スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

メリークリスマス!!

2012.12.24 21:39|未分類
今日はクリスマスイブですね

サンタクロースはお話では 煙突から入ってくるそうですが(笑)

我が家は おトイレから入ってきましたよ・・・

ふふふ 実は トイレを交換しました・・・

築25年以上経つ我が家ですが
最近 2階のトイレは水漏れを起こし 
1階のトイレは洗浄便座が壊れていました

修理を・・とも思いましたが 思い切って両方新しくすることになったんです

とは言え この家もあと10年もすればガタガタでしょうし
リフォームなども考えないといけないでしょうし・・・
なので トイレだけを大々的に最新の物にするのももったいない
かと言って 毎日何度もお世話になるおトイレですから
このまま・・・と言う訳にもいきません
そこで 最小限の設備にすることになりました

広告などを参考に2社に見積もりをお願いしました

1社は地元でリフォームなどを手掛けている工務店
もう1社はやはり地元の水道屋さんです

最初にお願いしたのが 水道屋さん
見積もりに来たのは いかにも職人さんと言った方で
愛想は良くないのですが こちらの質問にとても詳しく説明してくれました
見積もり料金はかなり安いのですが メモ程度の数字だけで
きちんとした見積書がありません
ちょっと不安になりました

最後に 「私が工事します 見積もりの人間と工事の人間が違うと 
必ず行き違いがあるので・・・」と言われました
なるほど

翌日 リフォーム工務店から見積もりにやってきたのは
若い女性でした
トイレを見るなり 写真を撮り メジャーを持ち出して あちこち採寸していました
昨日とは かなり違います・・・
そして 思った通り 「壁と床も張り替えますか?」と聞かれました
昨日の水道屋さんは一切その話はありませんでした

よほど床がギシギシ言ったり 壁がボロボロでない限り
壁と床は交換するつもりはなかったので
お断りしました

見積もり書ができたら FAXをしてもらうことにしました

さて どちらにお願いしたと思いますか?

はい 最初に見てもらった水道屋さんにお願いしたんです

とにかく 職人さんだけあって 工事の内容まで細かく説明してくれて
分かりやすかったし 実際に工事をして予想外のことがあった場合の事まで
話してくれました
しかも 全く同じ製品にもかかわらず 料金が1.5倍も違うんです
あまりの差に 本当に全部込みの値段なんですか?
と聞いてしまったほどです

そして工務店から見積もりのFAXが届いたのは5日後
信じられますか??
なんでそんなにかかるの・・・


と言う訳で 今日 工事が終わり 新しい便器と洗浄便座

サンタさんが おトイレからやってきたという訳です


皆さんは サンタさんから 何を届けてもらいましたか?

どちら様も

MERRY CHRISTMAS


スポンサーサイト

コメント

参考になりました。

ダウトさん。
とても良いお話です。参考になりました。

私が客ならばやはり最初の方にお願いします。
愛想があればもっと良いのでしょうが^^職人さんなので余計な事は言わないのね。でも腕が良くて何かあった時にはキチンと対応してくれますよ。

我が家のサンタさんは息子でした。
昨日のクリスマスディナー息子がご馳走してくれました。

NoTitle

こんばんはv-266

ベテランのほうが 安心できますものね。
しかも、安いなんて 最高!
ダウトさんちにも 子豚のママさんちもサンタさんが来たのねん。
わが家に来る時間は無かったみたいです。

NoTitle

へぇ~~!!参考になりました
わが家も、16年です
そろそろ・・です
2社以上~、見積もりを取ると良いのですね!!
わが家には、サンタは来ませんでしたよ~(´;ω;`)ウッ

メリークリスマス

メリークリスマス。

トイレは一番お世話になる場所だから

見積もりは大事です、水回りは以外にお金かかる。

職人さんの言い分の方が的を得てるの当然。

夫がきた、メール書いたです。

メリークリスマス^^

福井の我が家も10年近く前に便器を交換したのですが
見積もり取らなかったです。
仕事の時なんかは 必要以上に見積もり請求していたのに
自分家の事になるとなんか面倒くさくて…
今頃反省しています^^;

