スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

格差・・?

2013.01.22 08:01|日記


2,3日前の予報だと 今日 再びマークでしたが

何とか はまぬがれ の朝です
これで 残っていた日陰の雪も解けてくれるでしょう





昨日 美容院に行ってきました 
ショートボブにしている私は ちょっと伸びると うっとおしくて・・・
今回は カラー無しでカットだけです

皆さんももちろん経験があると思いますが
席に座ると 雑誌を持ってきてくれますよね~

あれって 多分お客さんの年齢を考えて 雑誌の種類を替えると思うのですが
それも 気を利かせて ちょっと年齢層の低い雑誌なんかを・・・(笑)
私の場合 料理本やファッション雑誌ですが
その ファッション雑誌も ちょっと高級感漂う装丁の良いものばかり
いつもは 料理関係の本を取るのですが
今回は背伸びをしてファッション雑誌にしてみました
表紙が萬田久子さんだったので まぁ 年齢層は同じかな・・・
そう 安易に考えたのが間違いでした

開くページ 開くページ 違う世界の様なファッショングッズ
街頭でのモデルになっている女性達は 確かに私と同じような年代の人なのですが
あまりに違いすぎるのです・・・
確かに 場所が 銀座、二子玉川、自由が丘etc 
セレブの聖地ですもんね~(笑)

載っている洋服や小物の値段も 一桁違う・・・
ご夫婦で写っているいる何組かも みなオシャレ
ご主人様の職業は一体何???
と 思ってしまいました

記事の言葉やコピーなどは カッコイイ文字が並んでいます
それさえも 居心地が悪いというか 違和感を感じる私でした

これも 格差?? 
雑誌には少々疲れましたが
髪はスッキリして 帰ってきました
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

分かる!わかる!
何か庶民とかけ離れてるって、感じしますね。
先日お会いした40代の彼女・・・
エルメスのバック・ミンクのショール、目が点になりました。
実物初めて見たんですもの・・・
羨ましいとは思いませんでした。
庶民は庶民、セレブはセレブですよね。
ご主人の職業が気になるかな?

Re: NoTitle


v-276 憂恋さん

早速のコメント有難うございますv-290

お分かりいただけましたか・・
こういう雑誌って 広告一つとっても 高級感あふれる物ばかりでv-356

> 庶民は庶民、セレブはセレブですよね。

幸か不幸か(笑) 私の身近にはいないので
ミンクの毛皮・・・見たことありませんv-398
買い物に 10㎝くらいのハイヒールなんて履いて行きません(大笑)

にしけいです!

ダウトさんのブログで気持ちがスッーとしました。
昔から思っていました。
女子大生なのに高級ブランドに身をかためている子とか
子育て中なのにブランド凝り固まりだとか 誰がこんな雑誌買うんかい!といつも美容室で腹立ててました^^;
フツーに一生懸命生きていたらそんなことできないですよね。

NoTitle

私の美容院とも格差を感じましたよ。
私が行ってる所は待合室のを自分で持って行くか鏡の前のを手に取る
スタイルですよ~。田舎ですから。

雑誌だけじゃなく いろんなのがおいてあるから
たまに自分にとってあたりのものに出会えることがいい点かな。

ブログも格差を感じてがあって、往復をやめたかたがあります。
日本中をあちこち旅行されているのでいいかたですが、貧富の差を感じました。

金銭感覚があまりかけ離れているのも つきあいが難しいですね。

娘と格差の話をしたばかりです

日本の全人口の20%の人が日本経済の80%を消費している、と言う話を聴いたことがあります。
幸か不幸か20%の人種の方とはお付き合いがないです。
最近は中国でそれに似た話がありますね。

周りには(私とは)桁外れのお金持ちもいますが背伸びをせずに「私に合わせてね」とハッキリ言います。

私の行く美容院は安いお店ですが週刊誌や雑誌を2~3冊は持って来て下さいます(笑)
芸能話題をまとめ読みします。
そうか~年齢に合わせてるんだ~。

Re: にしけいです!


