スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

驚きの結果に・・・

2013.02.11 17:12|日記
前回 ご紹介した 50℃洗いの結果です

と言っても ごく一部しか試していないので・・・

それでも 驚きました





まず 袋のまま置き忘れて 冷蔵庫の奥でたいてい くたくたになってしまう
もやしを 買ってきた日に袋から出し
50℃洗いしてみました

保存容器に入れ 冷蔵庫で6日過ぎたものです

CIMG3565.jpg

写真では分かりにくいかもしれませんが
どのもやしも ポキッと折れるんですよ~
もちろん 水も下にはたまっていません

同じく 冷蔵庫の奥で忘れていた カイワレ大根です

CIMG3561.jpg

まだ色はそれほど黒くはなっていませんが
少々クタッとしています

50℃洗いをしてみると

CIMG3562.jpg

シャキンとしたでしょう?

確かに驚きいの結果でした

葉物が一番分かりやすいかも・・・
写真には撮りませんでしたが 水菜やホウレンソウ
本当に生き返ります

ただ いちいちお湯を沸かして水で薄め
50℃になるのを計るのは面倒ですね・・・(笑)

でも 生き返らせる技 発見
で 理科の実験のようで楽しいなぁと思いました
続くかどうかがもんだいですが・・・



スポンサーサイト

コメント

NoTitle

この間、テレビでも50度洗いをしてました
凄いですよねぇ~

温度を測るのは、めんどくさいですが
テレビで簡単に出来る方法として、
入れ物の半分に熱とうと入れたら
同じだけの分量のお水を入れたら
50度だそうです
まだ、私。。試してないんですけどね、、
(*≧∀≦*)

Re: NoTitle


v-276 fuyuさん

わぉ 早いコメント有難うございました
↓では お返事の順番を間違えて申し訳ありませんでした

> この間、テレビでも50度洗いをしてました
> 凄いですよねぇ~

本当に私もやってみるまでは信じられませんでしたが
驚きの結果でした
本には 70℃蒸しも載っていたので こちらも是非試してみたいです

> 温度を測るのは、めんどくさいですが
> テレビで簡単に出来る方法として、
> 入れ物の半分に熱とうと入れたら
> 同じだけの分量のお水を入れたら
> 50度だそうです

この本にもそのように書いてありましたが
実際は水の温度が季節により違いますし
今は冷たいですからね・・・
だから やっぱり温度計は必要ですね

素手だと結構熱いです


NoTitle

50度洗いではありませんが、レタスなどサラダに利用するときには
冷水に浸すよりぬるま湯に浸す方がシャキッとすると聞いてから実践しています。

さてさて、50度でお肌のシワはピン!とならないでしょうかねぇ。。。
多少熱くても我慢しますが。

NoTitle

こんばんはv-266

ダウトさん、えらいわ~。
検証ありがとうございます。すごいですね!
でも、これ、買ったらすぐに処理しないとダメでしょう?
私はすぐに処理するのが面倒なので 
すぐに食することにします。
ごめんなさいv-435

ありがとうございました。

ダウトさん。50℃洗いの検証ありがとうございます。
まあ、素晴らしいですね。

私も今度実際にしてみます。
やはり試す事は素晴らしいですね。

NoTitle

へぇ~~50度ですか~~
それは知りませんでしたね。
葉物が分かりやすいんですね。
やってみます。

やっぱり~

50度洗いはすっごく気になっていたけど
私のようなめんどくさがり屋の私は 50度を測ることができるか
心配でした^^;
やっぱり面倒ですよねー
だけど ダウトさんの検証のおかげで 死にかけた野菜は
この方法で再生させます^^
実験報告 ありがとうございました^^;

効果抜群!

やっぱりすごいのね。
検証結果を知らせて下さって有難うございます。

温度計がないので熱湯をお水で割っていました。

ますますお顔を漬けたくなりました。
orihimeさんと同じ、我慢しましょう(+_+)

Re: NoTitle


v-276 orihimeさん

こんばんは

orihimeさんはすでに経験者なんですね~
さすがですv-218

> さてさて、50度でお肌のシワはピン!とならないでしょうかねぇ。。。
> 多少熱くても我慢しますが。

う~ん やっぱり関心事はそこですよねv-398
試してみますか?(大笑)

Re: NoTitle


v-276 香菜さん

こんばんは
本や温度計まで揃えたのですから やらなきゃね・・・(笑)

> でも、これ、買ったらすぐに処理しないとダメでしょう?

それだけじゃなくて
少々くたびれた野菜も生き返るんですよv-218

> 私はすぐに処理するのが面倒なので 
> すぐに食することにします。
> ごめんなさいv-435

いえいえ 本来ならばそれが一番良いことですよv-290
それができずに 冷蔵庫の中でしなびさせてしまうダウトですからv-356


Re: ありがとうございました。


v-276 子豚のママさん

こんばんは

ママさんはお料理教室を定期的に開催されているので
その場でもやってみたらいかがでしょう?
驚かれると思いますよ~

もちろん 練習は必要ですが・・・(笑)

Re: NoTitle


v-276 憂恋さん

こんばんは

> 葉物が分かりやすいんですね。
> やってみます。

ただし 大葉や三つ葉などのハーブ類は50℃以下で洗うようにとのことでした
50℃洗いとは 55℃以上43℃以下にしない・・が原則らしいです
こう書くとやっぱり面倒ですね・・・v-356

Re: やっぱり~


v-276 にしけいさん

こんばんは

ホント 確かに面倒ですよねv-356
毎回はできませんが 野菜が高騰している時は
少しでも長持ちさせたいですもんね
素手だと熱すぎるので ゴム手袋してます(笑)

Re: 効果抜群!


v-276 ベンジャミンさん

こんばんは

> 温度計がないので熱湯をお水で割っていました。

それでいいと思いますよ
温度が下がったら さし湯をして・・・と書いてありますが
ますます面倒ですねv-356

> ますますお顔を漬けたくなりました。
> orihimeさんと同じ、我慢しましょう(+_+)

やっぱり 皆さん考えるところはそれよね~~v-398


いちご

こんばんは。

CS無料放送が終わって録画観てると時間経つの早いわ。

50度洗いは今人気だね、生のお肉にも効果あるわ。

果物のいちごの味も良くなるから驚きです。

温度計使わなくてもだいたいでやってる我が家です。

Re: いちご

v-276 asu-heさん

こんばんは

asu-heさんのお宅ではすでにこの洗い方をやっていたんですね
果物はまだ試したことが無いのですが
果物は甘みが増すと本には書いてありました

これは是非やってみなくては・・・

NoTitle

うぉ~~~~お。

驚きの検証結果ですね。
本当だ!野菜が行き帰ってる。

私も温度計買ってやってみようかしら。。

Re: NoTitle



v-276 brosaさん

お早うございます
お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした・・・

野菜が生き返る感じが見て分かりますよね
栄養的にはもちろん買ってすぐに食べるのがベストなのでしょうけれど
なかなか毎日お買い物に行けないので
いかにしおれさせないか・・・
という意味では本当に便利です
温度を測るのがちょっと・・・
と思いますけど 慣れてくると手で大体こんな感じって分かりますよv-290

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。