スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

4年のブランクを経て・・・

2013.03.13 13:36|仕事
今日も朝からものすごい強風で 外は煙っています



さて、 実は2月で今までの仕事場を辞めました
そして新たに4月から新しい仕事場で再出発することになりました

とはいっても3月からは前任者のアシスタントとして働いているので
実質はもう始まっているようなものです
その仕事のために 2月は今までの仕事の休みの日に研修を受けていたため
ほとんど毎日出かけていました
それが忙しかった理由です・・・

私の今年の第一の目標の チェンジ が転職だったわけです

新しい仕事と言うのは・・・
4年前に9年間続けて辞めてしまった 子供英会話講師です 
やむをえない事情で辞め、 もう2度とやらないだろうな・・・
と思っていました 

辞めてからの4年間は数ヵ所で
全く畑の違う受け付け事務のお仕事をしていました

最後に1年半ほど働いていたのが 某音楽、英語教室の受け付けです
そこで たくさんの子供達と接しているうちに
もう一度子供達と仕事がしたいな~・・・と考えるようになりました

そんな時に たまたま講師募集の広告を見つけました
そしてとりあえず電話
最初に聞いたことは何だと思いますか?
「年齢制限はありますか?」でした(笑)

だって 広告を見た時は 恥ずかしながら56歳
そして 何を隠そう(隠してないか・・・)
先日3月5日で57歳になったダウトです・・・

先方の答えは
「幼稚園児や小学生相手にできる体力があれば
いくつでもかまいませんよ」とのこと
履歴書を送ってから最後に面接を受けて決まるまで一ヶ月かかりました

以前に9年間やっていたとはいえ
会社が違えば やり方や教材も当然違います
とは言え ここまで来たらもう やるっきゃない(笑)

そんなこんなで 第二の目標 チャレンジ が始まったわけです

昨日は火曜日2度目のレッスンでした
子供達のパワーに圧倒されながらも 
たくさん笑わせてもらった時間でもありました

某CMで言っているように 「英語が好き、子供が好き」
だけでは決してやっていられない仕事だということは重々承知しているつもりです
綺麗事ばかりの仕事でもありませんから
この先 どんな苦労が待っているか分かりません
また もちろんこの歳・・・目も身体も自信がありません

しかしながら
「置かれた場所で咲きなさい」渡辺和子著
の 言葉通り 新しい場所でもう一花咲かせてみようと決めたダウトです

はぁ~・・・ でも やっぱり不安だらけだわ・・・



 

スポンサーサイト

コメント

大丈夫よ!

こんにちは。

都会は強風のようですね、こちらは風吹いてないわ。

これからこちらも荒れそうな雲行きですが・・・

素敵なチャレンジ決めたダウトさんは偉いな。

やはり人に何かを教えると言うことは綺麗事で済まないけど

円熟味が出た今だからこそ、子供の対応も上手いはずです。

やはり語学の才能あるというのは素晴らしい事です。

旦那様の協力あればこそ出来る仕事でもあるね。

誕生日おめでとう~素晴らしい幕開けですね。

私は録画禁止令(溜まるだけで観てない)が出て・・・

必死に録画観て消化作業してる日々です(おバカ)

今電力から値上げの通達が届き、節電決意しなきゃと実感。

息子さん達も花粉症ひどいんですね、我が家も娘以外は花粉症。

春待ちつつ、花粉とPM2.5は嫌と思う日々です。

Re: 大丈夫よ!

v-22 asu-heさん

こんばんは
気温も上がったり下がったりで本当に調子が狂いますv-393
フェイス君の元気な姿を見て元気づけられるダウトですv-398

> 円熟味が出た今だからこそ、子供の対応も上手いはずです。

そんなふうに言ってもらうと照れるな・・・
少なくともどの父兄よりも歳は食ってるので(笑)

> 誕生日おめでとう~素晴らしい幕開けですね。

有難うございます

録画の消化は大変でしょう?
私もしょっちゅうCM飛ばして見てるので
リアルタイムで見ている時も思わずリモコンに手が行くわ(笑)

春も花粉さえなければね・・・v-409

おめでとう\(^O^)/

お誕生日&チャレンジ、おめでとうございます。

素晴らしいチャレンジですね。
このことにまい進されてたのね。
技術力がある方っていいな~。

子供たちのパワーをいっぱい吸収してください。
ダウトさんのちからを惜しみなく発揮してください。
57才のスタート、いい1年になるでしょう。


今日は凄かったですね。
ベランダの鉢の移動、置いてあるものが飛ばないように・・・
ひどい一日でしたね。
こういう日は花粉症はいかがなのでしょう。

ファイト!!