v-276 にしけいさん

お早うございますv-290

にしけいさんも同じように感じてましたか・・・
確かに夢を売る雑誌なのかもしれませんが
それにしても そぐわないだろ~ 
と言う内容もありますね・・・

雑誌に腹立ててもしょうがないんですけどね(笑)v-356


Re: NoTitle


v-276 香菜さん

お早うございますv-290

私が行っている美容院も
決してカリスマ美容師がいるわけでもなく
カット+カラー+シャンプーでも 4桁は行かない所です
それでもクーポン持ってさらに安くあげてます(笑)

> 雑誌だけじゃなく いろんなのがおいてあるから
> たまに自分にとってあたりのものに出会えることがいい点かな。

以前は美容院の本と言えばゴシップの女性週刊誌が主流でしたが
最近はどうも 高級志向?

> ブログも格差を感じてがあって、往復をやめたかたがあります。
> 日本中をあちこち旅行されているのでいいかたですが、貧富の差を感じました。
> 金銭感覚があまりかけ離れているのも つきあいが難しいですね。

ほぉ~ そうなんですか
でも 義務でやるわけじゃないですから
いいんじゃないですか?
(いい加減な返答でごめんなさい・・・)



Re: 娘と格差の話をしたばかりです


v-276 ベンジャミンさん

お早うございます

> 日本の全人口の20%の人が日本経済の80%を消費している、と言う話を聴いたことがあります。

なるほどね~
よく 平均年収とか平均貯蓄高等の数字を見て驚きますが
これって 数字のマジックで 一番多い層ではないんですよね
両極端だって平均を取れば真ん中に行くのですからね(笑)

> 幸か不幸か20%の人種の方とはお付き合いがないです。

私もないですねv-356
身の丈に合ったお付き合いが一番楽です
先週始まった「夜行観覧車」のドラマを見て
おぉ~ こわっv-405って思いました

> そうか~年齢に合わせてるんだ~。

あくまでも 私の感想ですが・・・v-356


夜行観覧車

おはようございます。
ドラマ、観てます。
一昔前のおはなしみたいね。
今でも現実にあるのかな~。

私の知っている「ひばりが丘」は庶民的な団地ですけどね。
湊かなえさんの本は数冊読みましたがドロドロしてしんどい内容が多いですよね。
その中では一番、気持ちが楽な本でした。

Re: 夜行観覧車


v-276 ベンジャミンさん

うわっ 素早いコメントで驚きましたv-290

初回を録画していたのを昨日ようやく見たんですv-356
初回が面白くなかったら次回はやめよう・・ッて思いましたが
なんだか ぐいぐい引き込まれました

> 一昔前のおはなしみたいね。
> 今でも現実にあるのかな~。

どうなんでしょうね~
私は以前社宅に住んでいましたが
ありがちな上司のお宅との大変なお付き合いなど全くなく
確かに噂話等ありましたが
子供が同じような年の人たちとは 離れ離れになっても
今でも時々集まったりしています

ドラマの中のような人たち
もしかしたらいるのかも・・・v-404

> 湊かなえさんの本は数冊読みましたがドロドロしてしんどい内容が多いですよね。
> その中では一番、気持ちが楽な本でした。

私はこの本を読んでいないので
先が楽しみです


NoTitle

こんばんは。
私はもう5年以上美容院には行っていません。
もう伸ばしっぱなし、髪をほどくと腰まで伸びています。
パーマもかけた事が無く・・・何かイベントが無い限りは美容院には行かないですね。
経済的・・・そんな私ですから情勢には疎くブランド品にも疎く世の中生きています^^

雑誌も見ないわね。見ても羨ましいだけになるかしら><

Re: NoTitle


v-276 子豚のママさん

こんばんは
お返事が遅くなりましたv-435

> もう伸ばしっぱなし、髪をほどくと腰まで伸びています

へ~ そうなんですか?
シャンプーとか大変ではないですか?

> パーマもかけた事が無く・・・何かイベントが無い限りは美容院には行かないですね。

ママさんがカットしてイメージチェンジするのを見てみたいな~
思い切っていかがですか?

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