Re: 参考になりました。

v-480 子豚のママさん

メリークリスマス

ママさんのようにお客さん商売をしてる方なら
色々とご苦労があると思います

職人さんのお仕事は とてもキッチリとしていました
当然のことだとは言え 水周りはやはり水道専門のお店が良いのだと
勉強になりました
工務店は結局下請けの水道屋さんにやらせるんですものね
その分料金は増すはずです

> 我が家のサンタさんは息子でした。
> 昨日のクリスマスディナー息子がご馳走してくれました。

息子ちゃん 優しいな~~

Re: NoTitle

v-480 香菜さん

メリークリスマス

餅は餅屋・・・だとあらためて思いました
新しいおトイレで 行くのが嬉しい?(笑)

> しかも、安いなんて 最高!

本当にこの値段で良いのですか?
と念を押したくらいですから・・・

> ダウトさんちにも 子豚のママさんちもサンタさんが来たのねん。
> わが家に来る時間は無かったみたいです

お忙しかったのかな・・・
遅刻してくるかもしれませんよ(笑)


Re: NoTitle

v-480 fuyuさん

メリークリスマス

安いお買い物ではないので
2社以上は見積もりしてもらった方が良いですよ
今回のことで私もかなり勉強になりました

> わが家には、サンタは来ませんでしたよ~(´;ω;`)ウッ

fuyuさんの家にも遅刻してくるのでは・・・?

Re: メリークリスマス

v-480 asu-heさん

メリークリスマス

そうなんですよね
毎日数回はお世話になる場所
たとえ狭くても 無くてはならない場所です(笑)

> 見積もりは大事です、水回りは以外にお金かかる。

この次はキッチンを替えたいな~・・・
なんて こちらの方がもっともっとお金がかかるわv-409

> 夫がきた、メール書いたです。

有難う 読みましたよv-290

Re: メリークリスマス^^

v-480 にしけいさん

メリークリスマス

福井は雪で大変でしょうねv-276
東京の生活は慣れましたか?

見積もりはタダですからね
比較するのに2社は必ずお願いした方が良いですよ
今回もかなり参考になりました

Merry Christmas(遅れましたが)

マンションではいたむ時期はだいたい同じ、情報が入ります。
修繕も住人の中のその道の方々が集まってコンペ?とやらで業者選び。
ぼんやりの私なので助かります。

サンタさんは我が家にもモチロン来ましたよ。

Re: Merry Christmas(遅れましたが)

v-480 ベンジャミンさん

メリークリスマス(遅れましたが・・笑)

集合住宅ではそういうところは便利ですよね~
戸建ては管理費が取られない代わりに
準備しておかないと大変なことになります・・・

> サンタさんは我が家にもモチロン来ましたよ。

良かったですね~v-290

NoTitle

ダウトさん、こんにちは。
先日はすてきなパーチメントのカードをありがとうございます!
とても繊細なので驚きました。
時間もかかるでしょうに申し訳ないような気がします。
私にとっては思いがけないクリスマスプレゼントで嬉しかったです。

書き込みをしようと思ったらメンテナンス中だったので、
こんなタイミングになってしまいました。
どうぞ、よいお年を!!

Re: NoTitle

v-480 きょんさん

こんばんは
ご無沙汰しています

無事に届いて良かったですv-290

> とても繊細なので驚きました。

初めて見る方はたいていそう言われます

> 時間もかかるでしょうに申し訳ないような気がします。
> 私にとっては思いがけないクリスマスプレゼントで嬉しかったです

作っている時は私にとっても至福の時ですので
全然気にしないでくださいね
喜んでいただけて こちらこそ嬉しいです

そちらは雪が凄いのでしょうね・・・
お身体に気を付けて きょんさんも良いお年をv-411
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

