スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

雪にまつわるetc...

2013.01.15 10:16|日記
昨日の爆弾低気圧には驚かされましたね・・・

こちらでも12年ぶりの13センチの積雪だったとか

成人式の方々は本当にお気の毒でした




そう・・・ 私にも雪にまつわるエピソードが幾つかありますが
その中でも 2つの大きな思い出があります

一つは 長男が産まれた時のこと
入院中に都心で何十年振りかの大雪が降ったんです 
病院の窓から降り積もる雪を見ながら
綺麗だな~と感じたのを覚えていますが
退院の時はどうしよう・・・
と心配もしました

幸いに退院時にはお天気で(さすが晴れ女でしょう?)
降り積もっていた雪はほとんど溶けて
日陰に少し残るだけでした 

なので 長男の誕生日の度にあの時のことを思い出します
実は それが 明日 1月16日なんですよね~~


そして もう一つは 
父が亡くなった翌日・・・
またまた何年ぶりかの大雪で
たぶん 長男出産時以来の大雪だったはず・・・

病院から搬送された父が半年ぶりに我が家に戻ってきた時です
翌朝から降り始め 瞬く間に外は銀世界に

その日 葬儀社から我が家に湯灌に来てもらう日でした
心配しましたが 時間通り来ていただきました
感謝 感謝です

お通夜はその翌々日でしたが
足元の悪い中 大勢参列してくださり 
これまた 感謝感謝です

翌日の告別式は朝から快晴で
雪もほとんど溶けていました

法事の度に出る この話
その時は大変でしたが
後からは話題が絶えません


今年の成人の方達も
きっといつか あの時はこうだった・・・と必ず話題に上りますからね

良い思い出になりますよ

災い転じて福となる
と言うじゃありませんか








スポンサーサイト

コメント

いっちばん!

ご長男さんは純白の日に純白の心で生まれてらしたのね。
そしてお父様は純白になって逝かれたのね。

思い出深いエピソードですね。

私も雪と言えば2つのエピソードがあるの。
いつか書こうかしら。

東京は雪に弱いわね。
昨日はそのニュースばかり。

今日は晴れているのに歩道はとけていません。
こわごわ、恐る恐る、お使いに行ってきました。

NoTitle

本当に、昨日は関東は大変でしたね
大丈夫でしたか?

私も、東京にいたので、雪については
結構思い出がありますが・・
一番の思い出は、
わが家の長男、小学校の入学式に
春の大雪でしたよ(+_+)
この長男、小学校の卒業式は大雨でしたけどね・・
ダウトさんも、色々と思いで深いお話ですね・・

こんばんは。

田舎では当たり前の雪の光景が都会では機能麻痺になる。

こちらの成人式は1日前だったから「晴れた成人式」でした。

息子さんの誕生日は雪だったんですか、家の息子(29日)は

退院の日が雪だったのよ、息子の誕生日忘れるとこだった(笑)

家の父が亡くなった時は素晴らしい青空だったの。

葬儀の時だけ雨が降りその後は晴れたっけ。

雪は新成人に「腹黒い大人になるな」と忠告した気がする。

今後大活躍してくれる新成人の皆に頑張って欲しいわ。

Re: いっちばん!


v-276 ベンジャミンさん

一番乗りのコメント有難うございますv-290

> ご長男さんは純白の日に純白の心で生まれてらしたのね。

うぅん・・・ それほどピュアじゃないような気もしますが(笑)

> そしてお父様は純白になって逝かれたのね。

そんなふうに言っていただけると
父も喜ぶでしょう

> 私も雪と言えば2つのエピソードがあるの。
> いつか書こうかしら。

是非いつかお聞かせくださいね

> 今日は晴れているのに歩道はとけていません。
> こわごわ、恐る恐る、お使いに行ってきました。

何度か転んだ人を見かけました
そういう私も 危うくツルン・・・でしたv-356


Re: NoTitle


v-276 fuyuさん

こんばんは

そう言えば 4月に入ってからの雪・・・ありましたね~
卒業式は大雨ですか?
これまた違った意味でのなつかしい思い出ですね(笑)

都会は本当に雪に弱いです
翌朝の凍結は最悪です
でもテレビを見ているとこんな日に 
細いハイヒールにミニスカートのお嬢さんv-405
何考えてるの??です(笑)




Re: 雪


v-276 asu-heさん

こんばんは

都会は雪だと途端にマヒするので大変です
高速道路で立ち往生している車の列をニュースで見ましたが
高速だと逃げ場がないものね・・・

> 雪は新成人に「腹黒い大人になるな」と忠告した気がする。
> 今後大活躍してくれる新成人の皆に頑張って欲しいわ。

なるほど 真っ白な気持ちを忘れないでということですね
それにしても 平成生まれの成人も5年目・・・
昭和は遠くになりにけり だわ (笑)


びっくり!

東京でこんなに雪が降るとは思っていなかったので 福井にいるのかと錯覚したくらい^^;
私の忘れられない雪の想い出となると規模が違って豪雪です!屋根まで雪が積ったり 高校の時はスコップ持参で学校に行って 屋上の雪下ろしをしたりと 命に係わるくらいの想い出になります。 福井にいる時は10センチくらいの雪で騒いでいる東京にむっ!としたりしていたんですが 実際自分が遭遇すると
全く雪に慣れていない人たちの無謀な対応が 大変なんだな~って思いました。
それにしても よりによって成人の日に降らなくてもいいのにね。 私は母の立場で晴れ着の心配しちゃいます。

NoTitle

こんばんはv-266

あす、または週末に長男さんは帰省されませんか?
独立した息子さんの誕生日、祝ってくれる人が別にできても
母親としてなんだかキュンとなっちゃいます。

お父さんとの別れの日も雪に…。
世代が雪でつながってますね。

Re: びっくり!


v-276 にしけいさん

こんばんは

豪雪・・・ お話には聞きますが
写真で見るくらいです・・・

数年にあるかないかの大雪ですから
なかなか日頃の準備はできませんね
スコップもどこも売り切れだったようです

成人式では大変だったと思いますよ・・・v-393

Re: NoTitle


v-276 香菜さん

> あす、または週末に長男さんは帰省されませんか?

いいえ~ その予定はありません・・・v-390

> お父さんとの別れの日も雪に…。
> 世代が雪でつながってますね。

なんだか 不思議なものを感じます


非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

