
--.--.-- --:--|スポンサー広告

キャッシュレス

2012.11.25 15:18|日記
先日のこと 電車のホームで待っていると
近くの自販機のそばで 母と子の会話が聞こえてきました
母はかなり怒っている様子・・・


小4くらいの女の子は 
背中に進学塾のロゴが入ったカバンを背負っています

どうものどが渇いたらしく ジュースを飲みたいと言っていました
母がお金を出そうとすると
その女の子は 「大丈夫これがあるから・・」
と カードを出しました

それを見て その母は怒ったのです

「ダメでしょう? これはバスや電車に乗る時だけに使わなきゃ
他の物を買ったりしたら 取り上げるからね・・・」

そう 彼女が取りだしたのは 「パスモ」 だったのです

最近は電車やバスだけでなく コンビニや自販機 駐輪場などでも使用できるので
私は活用しています・・・が
確かに 切符をほとんど買ったことが無いので
近場の運賃さえ最近は分かりません

CIMG3454.jpg


チャージさえしておけば 
まるで電車賃を払わなくて乗っているような気持にもなります・・・

これって 小さな子供達にとっては 本当に危ないことかもしれませんね

お金の大事さも危なさも 理解できいないまま
便利さに押されて育ってしまいそうです

便利さは時には危険も伴うことを 
しっかり教育することが今の世の中では大切だな・・
と思った次第です

コメント

こんばんはv-266

確かに硬貨や紙幣やクレジットカードがなくても
パスモやスイカで買い物ができちゃいますね。
最初は電車賃のカードでしたのに、今じゃ便利~。

でも、かえって子どもたちにとっては 実感がなく
お金を使えちゃって 金銭感覚がなくなっちゃうんですね。

さっき、日本じゃ不景気とキャッシュレスでお金を
使うことが少なくなったから、造幣局が他国のお金製造を
始めたって テレビで言ってました。

だんだん子育てが難しくなりますね。
これからの母親はより大変です。

ウンウン・・
関西は、パスモは無いのですが
JRは、イコカがありますし
阪急と阪神はピタハがあり
駅のコンビニはこれは使えますものね。。

最近、街にはこう行った類のカードが
いっぱい出てますね。。

これからの子供さんは、お金の価値観が
分からなくなってしまうのかなぁ~

キャッシュレス

同じことを感じてます。
便利ですが電車賃はまったく覚えなくなりました。
今のところ、パスモでお買いものしたことは無いの。

以前、都心にお出かけしました。
お買い物をしようとしたらお財布がないんです。
お財布なしで都心に出られるんですよね。
ランチもしたかったので娘に電話をしてSOS!
「パスモを使ったら」とつれない返事。
お買い物もあるのに残高が少なかったので拝み倒して来てもらいました。

子供たちにとって現金を見る機会が減っていますね。
それってどうなのかな~。
ご両親が一生懸命働いて得たお金なのにね。

Re: タイトルなし



v-34 香菜さん

こんにちは

> パスモやスイカで買い物ができちゃいますね。
> 最初は電車賃のカードでしたのに、今じゃ便利~。

そうなんですよね~
コンビニのカウンターにあるので小銭が無いときとか便利そう
でも 私は乗り物意外に使用した事がありません
最近は駐輪場で使ってますが・・・v-356

> さっき、日本じゃ不景気とキャッシュレスでお金を
> 使うことが少なくなったから、造幣局が他国のお金製造を
> 始めたって テレビで言ってました。

ほぉ~ そうなんですか
確かに私も現金で買い物をする機会が減りました
ポイントをためるため もっぱらカードですね・・・v-398

> だんだん子育てが難しくなりますね。
> これからの母親はより大変です。

本当ですね・・・

Re: タイトルなし



v-34 fuyuさん

こんにちは
そうそう 関東と関西とでは使えるカードが違うんですよね

> これからの子供さんは、お金の価値観が
> 分からなくなってしまうのかなぁ~

それを親がどう躾ていくかでしょうね・・
大変だな~ うちはもう子供が離れてるから良いけれど
彼らが親になるころは どうなってるんでしょうね

Re: キャッシュレス



v-34 ベンジャミンさん

こんにちは

> 便利ですが電車賃はまったく覚えなくなりました。

そうなんですよ たま~に切符を買おうとしても
自販機の前でどこを押せばよいのかオロオロしてしまうの(笑)

> 子供たちにとって現金を見る機会が減っていますね。
> それってどうなのかな~。
> ご両親が一生懸命働いて得たお金なのにね。

以前に小さい子を持つ友人が言ってましたが
おままごとで買い物ごっこをしていたら
支払いの時に 「カードでお願いします」って子供が言ってたそうよ
笑えるような 怖いような・・・ですねv-390
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

