スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

気にし過ぎかな・・・

2012.12.04 10:52|独り言
私には 今だお嫁さんと呼べる人も 
お婿さんと呼べる人も(これはありえませんが・・・)いません

なので 実際のところ自分だったら・・・
という実感が無いので分からないのですが
最近 ちょっと気になることがあります





私の周りには すでに自分の息子たちや娘たちが結婚して
それぞれ お嫁さん お婿さん と呼べる人がいる友人が何人かいます

そこで 私との会話の時の それぞれの配偶者の呼び方なのですが・・・
「お嫁ちゃん」「お嫁さん」
「お婿さん」
彼、 彼女 
名前で ○○さん、○○ちゃん、○○君
呼び方は様々です

一人 お婿さんの名前を呼び捨てにする友人がいるのですが
私にはそれがそれがとても気になるのです

多分 娘さんも彼のことを呼び捨てにしているのでしょうし
もちろん 彼女は 家族の一員として考え 親しみを込めたつもりでそう呼ぶのでしょう
私が親しい友人だから 会話でも普通にそう呼ぶのだと思います
親しくない人には もしかしたら 君付けやさん付けで呼んでいるのかもしれません

でも 私は正直なところ それがカチン・・・とくるのです

もし 私の息子達が結婚して相手のお母さんが他人と話す時に
呼び捨てにされていたら・・・
なんだか 釈然としないものがあり
本音は 腹立たしい・・・

私が気にしすぎなのかな~・・・
息子の母だからなのかな~・・・

皆さんはどうでしょう

スポンサーサイト

コメント

お寒~~ございます

娘は最近結婚して、私にも婿さんが出来ました。
呼び方は名前の二文字を取って、〇〇君と呼んでいます。
たぶんお嫁さんだったら、〇〇ちゃんと呼ぶでしょうね。
現に息子の彼女には、ちゃんで呼んでいます。
呼び捨てはしませんね。
気にし過ぎではないですよ。

気にし過ぎではないですよ

家の両親は私の事をy子さんと呼んでいます。私は娘のつもりでいるのでy子と呼び捨てにされても何とも思いませんし、むしろy子と呼んでもらいたいです。
それに家の両親はお客様や友人に話をする時に私の事を『家のy子さんと言い兄嫁の事はあっちの人』と言います。(兄嫁さんと同じ名前なんです。)多分同居していたりすると感覚が違うのかもしれません。
実家の母は夫の事はsちゃんと呼びますね。
多分どこのお家も今は呼び捨てにはしないと思いますよ。

みんなそれぞれです。ダウトさんは気にし過ぎではないです。

我が子だったら

こんばんは。

雨で寒いです師走になったら時間も駆け足みたい。

私も息子や娘が呼び捨てにされたら嫌だな(笑)

でも儀父母様との良好な関係の上なら我慢するね。

人の振り見ていろんな勉強しておかなきゃだ。

我が家もいつになったら結婚するのか(諦めてる)

今の私の夢は息子が逆玉になることです(大笑い)

だって息子は結局お嫁さん大事になるから(当然だ)

夫に言うと呆れかえられ笑われてます。

画像のぼくはコタツに入ってる夫の膝の上で

反り返って寝てる姿なんです、無防備でしょ。

Re: お寒~~ございます

v-480 憂恋さん

こんばんは
家族が増えるのは嬉しいですが
色々とありそうですね・・・

本人に向かって彼女はどう呼んでいるのか分からないのですが
人に話す時はやはり君やちゃん、さん付けで呼んでほしいな・・・

そういうことでこだわる私・・・
なんだか嫌なお姑さんになりそうだわv-356

Re: 気にし過ぎではないですよ

v-480 子豚のママさん

こんばんは
有難うございます

呼び方一つにこんなにこだわるなんて
もし実際に息子達にお嫁さんが来たら
どうするのか・・・ なんだか不安ですv-390

それよりも お嫁さんが来てくれるのかどうか
むしろ そっちの方が不安です(笑)


Re: 我が子だったら

v-480 asu-heさん

こんばんは
朝の冷え込みが辛い毎日になりました
朝のジンジャーの散歩は夫の担当だからいいんですけど・・・(笑)

> 私も息子や娘が呼び捨てにされたら嫌だな(笑)

やっぱりそうですよね~
(味方が増えたぞ・・・v-389

> 今の私の夢は息子が逆玉になることです(大笑い)

大賛成~~

> 画像のぼくはコタツに入ってる夫の膝の上で
> 反り返って寝てる姿なんです、無防備でしょ。

そういう体制だったんですか
ジンジャーも夜は必ず夫の膝の上でいびきかいて寝てます(笑)

