
--.--.-- --:--|スポンサー広告

時代は変わった…

2013.01.24 17:27|日記

NHKが4月から 「おとうさんといっしょ」と言う番組を始めるらしいです

おかあさん ではなく おとうさん です


今 はやりの イクメン対象の番組構成との事

ついにここまで来たか…という感じです

私が次男を出産後、数年たって 婦人科にかかった時
平日の待合室で妊婦さんに付き添っているご主人の姿を何人か見て 驚いたものですが
それは今や当たり前の光景です

育児に積極的になるお父さん・・・
頼もしくてイイナぁ~

高度成長期のお父さんと言えば 企業戦士などと呼ばれ
家の事は妻である母親任せが当たり前でした

現代では 平日の入学式、卒業式に両親揃って出席
それが全く違和感がありません

日曜日に「おとうさんといっしょ」を父子で見る
いっしょにお歌なんか歌うのかな~

時代は変わりましたね~・・・




コメント

へぇ~

最近、若いお父さんが赤ちゃんを
だっこ紐(?)で赤ちゃんを抱いているのを
良く見かけます
家の時は、抱っこはしてくれましたが
抱っこひもなんて、あり得ませんでしたものね・・
今は、男の人にも育休があるところがありますものね・・
世の中、変わりましたね

Re: へぇ~


v-276 fuyuさん

こんにちは

> 最近、若いお父さんが赤ちゃんを
> だっこ紐(?)で赤ちゃんを抱いているのを
> 良く見かけます

ベビーカーを押しているお父さんも多いですよね~
羨ましいくらいです(笑)

> 家の時は、抱っこはしてくれましたが
> 抱っこひもなんて、あり得ませんでしたものね・・

うちは レンタルでリュックサックのように背負うのを使ってましたね
もちろん背負うのは夫です

> 今は、男の人にも育休があるところがありますものね・・
> 世の中、変わりましたね

なかなか男性が育児休暇をとるのは難しいでしょうけれど
育児にはどんどん参加してほしいですよねv-290

お父さんと

こんばんは。
へぇ~世の中いろいろ変わってきましたね。
男性が育休を取る事は、非常に難しいですね。

でもお家でも出来る事ですから、育休を取らなくとも育児には積極的に参加する事が望ましいですね。
世の中変わった何て言ったらいけませんね><

NoTitle

へ~~おとうさんと・・・
今のお父さん方優しく、なんでもこなしますものね。
家事から育児から・・・
羨ましい限りです。

そのような雑誌もたくさんありますしね~


442

NoTitle

私もこのニュースを 見ました。
時の流れを感じます。

まだ、孫はいませんが 息子たちも
候補生ですね~。ま、幸せならいいです。

へぇ~~~

「おとうさんといっしょ」ですか。

お勤め帰りらしいパパがベビーカーを押しているのや前におんぶ紐?で抱いているのを見かけることが多くなりましたね。

なが~い時代「男は外、女は家に」の図式がありましたね。
夫が少しずつ時代は変わっていくんだよ、と言ったことがあったわ。

Re: お父さんと


v-276 子豚のママさん

こんばんは

制度はあれども 男性が育休を取れる環境はまだまだ整っていませんよね・・・

> でもお家でも出来る事ですから、育休を取らなくとも育児には積極的に参加する事が望ましいですね。

そうそう 共働きが当たり前になっている現在では
お父さんの力は必要不可欠だと思います


Re: NoTitle


v-276 憂恋さん

こんばんは

男性も変わらないといけない世の中ですね~
色々な考え方があるでしょうけれど
子供は夫婦のものですからね・・・

協力しないと!!

Re: NoTitle


v-276 香菜さん

こんばんは

香菜さんもご存知でしたか
私は記事を読んでびっくりv-405

息の長い番組ですが
ついにここまでとは・・・

本当に時代の変化を感じますね
そのうち 「おじいちゃんといっしょ」・・なんて出てくるかも(笑)

Re: へぇ~~~


v-276 ベンジャミンさん

こんばんは

男女それぞれの役割・・
昔と今とではずいぶん変わりましたね

でも育児もこなせるお父さんって
やっぱりカッコイイですv-290

NoTitle

ダウトさん、「おじいちゃんと一緒」とは「すごい!
そこまで考えつきませんでした。

Re: NoTitle


v-276 香菜さん

こんばんは
再度のコメント有難うございました

> ダウトさん、「おじいちゃんと一緒」とは「すごい!
> そこまで考えつきませんでした。

ふふふ・・・
なぜ 「おばぁちゃんといっしょ」 でないのか
おじいちゃんに比べて おばぁちゃんの方が行動がアクティブで
外出も多いでしょ?
だから 日中はおじいちゃんといっしょの方が多そうで・・・(大笑)


イクメン

ですよね~・・・
私の職場は若いパパさんが多く
運動会や発表会、参観日・・
ほら「子どもが風邪で~~今日は病院で~休みます!」
なーんてね、パパさん大忙しのようです。

また、ここのところ私の周りは出産ラッシュで、パパさんも立ち合っているようですよ。

「うちの主人が・・・」この言葉は嫌いですが、今や違う意味での ご「主人」かな。

Re: イクメン

v-276 orihimeさん

お早うございます

> 私の職場は若いパパさんが多く
> 運動会や発表会、参観日・・
> ほら「子どもが風邪で~~今日は病院で~休みます!」
> なーんてね、パパさん大忙しのようで

一緒に仕事をしていると 時にはそれがイラッとしたりして?(笑)
時と場合によりますよね・・・
と考えることはもう古い考えなのかしら?v-356

> 「うちの主人が・・・」この言葉は嫌いですが、今や違う意味での ご「主人」かな。

な~るほどv-363


非公開コメント

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

