> 私も買いたいです。
> ハンズに行けば売ってるかなぁ?

多分あると思いますよ

> 軽くブランチにいいですね。v-10

お豆がたくさん入っているので 結構おなかにたまります

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