NoTitle

おは~v-266

そのお嫁さん、現代女性の呼び捨て派なのでしょうが
ダウトさんと同じく、私だって、
もし息子だったらカチン!ときます。
お嫁さんが本当に自分の息子を大切にしてくれているの?!
って心配しちゃいます。そして、そのお母様にも「?」です。
娘ちゃんは配偶者だから呼び捨て可としても
義母さんがなんで同じように呼び捨てなの?
「君」を付けた方が感じ良いわ~。
軽く扱われておられるような気がしちゃいます。

NoTitle

クリスマスのテンプレートが素敵ね。

子供がらみからお付き合いした友人には娘の名前で話しますが娘たちをよく知らない人には「娘が」とか「下のが」と話します。

婿のことも同じ「上の子の婿が」って。
面と向かってはどちらも娘にならって「○ちゃん」で呼ぶけどあちらのお母様の前ではフルネームで「○○さん」だわ。

若いご夫婦って呼び捨てが増えているようですが妻の母まで同じように呼び捨てとはね~。


2人の婿たち、私の前では妻(娘)のことをさん付けします。

Re: NoTitle

v-480 香菜さん

こんばんは

もう一人強い味方発見~v-218(笑)

> 義母さんがなんで同じように呼び捨てなの?
> 「君」を付けた方が感じ良いわ~。
> 軽く扱われておられるような気がしちゃいます。

ですよね ですよね・・・
家族として思っているからと言っても
やはり他人に話す時は 自分の娘とは違うと思うんですよ
そこは 区別してほしいな・・・

Re: NoTitle

v-480 ベンジャミンさん

こんばんは
有難うございます

> 若いご夫婦って呼び捨てが増えているようですが妻の母まで同じように呼び捨てとはね~。

やっぱりそう思いますよね・・・
私が小さい頃から知っている婿さんなら笑って済ませますが
会ったこともない人だし
正直あなたの息子じゃないでしょ?って言いたくなります

> 2人の婿たち、私の前では妻(娘)のことをさん付けします。

友人の婿さんは 娘さんのことを友人の前では ちゃん付けのようです


NoTitle

ブログが新しくりニュアルされているので、ちょっと戸惑っちゃいました(笑)

なんとなくわかる気がする。
私の母は主人の事をちゃん付けで呼びます。
多分私がちゃん付けだからだと思います。

きっとそのお嫁さんはそのままで呼ばれているのでしょう。
以前、姑にうちの息子を呼び捨てにしないでとはっきり言われました。
それ以来、二人の時以外は ちゃん付けしてます。

家と外では、分けるべきだと思います。家族ならまだしも 他人の前では特に。。。

NoTitle

実は・・
私の亡くなった母と父が
結婚した時から、私の前では旦那の事を
名字か名前で呼び捨てなんですo(TヘTo) くぅ
本人の前では、さん付けなのに。。
すごく嫌でした。。(今でも嫌ですが、、)
本人が居ないと、親戚の前でもそうでした
昔の人はそうなのでしょうかねぇ~

どうなんだろう~

私は本当に親しい友人のお子さんは呼び捨てにしています。
そして 彼女も私の息子を呼び捨てにしています。
それは 10年以上の付き合いのなかで成り立っていることなので
お互い当たり前の呼び方です。
しかし 義理の息子を果たして呼び捨てにするほど親しくなっているのか疑問だし たとえそうであっても他人に話す時なら呼び捨ては聞きづらいかも…
ダウトさんは真っ当なことおっしゃっていますよ^^

Re: NoTitle

v-480 brosaさん

こんばんは

> ブログが新しくりニュアルされているので、ちょっと戸惑っちゃいました(笑

実は当の本人も最初迷ったんですv-356

> 以前、姑にうちの息子を呼び捨てにしないでとはっきり言われました。

そうですね・・・ 息子の母としては やっぱり嫌かな・・・

それぞれの家庭があるように それぞれ違うのは当たり前ですね
どこでどう線を引くか・・なのでしょうね

Re: NoTitle

v-480 fuyuさん

こんばんは

fuyuさんの気持ちも分かりますね・・・
実は 私の母も時々友人に私の夫のことを話す時
苗字を呼び捨てにしてました・・・v-393
もちろん本人の前では さん付けでしたが・・・

私の友人は決して昔の人ではないんですけどね・・・(笑)
友人には注意もできず 悶々としていますv-390

Re: どうなんだろう~

v-480 にしけいさん

こんばんは

私も小さい時から知っている子なら 呼び捨てで話す子もいますよ
でも やっぱり見ず知らずの人なら 聞いていて?? と感じてしまうんですよね

> ダウトさんは真っ当なことおっしゃっていますよ^^

有難うございます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ありがとう

v-480 鍵コメさん

こんにちは

お返事遅くなりましたv-435

こちらこそ素敵な贈り物有難うございました
年末に向けて 無理しないようにねv-290
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