ダウトさん
私がこの間見た映画【草原の椅子】みたいです
私も、チェンジしてみたい!!
こうして見ると、手に職を、持っているという事は
いくつになっても身を助けますね(*^_^*)
これからも、ファイト~~!!
私は、今の職場にしがみついてま~す!!

ガンバ!

ダウトさんの 気持ちに忠実に実行しているお姿にエールです!
わたしなんか 今の自分に不満を持ちつつも 今の状況変えずですから・・・
置かれた場所で咲きなさいを自分に言い聞かせ 今の状況に
順応しなくてはとおもっています。
だけど 自分の気持ちを貫く姿には感動です。
ガンバ!

Re: おめでとう\(^O^)/

v-22 ベンジャミンさん

お早うございます
そしてお祝い有難うございますv-290

> 子供たちのパワーをいっぱい吸収してください。

そうなんですよ 子供達のパワーって計り知れないので
楽しみでもあり 怖くもあります(笑)

> 57才のスタート、いい1年になるでしょう。

はい頑張りますv-91

昨日は南風 今日は北風・・・
気温の変化に身体ついて行きません
毎朝何を着たら良いか・・・v-393

Re: ファイト!!

v-22 fuyuさん

お早うございます


「草原の椅子」は知りませんでした

> こうして見ると、手に職を、持っているという事は
> いくつになっても身を助けますね(*^_^*)

手に職・・・と言うほどの事はないのですが
経験は身を助ける・・・でしょうか

> これからも、ファイト~~!!
> 私は、今の職場にしがみついてま~す!!

ありがとうございます~
お互いに頑張りましょうねv-91


Re: ガンバ!

v-22 にしけいさん

お早うございます

声援有難うございます
とは言え・・・ 
悩むなら 行っちゃえ~・・・ってタイプなので(笑)
先走りすぎて 失敗も多々あるダウトですv-356

どんな結果になるか分かりませんが
とにかく前進あるのみですv-290

おめでとうございます。

お誕生日そして転職おめでとうございます。
ダウトさん57歳には到底見えないです。
お美しくてお若いわ^^本当ですよ。

子供さんと一緒だと若いエネルギーを沢山頂けますね。
素敵なダウトさんにピッタリです。
是非頑張って下さい。

Re: おめでとうございます。

v-22 子豚のママさん

こんばんは
お祝い有難うございます

還暦まであと3年ですよ・・・v-356
考えない 考えない(笑)

体力が続くか心配ですが
とにかく頑張りま~すv-91

NO TITLE

すご~い!頭が下がります。
だって、私も子ども相手のお仕事ですが 続けていたからできるけれど
ブランクがあったら やれない(体力がもたない)なあと思えるからです。

でも、9年もやっておられたのなら大ベテランで、やれますね。
しかも、一度外からながめてみて 戻られたことは 逆に強みだと思います。
楽しみながらできそうなお仕事で毎日の生活が充実できそうです。

ダウトさんは陽気なかたなんですね。英語だとオクターブ上の声を出して
身振りも大きく、というイメージがあります。

ところで、「チャレンジ」と「チェンジ」は まだまだ続きますか?

Re: NO TITLE

v-22 ざくぁざさん

続いてコメント有難うございます

正直言っても体力は私も自信ないんですよ・・・
思い切って飛び込んでみたものの 続けられるかどうかv-356

> 楽しみながらできそうなお仕事で毎日の生活が充実できそうです。

楽しさ半分 苦しさ半分ってところでしょうか
どんな仕事にも苦労はつきものですからね~

> ダウトさんは陽気なかたなんですね。英語だとオクターブ上の声を出して
> 身振りも大きく、というイメージがあります。

陽気は陽気ですよ(笑) 能天気という言い方もありますが(大笑)
以前の研修でも この仕事は女優になりなさい・・って
そういう意味では9年でずい分ベテラン女優になりましたv-398

> ところで、「チャレンジ」と「チェンジ」は まだまだ続きますか?

チェンジは今のところ仕事だけですが
チャレンジは続けたいですね


非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ミセスダウト

Author:ミセスダウト
息子二人が巣立ち 夫と愛犬ジンジャーとの静かな(?)日々を送る主婦です

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント有難うござます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

